※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

生後何ヶ月から旅行や長距離移動をするのが良いか悩んでいます。一歳前がいいでしょうか?他のママさんの経験を教えてください。

参考にさせてください🙆‍♀️💓

みなさんは生後何ヶ月から旅行に連れていったり
長距離の移動をしたりしましたか?

たとえば泊まりで温泉やお出かけ🙋
車で2時間以上のところにお出かけなど✨

旅行に行きたいな〜と考えてるのですが
他のママさん達に聞いたら
歩くようになってからの旅行は大変だよ😭と
聞いたので、歩く前に一度行きたいなと思ったのですが、、、
やはり一歳前がいいですかね?
(ちなみに行きたい場所は飛行機使って行く国内です。)

まだ生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)なので
近場へお買い物行ったり程度です。

みなさん大体どれくらいからしてたのか教えてください🙆‍♀️💓

コメント

deleted user

上の子は自宅近くで生んでから実家に帰ったので、生後1ヶ月前に車で3時間くらいの距離移動してますよ😊

2児ママ♂

離乳食が始まる前(4ヶ月頃)に
車で片道12時間(休憩挟みつつ)の
岩手に行きました!

完ミだったので車内であげたり
出来ましたがチャイルドシートに
長時間乗ってもいられずマットレスに
出来る簡易ベッドなど車に持ち込んで
行きました。

おーいお茶

上の子は1歳前に隣県に車で行きました。3時間くらいだったかな?

2bves

私が住んでるところは田舎なので
どこへ行くにも飛行機が必要なので
息子が4ヶ月の頃に年末年始で
旦那の地元へ初めて飛行機で✈️

5ヶ月の今月の初めは私の身内の
法事で急遽2回目の飛行機✈️

6ヶ月になる来月末、11ヶ月になる7月は
友人の結婚式で飛行機✈️と
今年はいつもに比べたら親も
飛行機✈️に乗る機会が増えてます💦

うたまま

生後5ヶ月の時に埼玉→熱海に旅行しました♪
私は車で2時間半の移動でしたが、行きも帰りも爆睡だったので助かりました😭

その頃は寝返り程度だったので、動き回らず親的には楽で(笑)
今じゃハイハイ、つかまり立ちなどするので1歳前でも親はハラハラしそうだなぁって思いました😂
宿は赤ちゃんプランがある宿にしました!
バスチェアーや、離乳食、その他使えるものが揃っているので、とても助かります!

あとは温泉の泉質と家族風呂、部屋風呂があるかどうかなども気にして調べました♨️

deleted user

3ヶ月で親族の結婚式で2時間程度の車移動
6ヶ月で帰省するのに4時間のJR移動
7ヶ月で親族の法要で飛行機移動しました🙄💭

確かに離乳食始まる前、歩く前、楽なことは楽ですが
歩いてくれてご飯も大人と同じぐらいのものが食べられるようになってくると、それも選択肢の幅が広がるのでいいですよ😆