※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

親友に死産の報告したら、親友からの出産報告がなく、疎遠になった。関わりたくない気持ち。

去年の5月に2人目を死産しました。
本当は親友と同時期に2児のママになる予定だったのですが、私だけ残念な結果だったんです。
親友には、元々連絡を取っていたので、報告しました。その時親友には、頑張って元気な赤ちゃん産んでね!報告してね!って言いました。私も49日で、気持ちを前向きにして、親友からの出産報告待っていました。ですが、何にも無かったんです。
去年の年末、喪中です。っていう、ハガキが来て、その時に2人目の名前が載ってて。産まれたんだ。って
。なんか寂しかったです。それから親友とは疎遠です。なんか、私自身、その人と関わりたくなくて。私が、いけませんかね?

コメント

MANA

親友だからこそ言いにくかったのではないですかね?

• ぱる

ぱる

コメント、ありがとうございます。
    でも、親友だからこそ、私の性格とかも分かってくれてるはずと思ってしまって。。他の親友たちは、報告くれたので。

• 2月23日

お友達なりに気を遣ったんだと思います。
ぱるさんがもう関わりたくないならそれでいいと思いますよ。
多分、親友の方もどう接していいかわからないと思います…。

• ぱる

ぱる

私も関わらないほうが楽に感じてしまいました。

• 2月23日
ママン

ぱるさんはなにも悪くないですよ!
でも、お友だちは自分が報告したら、ぱるさんを傷つけてしまうのではと気にされて、報告を控えたのではないでしょうか。

• ぱる

ぱる

コメント、ありがとうございます。報告をしてくれないほうが、今後、、溝が出来てしまうかな。難しいですね。

• 2月23日
ひなの

親友だからこそ言いにくかったのではないでしょうか?
報告してね!って言われても
同時期に母親になる予定だったのに
親友(ぱるさん)はそうではなかった。
建前なのか本音なのか、親しき仲にも礼儀ありというか
親友さんなりに考えてこちらからはあえて言わずにいるのでは?と思いました。

• ぱる

ぱる

敢えて何も言わずに触れずにですね。
    親友だからこそ、、私という人の性格とか分かって貰えてたんだと..
    人間関係、難しいですね。。

• 2月23日
みかん

お辛い思いをされましたね…。
親友さんはぱるさんの気持ちを考えて報告しづらかったのでは無いでしょうか?
でもぱるさんがそれで関わりたくないと思うのであれば無理に関わることないと思います。

• ぱる

ぱる

コメント、ありがとうございます。そうでよね‼︎
    無理に関わろうとしないようにします。そのほうが、気が楽です。

• 2月23日
はぴちゃん

ぱるさんがそうしたいならそれでいいと思います☺️
でも親友さんも悩んで悩んで報告しなかったんだなって感じました😭💦きっと悪気があってとかそういうんじゃないと思います💦どうしてたらいいかわからなかったのかもしれませんね😭

• ぱる

ぱる

私も自分が残念な結果だったんで、親友を応援してたんですよ。その気持ちが届かなくて、少し寂しかったです。

• 2月23日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

実は内容は違いますが私にも似たようなことが少し前にあって。
    きっと親友だからお相手の方も心を痛めていたのではないでしょうか😢前向きに過ごしていることや応援してくれたことを知ったら喜んでくれるはずです!!これから関わるか関わらないかは自由だと思います!!寂しさもわかりますがお相手の気持ちもわかってあげてください😭どっちが悪いとかではないので💦

• 2月23日
もも

親友、と呼べる間柄なら、きっと私のためにってことなんだろうなって解釈しませんか??
親友だからこそ寂しい気持ちはわからなくはないですが、私なら連絡しにくいです。でも、その連絡しにくいっていうのも親友ならわかってくれます。

• ぱる

ぱる

コメント、ありがとうございます。その間柄の解釈が、きっと私の価値観と違ったんですね。

• 2月23日
さおママ👶✨

お互い悪くないと思います…
親友さんも赤ちゃんが産まれたとき報告するかすごく悩んだと思います。
私が親友さんの立場なら産まれた報告をしてもしぱるさんを傷付けてしまったらどうしよう…前向きになっているのにまた深く考えさせてしまって自分のせいで後ろ向きにさせてしまったらどうしよう…などぱるさんの投稿を見て思いました…

• ぱる

ぱる

妊娠、出産の報告って難しいですよね。考えさせられました。

• 2月23日

逆に友達は気をつかって報告しなかったんだと思います...
もし自分が逆の立場だとしたらいくら親友でも
出産報告はしにくいです(´;ω;`)

しまじろう♡

親友だからこそ報告出来なかったんじゃないですか?
もし立場が逆だったら普通に報告出来ましたか?
私だったら傷つけてしまったらと思うとなかなか報告できないと思います。
そしてもし親友から無事産まれたよーって連絡来たらちゃんと喜べましたか?
今の状況で関わりたく無いと思うなら出産報告されても疎遠になったんじゃないかな?って思います

• ぱる

ぱる

立場が逆でも、報告しました。
    報告の仕方も、いろいろあるので。前向きになってもらえるような。
    他の親友から産まれたよって連絡も素直に喜べます。
    ずっと立ち直れないと、天国の赤ちゃんも元気で居られないと思うので。

• 2月23日