※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
子育て・グッズ

練馬区から豊島区の保育園に通う難しさについて相談したいです。

首都圏で区外の保育園に申し込んで受かった方、または区外の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
超激戦区の練馬区に住んでいて大苦戦中で、隣の豊島区が意外と空きがあるみたいで気になってます。しかし区外はやはりハードルが高いのでしょうか。そもそも電車で送り迎えもキツイとは思うのですが😥
豊島区の方にもお話をお聞きしたいです。

コメント

ℛ ♡...*゜

23区外に通わせてます!
同じ園に、中野から通わせてる人もいますよ(∩´﹏`∩)

• ふにゃ

ふにゃ

回答ありがとうございます!
    お住まいはどちらですか?

• 2月24日
ℛ ♡...*゜

私は東京の西側なので区ではないのですが、日野市から立川市に電車で通わせています。
立川の保育園に、中野区から通ってる人もいます(´・ ・`)
豊島区ではなくてすみません。。。

• ふにゃ

ふにゃ

いえいえ!電車で通わせてる方のお話が聞きたかったので!!😊
    保育園のある駅までの電車に乗っている時間はどのくらいですか?結構混んでいますか?1歳4ヶ月ですとまだ抱っこで行ってますか?
    質問ばかりですみません😅

• 2月24日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

9ヶ月から預け始め、そのときは違う園で4駅ほどでしたが、歩かないうちだったので楽でした。
    歩き始めてから、かなりしんどいです。
    ひと駅も4駅もあまり変わらないです😓
    4月からは一駅しか乗らずに済みますが、抱っこで降ろさない!のがいちばん楽かもしれないです…
    歩く!が始まると地獄なので、小さい絵本とかで誤魔化してました。

• 2月24日
  • ふにゃ

ふにゃ

歩くとペースを合わせなきゃいけないし大変ですよね💦抱っこもそろそろ嫌がる頃ですかね…
    今は良くても大きくなったときのことを考えると躊躇いますね。
    私が使う路線は結構混んでるので、やはりあまり現実的でないかもなぁと思い始めました。
    参考になります!!

• 2月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

むしろちょっと大きくなれば大丈夫だと思いますが、今のこの時期が辛いですね😓
    わたしは中央線なのでそこそこ混んでますが、女性専用車両だと理解あるかなあと思って乗ってます。
    なんだかんだ子供連れてる方もちらほら見かけますよ☺️

• 2月25日
  • ふにゃ

ふにゃ

そうなんですね!西武線は女性専用がなかったような…💦
    もう少し考えたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月25日
となりのトロロ

過去の質問にすみません(>_<)
同じことを考えているのですが、その後豊島区の保育園に入園できましたか?

• ふにゃ

ふにゃ

こんにちは!
    結局、豊島区でなく逆方向に行った都内23区外(市)の認証保育所に4月から通わせています!
    都内の認証であれば練馬区から補助金が出るので、だいぶ安く済みました。電車登園ですが下り方向なのであまり混んでいません。保育園が決まるまで紆余曲折ありましたが結果オーライです☺️
    豊島区でないのであまり参考にならずすみません💦

• 6月8日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

お返事ありがとうございます!
    東京市部に通われてるのですね!
    豊島区年齢によっては空きがあるようなのですが、やはり1歳は激戦でしたか(T_T)
    都内であれば補助金が出るんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    居住区外でも入園できる可能性があることを聞いて安心しました!
    挑戦したいと思います😳
    ありがとうございました!

• 6月8日
  • ふにゃ

ふにゃ

あ、豊島区は結局申し込みもしませんでした!上り電車は超満員なので通うのは相当しんどいなと思いまして💦
    居住区外だと認可は手続きが面倒ですが、認証は申し込んで空きがあればすぐ入れるのでその点は楽でした!
    (ちなみに補助金が出るのは認可でなく認証のみです、念のため)
    通うのに無理のない範囲で良い保育園に入れることを祈ってます!!

• 6月8日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

申し込みはされなかったんですね!
    隣駅なので自転車で行ければと考えており、ダメ元で申請してみたいと思います😊
    確かに登り電車はしんどいですよね😱💦
    補助金が出るのは認可のみなんですね💦
    教えていただきありがとうございます✨
    頑張ります✨

• 6月8日