※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろごろまま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている母乳育児中の方が、赤ちゃんが泣くとすぐに授乳しているが、時々眠気や抱っこを欲しがっているだけかもしれないと悩んでいます。乳が張らないため搾乳が面倒で、次の授乳で古い母乳を飲んでいるのではないか、乳腺炎になる可能性も心配しています。さし乳の方はどうしていますか?

母乳育児、さし乳(だった)の方に質問です。
もうすぐ1ヶ月のベビー育てています。母乳よりの混合で赤ちゃんが泣けばお乳を咥えさせてねーと言われてそのようにしています。
さし乳のため乳が張ることはなく、赤ちゃんが咥えたり泣き声を聞いたりするとじわーっと乳に母乳が湧いてきます。泣く度に咥えさせていると時々、お乳ではなく眠かっただけ、抱っこして欲しかっただけといった時がありじわーっと湧いた母乳をどうしようかといつも悩んでいます。気分で搾乳しますがめんどくさく…笑
ほっておいても乳が張ったりはしないので良いのですが、次に授乳する時に古いお乳から飲んでいるのでは?と思ったり乳腺炎になるかも??と思っています。差し乳(だった)のみなさんはどうされていますか?

コメント

差し乳でした!
赤ちゃんが泣こうが時間が経とうが張らないし、じわっと母乳が出てくることもありませんでした☺️💓

夜は5〜6時間、最後の方は7〜8時間空くことがありましたが搾乳せず(赤ちゃんが吸わない限り搾乳しても出てこない)、乳腺炎にもなりませんでした🙆🏻‍♀️

• ごろごろまま

ごろごろまま

コメントありがとうございます!
    一度子供が乳首を咥えるとじわーっと乳首に母乳が湧く感覚があるのですが、その時あまり吸わない場合も放ったらかしで大丈夫ですかね??

• 4月25日