※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
子育て・グッズ

支援センターは4ヶ月の赤ちゃんでも遊べる環境ですか?4ヶ月の息子を連れて行きたいけど、遊び道具が不安。適切な遊び道具があるか心配です。4ヶ月でも大丈夫でしょうか?

皆さんの地域の支援センターは月齢が低くても遊べる感じになっていますか?

息子の支援センターデビューをしたいと思っています!
もうすぐ4ヶ月になる男の子の母です😊今日、(里帰り&引越しの関係で遅くなりましたが)新生児訪問がありました!!
お話を聞いていたら、もう支援センターに遊びにきても充分大丈夫な月齢ですよー!と教えてもらいました!!さっそくいきたいなぁと思っています✨

しかし、4ヶ月になりたてで、ものも掴めない、掴んでもスタイを舐めるくらい?
家ではベビージムくらいしか遊ばせていない、というかベビージムも使いこなせてない😓
こんな月齢でも遊ばせることができるようなものがあるんでしょうか?

私のイメージでは絵本や、様々なおもちゃがあって、6ヶ月以上じゃなきゃ遊べないというか場違いじゃなか不安だったので。。。

よければ支援センターの様子を教えてください♪4ヶ月とかでも場違いじゃないでしょうか?

コメント

りんご

お子さんが遊ぶものはたくさんありますよ。
それよりも同じ月齢のお母さんと話したり、支援センターの方と話したりと、お母さんの気晴らしにもなりますよ。

pipipi

私もそれくらいの月齢の時に
連れていったことがあります😊
ベビージムくらいしか
遊べるものがなく…
すぐに退散しました💦
リズム運動みたいな体にタッチしてふれあい遊びには参加しましたが
それもイマイチ反応が薄く…😂
それ以降はハイハイできるようになってから
いきました!

3児まま(^^)

それくらいの赤ちゃんいますよー!下の子は1ヶ月でデビューしてます!ママ同士でおしゃべりできるし友達もできていいと思います!赤ちゃん動き出したらゆっくりおしゃべりもできないです(笑)追いかけ回って疲れます(笑)気分転換にいいと思います♡

ママン

わたしの地域の支援センターは、月齢低い子用のおもちゃもたくさんあって、転んでもいたくないようにやわらかマットやたたみがしいてあります。

mei

私の地域はハイハイのこと歩けること仕切で別れてます。
が、ハイハイのスペースはほぼ人がいないですf^_^;

エリス

私が行く支援センターは2ヶ月から来てる子も居ますよ!
基本的には寝てたりしますが、ベビージムや赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃも色々あるし、ママは保育士さんや他のママさんたちと話ができるので、気晴らしにはなるかな?と思います!

しーちゃん

場所によりけりです(^^;
私の行ったところは歩けないと楽しめなさそうな感じでした。オママゴトしてる子が多かったです。
ズリバイの時に行きましたが、ひたすら私が車のオモチャを走らせてました😅😅

なお

子供がおもちゃを使って遊べるようになるのは、やはり6ヶ月くらいだと思います。
それまでは、支援センターで遊ぶ!って感じではないですが。
一番は同じような月例のママさんとのお話や、もう少ししたらあんなことができるのか~と他のお子さんを眺めたり。
先生が手遊び歌をしてくれる時間があったので、私も勉強になりましたし、楽しかったです。
お子さんにも、よい刺激になると思います♪

たっくん

私は3ヶ月から行っています!
ママたちとお話しできるし、うちの方は0歳向けのプログラムがあるので、参加してふれあい遊びをしています!

姉妹ママ

つい先日、支援センターデビューしました(*^o^*)❣️

遊べるオモチャは少ないですが、ほかの子どもたちの姿を見たり、イベントで音楽に合わせて体操したり、十分楽しめました(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

奈々

場所にもよると思いますが、私が行っているところはスタッフはいい方ばかりですが、おもちゃや建物自体は古いので決して綺麗とは言えません。以前、ゴキブリの赤ちゃんが一匹ゴザの下から出てきた時は(=_=;)って思いました。まぁ、試しに一度行って見るといいかも知れませんよ。ママ達の雰囲気とか。

moe

うちは、2ヶ月半でデビューしました。

意外に色々と少し大きめのお友達が遊ぶおもちゃが遊べたりお友達がいるので刺激になっていいみたいです。

実際、4ヶ月くらいの時に気に入ったおもちゃがあったので購入したら対象年齢が10ヶ月とかでびっくりしました。

今では、行かないと遊び足りないみたいです。

ひな

最近ちょこちょこ行き始めました(^o^)!
うちの子もまだおもちゃも持てないですが、音の鳴るおもちゃを貸してもらって私が鳴らしたり、他のママさんが鳴らして関わってくれたりします😊✨
正直息子はまだ遊べないですが、同じくらいの月齢が低い赤ちゃんのママばかりで話が合って、ママ同士で悩みや育児について話すという感じでした!
赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせのサークルも行きましたが、正直赤ちゃんは絵本はあまり分かってないようでしたが、親子でふれあえるような絵本を読んでもらえて楽しかったです💓💓

児童館やサークルの雰囲気などそれぞれあると思うので、一度問い合わせて聞いてみてもいいかもしれないです😊😊
役所の子育て支援課みたいなところで聞いたら、赤ちゃんがたくさん来るサークルや、逆に2〜3歳が多い(まだ早い)ところなど、いろいろ教えてもらえましたよ✨

ぐり子

3ヶ月でデビューしました👶
うちの区はねんね期の子専用のエリアがあります。たくさん人がいる環境で月齢の近い赤ちゃんと並んでゴロンとしてるだけでも、いい刺激になっていたのではないかと思ってます❗
家にはないおもちゃを見せてどんな反応をするかとかも見られたので、通って良かったと思ってます。

KJ

返信遅くなり&まとめてになってしまい申し訳ありません🙏💦
色んな支援センターがあるんですね😳皆さんの話をきいて、遊べるものもあるかもしれないし、ないかもしれませんが、とりあえず顔を出してみようと思いました♪
自分の地元ではないので、ママ達と繋がれるのは私にとってもメリットになりそうです😊
たくさんの方に回答してもらえて、とても嬉しかったです✨ありがとうございます!
今週辺りにデビューしてみます💕