※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。4歳から入れようと考えていたけど、周りは3歳からが多いと聞いて迷っています。2人目も考えているので、早めに入れた方がいいか悩んでいます。

【幼稚園について】
みなさんは幼稚園何才でいれますか?

うちは、私自身が4歳からだったのと
少しでも一緒にいようかなと思っているのと、
金銭的にも1年分変わってくるかなと思うので…
4歳から入れようと思っていたのですが

なにやら周りは3歳からが多そうだし、
最近は3歳からが主流なんですかね??

それを聞いて少し迷ってきました。。

ちなみに今年2人目も考えているので、
そう考えてると早く幼稚園入れた方がいいのかどうか、、

いろいろ迷います😱

みなさんはどうですか??

コメント

じゅん525

上の子も下の子も3歳児の4月入園です!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですねー
    3歳で入園する理由は何かありますか?

    • 2月23日
  • じゅん525

    じゅん525

    私の住んでいる辺りは基本的にみんな3年保育のため、年中からの入園だと人数が埋まっていると募集がない幼稚園が出てくることも考えられるので選択肢のある年少から、というのはあります。
    あとは本人達が『早く幼稚園に行きたい!』と言っているのが一番の理由です!

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    それは困りますね!!!
    地域によって違いがありそうなので
    役所行って聞いてみます👂

    幼稚園行きたいとか言うんですね!!
    でもうちも言わないですが行ったら行ったで楽しんでくれそうです(笑)

    • 2月23日
あーか

年中入園はかなり狭き門なので、年少からで、プレも入れます!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    狭き門!!幼稚園によって、そんなところもあるのですね!!
    でもうちのところもプレに行った方が入園優先してくれるって聞いたので、とりあえずプレの申し込みだけはしました(笑)

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    幼稚園教諭だったんですが、年中入園取らない年とかありましたo(>_<*)o
    なので年中入園予定だと、いざその時期が来た時に入りたい園に入れないって場合がありました(´・ω・`;)
    あとはやっぱり1年の差って大きいので、みんなが1年やって来たことに急いで追いつかなきゃいけないのが大変かなと思います。。
    幼稚園だと1人担任の場合も多いし、そうなるとその子にばかり手はかけられないのでo(>_<*)o

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    えーー!やっぱりそういうの、あるんですね!!
    それは困るなぁ。。

    それはその時にならないとわからないって感じですもんね😫
    でも過去の事例があるかもですもんね!

    ちなみにこういう事って、幼稚園に聞いてみても大丈夫なんですかね??

    なるほどー。そういう事もあるんですね。
    そうなるとちょっと子供がかわいそうになっちゃいますね😢

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    問い合わせても大丈夫ですが、うちの幼稚園ではその時次第です(・ω・)/としかお伝えできなかったですo(>_<*)o

    どういう感じの園かにもよりますが、のびのびと遊び中心の園なら2年でも3年でも差はないのですが、あれこれやる園だと結構差が出たりします(´・ω・`;)
    順応性が高い子だといいのですが、やっぱり入園時は泣く子が多いので、泣いてやらないとか進まないことが始めの1ヶ月くらいは多いです。
    その間にどんどんみんなは進んじゃうので大変かなと見てて思いました。
    自分だけできないから幼稚園行きたくないって言ってる子も何人かいました(´・ω・`;)
    それでもみんな乗り越えて慣れてはいくのですが、始めはやっぱり大変かなと。
    年少入園だとみんな泣いてるので同じスタートになるので(・ω・)/

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    まあ、そうなりますよね(笑)
    過去にはとらない年もあったよー、とは教えてくれるんですか?

    とりあえず、毎週プールがあるみたいなので
    そこで差が出る気がします😫
    うちの子水嫌いなのでとくに。。

    順応性は高い方だと思うので大丈夫だとは思ってるのですが、、

    たしかにスタートは同じ方がよさそうですよねー😵

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    その辺は園によると思います!
    公表してない園もあるので、口コミサイトとか支援センターでママさんたちとかに聞いたほうがその辺は確実かもしれません(・ω・)/

    そのご家庭の考え方でいいと思いますが、選べるなら3年保育の方が子ども的にはオススメかなーと思います!
    プレ行きながら様子みるのもありですし!

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほど!
    最近行けてなかったのでまた支援センター行って情報収集してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そうですね!とりあえずプレは申し込んだので様子見てみます!

    ありがとうございました!

    • 2月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

早生まれですが3歳の予定です。
最近は3年保育が主流みたいですよね🤔

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよねー。。
    なんでなんですかね(笑)
    主流だからみんなそうする、みたいな感じなんですかねー

    • 2月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    下手したらプレ(入園前提クラス)で4年が主流になりつつあるような気もしますよね💦
    どんどん前倒しになってますよね(^_^;)

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですよね!
    そもそもプレって何って感じでしたもん!(笑)
    うちの親は知らなかったですし!
    最近の仕組みなんですかねー

    • 2月23日
年子まま

私自身年中からの入園だった事もあり、年中からの入園をさせるつもりだったのですが子ども達に行かせようと思っている候補の二ヶ所の幼稚園が年中からの入園を取っていないそうで…💦

私の友人の子どもが通っている幼稚園は年少さんから3年間踊る体操があって年中から入った友人の子どもはついていけてなくてすごく嫌だと話してくるそうです(TT)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    幼稚園によって違うんですね!

    なるほどー。
    ついていけないとか嫌ですね😫

    ママさん達の人間関係も不安です😰

    • 2月23日
  • 年子まま

    年子まま


    分かります!
    不安ですよね…(´・ω・`)

    なので私はプレに二ヶ所行かせてお母さんの様子も見て決めようと思っています💦

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    女子苦手なので不安しかないです(笑)

    うちはもう近さで決めようと思ってるので
    頑張るしかなさそうです(笑)

    • 2月23日
しーちゃん

うちは4月生まれなので3歳から…といってもすぐ4歳になりますけど😅
でも下が産まれるので、満3歳入園出来る幼稚園、プレでも良いので通わせたいと思ってます。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    下が産まれると、やっぱり早く入園させようと思いますよね!
    私も授かれたら3歳入園考えようかなぁって気になってきました🤔

    • 2月23日
deleted user

うちの地域だと4歳になる年に入園が主流みたいです(・∀・)私のそのつもりでいます☆

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    これも地域差あるんですねー
    やっぱり主流に乗っかった方がよさそうですね(笑)

    • 2月23日
鮎🐟

うちも4歳から入れて2年保育の予定です。
と言うのも、私の住んでる地域は公立の幼稚園は全て2年保育なので、公立に通わせるなら必然的に2年保育になります😌
私立は3年保育ですが、私立を選んでまで3年保育にする理由も無いし、公立で2年保育でいいかなと思ってます😊

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    公立だと2年保育なんですね!
    うちの地域、私立しかないんですよ(笑)

    やっぱりそういうのでも地域差出るんですね!

    • 2月23日
4匹のこっこちゃん

わたしの地域は、公立幼稚園がないので、必然的に3年保育が主流です!
でも、たまに、こどもといたいから、とか金銭的な理由で2年保育にする人もいますよ!
こちらでは、人気で3年保育で入園できない園も、2年保育なら入園できることが多いので、逆に選びたい放題というメリットもあります☺️

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    うちも公立ないんです!

    そうなんですよ、うちもその理由で悩むところなんですよねー😞
    2年でも入園できるならいいですよね!

    そこ重要なのでちょっといろいろ聞いてみようかと思います!

    • 2月23日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    むしろ、2年の方が入りやすい可能性あひますよ!絶対、転校する子とか、いるみたいですし。

    うちの近くの人気園のプレは、は3年保育は25名募集で100人集まったのに、2年保育は、6人くらいしか来なくて、全員プレ参加つまりは入園可能になってましたよ✨
    あとは、3年で入れなかったから、1年待って2年保育で希望園に入れた人もいます!
    確認してみたらいいと思いますよ✨

    • 2月23日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね!
    うちもそんな園ならいいなぁ(笑)

    なるほどー。
    たしかにそれはそれで良さそうですね(笑)

    ありがとうございます!
    確認してみます🙋

    • 2月23日
ほなママ

春に下が生まれてバタバタするし、お金もかかるので、2年保育に決めましたよー!
最近は年少さんかプレからが多いみたいですね💦
周りが年少からが多いからって迷わなくていいと思いますよ!😁
年中から通う子だって少ないだけでいないわけじゃないし、もっと言えば年長からの子もいますよ!
私が小さい時は幼稚園行かずに小学校上がって毎日泣いてる子がいて、流石に可愛そうと思いましたが、1か月もすれば普通に小学校通ってましたしよ!!
入園遅くなったからって心配しなくていいと思います🤗

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    生まれるけど、幼稚園入れないパターンですか!
    生まれたら大変だから早く幼稚園いれよう、とはならなかったんですね!😳

    そうですね!
    多いから、ではなくうちの状況と幼稚園の状況を確認して決めようと思います😌

    2年保育にしたはいいけど、
    入れないじゃ困りますもんね💦

    幼稚園行かずにはすごいですね(笑)
    さすがにそれはかわいそう😱

    • 2月23日
  • ほなママ

    ほなママ

    下が生まれて一年くらいは働けなくて収入ないから節約の感覚ですねー💦
    元々保育園に通っていて集団生活には慣れているので、1年くらいならいいか!🤗って感じです!!
    上の娘と下の赤ちゃんとの生活楽しもうと思ってます🙋‍♀️
    年中さんからって受付人数も少ないけど、その分入る人も少ないしなんとかなると思ってます😁

    • 2月24日
たまちょみ

私はすでに入れています(^^)
4年保育です!下の子が産まれて少しでも楽したかったのと、何か習い事をさせようかな?と考えていたので、どうせお金払うなら早くから幼稚園に入れて集団行動を慣れさせ、トイレトレもやってもらおう!笑。と思いました(^^)うちの子には大正解でした(^^)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    四年保育?!
    そんな事出来るんですね!

    たしかに下がいたらそう思うと思います(笑)

    習い事!
    たしかにそうですね!
    うちも幼稚園で英語とかプールとかやってるみたいです!

    トイトレやってもらえるの、いいですね!!

    幼稚園入るのにオムツ卒業してないといけないのかと思ってました。

    • 2月23日
arc

長女は3年保育で年少から入園しました。
やはり、年少さんで一斉入園なので1年の差はかなり大きいと思います。
元々2年保育しかやっていない幼稚園ならみんなスタートは同じなので良いと思います( ¨̮ )

次女は4年保育で4月に入園しますよ( ¨̮ )
わたしはお友達や先生と学ぶことで、社会性も身につくと思うので早くに預けることにしました。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですねー!

    たしかにそれはあるかもしれないですね!
    三年保育、視野にいれてみようかと思います!

    • 2月24日