※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が自分で歯磨きをしたがり、仕上げの歯磨きを拒否して困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳10ヶ月の娘の歯磨きの事です😫

自分で磨きたがるので渡すと少しは真似をしてくれるまではいいのですが、仕上げの歯磨きをさせてくれません!😭
歯ブラシを私が持つと逃げるし、口を絶対開けてくれないし、無理矢理すると当たり前にギャン泣き😭
もちろん優しく声かけながらしても嫌!ってされます。

youtubeで歯磨きの動画を見せても、自分で楽しそうに真似をしてくれるのですがそれでも私が仕上げをしようとするとダメです。

自分でしてくれるのは嬉しいけど、やっぱりちゃんと磨けてないし、途中から歯ブラシをしゃぶるだけ😭

仕上げ歯磨きをさせてくれるようになに方法はありませんでしょうか??克服できた方やこうしてみればなどのアドバイスを頂きたいです😭😭

コメント

あゆみん1210

最初は無理矢理してました😭
だけど途中からバイキンマンのかびるんるんいるかな〜?とか言いながらやってたら、ちゃんと仕上げさせてくれました💓
S.mamaさんのお子さんがこれでさせてくれるかわかりませんが、、😵💦

• ぽん

ぽん

最初はそうなんですね😱
    うちの子はまだ言葉やキャラクターもあんまり覚えてなくって😭
    やっぱり言葉がもうちょっとわかるようになってきたら仕上げもさせてくれるのかな?って感じですね😭

ありがとうございます😭💓💓

• 2月24日
京

歯ブラシを渡す前に最後はママが磨くよ?と約束してもらってから歯ブラシ渡します😊
仕上げ磨き用はお持ちですか?

• ぽん

ぽん

まだ言葉がちゃんとわかってるのが少なくて😭
    確かにそうやって約束するとしてくれそうですね!!!まず言葉覚えさせます😭😭笑
    仕上げ磨き用ってあるのですか!?!?

• 2月24日
  • 京

そうやって約束事などしてるうちに言葉を覚えて行きましたよ😊もうすぐ2歳ですし言っていることは分かってくれてると思いますよ!!

仕上げ磨き用ありますよ!
    持ち手が大人の手にもフィットするように長めに出来ています。磨く部分のヘッドは乳歯に合うように小さく作られています😊
    ドラックストアでも売ってる所もありますが、種類が多いのはロフトや東急ハンズです!!小児歯科でも取り扱っている所もあります!!

• 2月24日

娘も歯磨きされるの嫌いです😣
嫌がっても、自分の股の間に寝かせて足で押さえつけてやってます😂
口も 絶対開けない!って感じですが ギャン泣きになると開くので、結局いつもギャン泣きです😅
でも歯は大切だし こんなに嫌がるのも今だけだろうと思ってやってます😫
同じように歯磨きされるの大嫌いで羽交い締めにして歯磨きされてた姪っ子は、小学生になった今となっては そんなに歯磨き嫌がってたことも無理矢理されてたこともサッパリ覚えていません😂😂😂

• ぽん

ぽん

やっぱり言葉がまだわからない時期は何言ってもダメだから無理矢理しかないですね😭
    乳歯は虫歯できやすいって聞きますし、うちの子は癒合歯があるので隙間を念入りにって病院に言われたので不安で😭

覚えてないなら安心だし歯を守るためですものね!!やります!!笑笑

ありがとうございます😭💓

• 2月24日
もちもち

仕上げしたら、りんごのキシリトールタブレットみたいなのあげてたら喜んでやるようになりました(笑)

• ぽん

ぽん

あ!!!!
    その手があったんですね!!!
    うちの子にはそのやり方が1番効果あるかもしれません!!!笑
    明日からやってみます😂
    ありがとうございます😭💓

• 2月24日
ヒロたま

鏡持たせて、自分の歯磨きの様子を見させるのとかどうですか❓(^^)うちの息子もめっちゃ嫌がりますが鏡持たせたらちょっとマシになりましたよ〜(^^)

• ぽん

ぽん

鏡!なるほど!!!
    明日からやってみたいと思います!!😂💓
    ありがとうございます😭

• 2月24日
apple spice cinnamon

うちはまず歯ブラシのおもちゃと絵本で磨く練習、ぬいぐるみを磨くマネ、お母さんといっしょの歯磨きの録画見ながらとことん歌いながら、片手で抱っこして鏡を見せながら2、3秒でも褒めて終わる
こんなこと試して幸い楽しく今は歯磨きしてます。何かきっかけになるといいですねー

パペット方式がイヤイヤ期には効くというのをどこかで見て、私が困ったときはパペット式も色々なことで役立ってます!