※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおり、母乳の出が悪くなり悩んでいます。保育園が始まるため、ミルクを考えています。完母で頑張った5ヶ月間、ミルクを足すことに決めました。育児を支えてください。

5ヶ月の息子がいます。今まで完母できました。ですが最近母乳の出が悪いです。差し乳になったわけでもありません。明らかに量が少なくなりました。水分を意識して摂ったり、たんぽぽ茶を飲んだり、食生活にも気をつけましたがダメでした。4月から保育園も始まるので哺乳瓶の練習がてら夜だけミルクにしました。昼間は完母でいきたいって気持ちが強くミルクを足すこともしませんでしたが、ミルクよりの混合にしようか悩み中です。いけるところまで完母で!と思っていたので出なくなったことがショックです。ですが、子どもが育つことが一番なのでミルクを足そうと思います。5ヶ月間頑張った、と思ってもいいですかね?どなたか背中を押していただきたいです😭

コメント

pipipipipi

私は6ヶ月から完ミにしましたよ😊

5ヶ月間お疲れ様でした✨
これからは気にせず好きなもの食べれますよ😍

  • いと

    いと


    ありがとうございます(;_;)
    本当ですね!
    食べ物やその他、母乳のために
    気をつかってストレスになっていたので
    解放されると思うことにします!

    • 2月23日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    そうしましょ😊
    私も最初ショックでしたが、食べる物気にしなくていいし、飲み物も好きなの好きなだけ飲めるしで、ストレス解消になりました😍

    • 2月23日
こすけ

わかりますそのお気持ち!!
私も初めはミルクよりの混合でしたが、2ヶ月過ぎてから母乳が出るようになったのでどうにか完母でいきたいと思ってましたが、母が足りてないんじゃないの?とばかり言うもので結局夕方のみミルクを飲ませてました。
やはり完母はすごいです!!いとさんよく頑張って来られたと思います!母乳のみをあげたい気持ちがあるのにお子さんのためにミルクをって気持も私からすれば頭が下がります!私はムキになって母乳しかあげたくないって思っちゃいましたから…
素晴らしいママだと思います😭😶

  • いと

    いと

    この気持ち、分かっていただけて
    すごく救われる思いです(;_;)
    完母でいきたいって思っちゃいますよね。
    ムキになって完母って気持ち
    痛いくらいに分かります。
    素晴らしいママだなんて
    私にはもったいないお言葉です(;_;)
    コメント読んでいてうるっときました。
    本当にありがとうございます!

    • 2月23日
  • こすけ

    こすけ

    いえ、こちらこそありがとうございました😭✨私もいとさんと同じような悩みが来る時が必ずあると思います。その時いとさんのように母親らしい決断をしたいって思えました!ありがとうございました😭💕✨

    • 2月23日
Umama❁

私も母乳でしたが、保育所預けることを考えて途中からミルクと混合にしてました🙂💡母乳の出が悪くなりますよね😅💦途中まで混合で頑張って見ましたが、結局8ヶ月位から完ミになりました!離乳食もしっかり食べてくれてたし、徐々に母乳が出なくなった感じなのでおっぱいのトラブルもなく授乳やめれました✨赤ちゃんも夜ぐっすり寝てくれるし、卒乳もスムーズだったので結果良かったと思ってます!
完ミでも母乳でも混合でもちゃんと育ってくれますよ😊

らら

それくらいになるとはりにくくなりますよねー!
全然混合でいいと思います!
母乳で足りない栄養をミルクで補うし、お母さんの体もすこしは楽になるのでプラスに考えましょ(*'▽'*)

 マル

うちも明日で5ヶ月の娘がいます。
完母でしたが、4月から保育園の為、完ミに移行中です。
うちの娘は哺乳瓶拒否するので、母乳をきっぱり止めないとミルクを全く飲んでくれないからです。
私も逆に夜だけ母乳あげたかったけど、哺乳瓶で飲ませる為に仕方ないと思うようにしています。
保育園で飲めなかったら困るので。
いつかは母乳止める日がくるので、それが少し早かっただけと思うようにしています。