※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

義母が明日インフルの義理姉の子(姪)を連れて家に来ると言いだしまし…

義母が明日インフルの義理姉の子(姪)を連れて家に来ると言いだしました。
家には2ヶ月の赤ちゃんと4歳児がいます。
その前もインフルの甥を連れてきて「もう熱は下がったから〜」と潜伏期間中に何も連絡なしで急に来ました。

2ヶ月の赤ちゃんはつい先月、上の子のRSウイルスが感染し、入院したばかりです。
そのときに私が病院で24時間付き添いのため、義母が家に泊まり込みで手伝いに来てくれたのですが、頼られたのが嬉しかったのか、「〇〇君(上の子)は病気してない?いつでも来るから〜」と頻繁に連絡してきます。

産後も来なくていいと言うのに「私は産婦人科で働いてたんだから任せなさい(30年前の話)」と退院翌日から1ヶ月間泊まり込みで手伝いに来ていたのでそのストレスもあったせいか義母が家に来るとなるとその日が来るまでずっと憂鬱な気分になります。

義母は自分の子育てに自信を持っていて息子(私の旦那)の昔話を延々と話し続けます。
全て自分が正しいと思っていて反発すると「もう知らない!うちには来るな!全部自分でしろ!」とヒステリックになります。
旦那も義理姉もその性格を分かっているので反発はしません。私には「ああいう性格だから我慢して」と言います。

いっそのこと疎遠にしたいのですが2人育児となると旦那も仕事が朝早く夜も遅いので今回の入院となると手伝いが必要になってきます。(実母は他界しています)

義母に反発できない代わりに旦那に何度か義母の愚痴を言ったことがあり、そのときは旦那も「ごめん、我慢して」と言うのですが、やはり実の母のことを悪く言われると旦那も辛いと思いますし、義母の代わりに旦那に当たってしまう私も悪いと思います。
でも義母にイライラする度に、何で旦那は自分の母親に何も言えないんだろうと旦那にもイライラしてしまいます。

かなり話が逸れてしまいましたが親切にしてるつもりで全部自己満足で動いている義母をどうも受け付けません。
質問というより愚痴になってしまいましたが、これからどのように関わっていけば良いのか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆいちゃんママ

こわいですね。
私なら泣いてでも断ります。命に関わることだからです。

あさ

小さい子供にワザワザ、インフル移しに来ようとするとか、意味がわからないですね、むしろ来る間にもウイルス撒き散らして来るって事ですよね?インフルで苦しいのに連れまわす意味もわからないし、社会的にもしてはいけない事なので、キチンとダメなことはダメと言わないと駄目かと(;ω;)

てなあ

めんどくさい義母ですね…お疲れ様です💦

インフルエンザの子供を連れてくるとは…非常識極まりないですね。
子供のインフルエンザは、インフルエンザ脳症になることがとても怖いです。もちろん産婦人科で働いていたのならご存じですよね??と義母にいってやりたいですね。

私だったら義母の自慢などのめんどくさい話は適当にスルーしますが、インフルエンザの子供を連れてくるとかの非常識行動は話が違います。旦那様に、まだ潜伏期間中だし、インフルエンザになると脳症が怖い、何かあってからでは遅い、それでも義母を拒否できないの?と言いますかね…とにかく明日は来させないように頑張って下さい!!

これからの関わりは、縁を切るつもりがないのならスルーする力が必要ですよね…私が義母にこうした方がいい、と言われたら「それもアリだと思いますが、私はこっちでやりたいのでこうしますねー」というか、「わかりましたー参考にしまーす」といってスルーするか…ですね…

ママリ🔰

義家族との連絡は全て旦那を通すようにして、直接連絡は取らない。
明日の訪問に関しても旦那からキツく断ってもらいましょう。ヒステリックになったところで勝手にどーぞでいいんじゃないですか?
そういう人は何言っても変わらないのでこっちが対応を変えるしかないです。
私もそうしてます。
最低限の付き合いにするべきです😣