※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

実家が毒親で頼れない方いますか?実家に帰るとストレスになります。無条件に受け入れてもらえる方が羨ましいです。

実家が毒親で頼れない方いらっしゃいますか?

周りの方から息抜きにたまには実家に帰ったらいいですよと言われますが、実家に帰ったほうがストレスになります。

実家に帰っても無条件に受け入れてもらえる方が羨ましいです(;_;)

コメント

nao。

毒親では無いのですが、両親がいませんので実家が無くて帰る場所はありません😊

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    そうなんですね。実家がなくても、立派に子育てされてるんですね!
    見習わないと😊

• 2月23日
  • nao。

nao。

実家があるから頼れる人がいるから頼るけど、実家が無い人や頼れない人はもちろんその中で子育てをしなくてはいけませんからねえ😊
    羨ましいと思う事はありますけど、無いので仕方ないです。

正直、実家がある=帰れる、頼れるそれが普通などと思ってる人はそうでは無い人がいる。との想像すらしないのでそこもまた言われるのは仕方ないんだと思ってます。

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうですね。
    実家=頼れる、帰れる。が当たり前な人にとっては、こういった発言は当たり前のように出てくる言葉なんですもんね😅

• 2月23日
  • nao。

nao。

そうですねえ。。。
    仕方ないと割り切るしかないので私はそうしています😊
    これからも長く付き合っていくなら事情を話すのもありですが、そうでないなら「かわいそう」と思われるのでそれもめんどくさくて←

• 2月23日
HMS‪‪☺︎

毒親ですが実家暮らしでもうすぐ実家をでます😂(笑)
昔の家庭環境などが原因でうつ病とパニック障害があって、実家にいることで悪化してきてます(笑)
羨ましいですが私は実家を出たら帰らないと思います💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    実家暮らししてた、私は気が狂いそうです。なので産後の里帰りもしませんでした。
    私も実家のことを考えると神経がおかしくなります。

• 2月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私はいろいろ事情がありました😂💦
    頼れないのに負担ばかりです。。
    ストレスなら帰らない方がいいと思いますよ😱💦
    私は引越し先がかなり遠くになるのでそれを理由にするつもりです(笑)

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですね😭大変でしたね…
    ほんと負担ばかりですよね。会えば生活リズムも崩れるし。
    実家に行くほうが、息子と2人でいるより疲れるんですよね。
    遠くなるんですね!羨ましいです!
    うちなんて転勤で近くなったので、早く戻りたいです。

• 2月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですよね〜😱💦
    負担ばかりなのに実家を出るなと言われたり意味わからんわって(笑)
    ですよね(笑)
    「激務で休日も出勤あるんでしょ?今より大変になるよ」とか言われるんですが、その生活を二ヶ月した事あるのでそっちの方が楽だわって思ってます😂💦
    近くなるのは勘弁して欲しいですね💦
    勝手に来たりとかはないんですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

わかります!支離滅裂なんですよね、発言が!笑
    旦那さんが激務で家にいないより、実家のほうがよっぽどしんどいですよね!
    勝手には来ませんが、いきなり当日今から行くと言われこちらの都合も考えずに来たりします。
    旦那さんの誕生日や私の誕生日になんですが、当日渡したいからと。ありがたいのですが、迷惑…笑

• 2月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

昔は母がヒステリックで父はアル中で虐待や嫌がらせで家庭崩壊していて、現在は昔よりマシだと思いますがもう無理って言いました😂💦
    そうなんですよ!ママリで両親がいない、遠くにいる人からは結構嫌味言われることあります(笑)
    ありがた迷惑パターンですね。。😅
    私なら誕生日に来るのがわかっていたらあらかじめ明日は予定あると伝えます(笑)

• 2月23日
にんじん69

毒親じゃないですが、実母とそりが合わないのでほとんど帰ってないです!
実母がいない時にかえってます。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    実母と実娘の関係って難しいですよね。永遠に分かり合えないと思っているんですが、母親や自分の考えが100%正しいと思っている人なので、合わないとヒステリー起こします。

• 2月23日
  • にんじん69

にんじん69

本当にね。親子だからってだけで難しいですよね…

私の息抜きは行き慣れた支援センターで先生やママ友とおしゃべりするのが息抜きです!

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ですよね。親子だからこそ難しいですよね…
    転勤して少し経つんですが、転勤して実家が近くなったのに頼れない…
    ママ友も近くにいないので、これからできるように頑張ります!

• 2月23日
  • にんじん69

にんじん69

子供を産むまでママ友いらないと思ってましたが、子供の事を一緒にあーでもないこーでもないと笑ったりできるのは、実母と関係が悪い私にとってはママ友がおしゃべり相手です。
    支援センターオススメです(^ ^)
    最初は人見知りしまくりましたが、今では通うほどです!

親子じゃなければもっとうまく付き合えるんだろうなぁと思います。
    あと、世間の母娘仲良しが当たり前の風潮は辛いです💦

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうですね!ママ友と話すほうが楽しいですよね♩

母娘が仲良しってのは、母が無条件に娘を愛してる関係だけですよね。

• 2月23日
Cocoa

私はそんな実母と同居しています!
周りは実母が一緒に住んでていいねと言いますが頼れる存在ではないので同じくストレスです!
実家に頼る人が羨ましいお気持ちよくわかります!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    実母と同居!お疲れ様です。
    ほんと、普通の親子関係の人からするとよく見えるんですよね。しかし、私たちにはストレスでしかない。

• 2月23日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですよね〜💦実の親って、なんか上手くいかないですよね。。
    頼ったことないので、色々羨ましく感じちゃいます。。

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんとうまくいかないです。
    弟が生まれた瞬間から大人扱いされてましたし。できのいい弟とずっと比較されてきましたし。
    現在医者である弟と金銭的なことまで比較してくるようになりましたよ。

• 2月23日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!お辛かったですね💦(>_<)
    私もずっと妹と比較され続け、妹が大変な思いしてきました!母は私にしか頼らないので私は母を頼れず。

ご兄弟の仲は良いですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭
    お母さんはCocoaさんを頼りになさってるんですね!頼もしい存在なんですね。
    うちの母は、散々私を苦しめて来たくせに、弟は男だから頼れないと、私に愚痴やらなんやらずっと言ってきます。
    なので、弟は母がこんなんだとは知らないと思います。
    妊娠中に、これまでされてきたことが蘇り、父や弟に告白しましたが、全く効果なく。逆に私が悪者扱いされ、弟とも父とも仲が良くなくなりました笑

• 2月23日
  • Cocoa

Cocoa

母は父に当たり離婚すると妹に当たり、妹も出て行ってから、相談乗るのも当たるのも全て私で💦
    逆上しちゃいますよね!!
    ずるいですね。。でもお父さんと弟さんがお母さんを見てくださるなら、もう身を引いて良いと思います!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛お子さんいますし気を楽にしましょうね♪
    私も母のことでイライラするのが馬鹿馬鹿しくなってきて、同居してますが放っておいてます!いつか弟さん達にわかってもらえると良いですね(>_<)

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

わかります。相談のるのもあたるのも全部私です!それで知らんぷりすると裏切り者扱い。
    父と弟も母のヒステリーには参っているんですが、母が逆上しないよう私の味方はできないと宣言されました。
    いつかわかってくれればいいですが…😣
    ほんと子どもを第一に生活していかないといけませんよね!
    もうほっておきます!頼られても、自分には今の家庭があり、第一に考えると!

• 2月23日
  • Cocoa

Cocoa

ほんとにお疲れ様です!でもそれって、お父さんと弟さんはちゃんとわかってくれているんでしょうね♡(❊´︶`❊)。۞·:
    母に関しては私にとっては妹が唯一の理解者です☆( ´艸`)
    今の家庭が第一ですもんね♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 2月23日
京

そうやって言ってくださるのはありがたいですが、頼れないですよね😅
旦那に子供を預けて息抜きしたり、子供と一緒にランチしてましたよ😊❤️

今は幼稚園に行ってるのでゆっくりしています😊しんどくなった時は一時保育をうまく利用すると良いですよ!!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。ありがたいのですが、皆さんのようなあたたかい家庭ではないんですよね。
    うちは旦那さんにも預けられないので、息が詰まりそうです。
    一時保育を利用するのがやはり良いんですね!近くでやってないか調べてみます!

• 2月23日
  • 京

頑張り過ぎないで頼れるところは頼りましょう😊
    家事代行や生協など楽できるところがあれば楽してくださいね❤️
    頑張らなくて大丈夫です!!
    辛い!しんどい!疲れた!と子供が見てないところやお友達に言って大丈夫です!!ガス抜きしてくださいね😊

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭
    最近イヤイヤがさらに酷くなってきたので、手に負えないことが増えてきました😭
    家事代行もいいですね!最近生協でまた頼むようになったとこです!
    うまいことガス抜きしないとですね☺️

• 2月23日
  • 京

私も悪阻で生協の冷食買いまくってます😂
    イヤイヤの時はこっちがムキになっては負けだ!と思うようにし、深呼吸してイヤイヤ〜ってやってるのを動画や写真に収めました😂
    泣き止んでから一緒にイヤイヤ動画を見てました😂この赤ちゃん誰〜?!ってイヤイヤを面白がってるのがバレたのか少しずつ落ち着きました😂

頑張り過ぎないで時には今しかない時期を楽しんでください😊それでもいっぱいいっぱいになった時は一時保育利用してくださいね❤️

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    悪阻大変ですよね😭お子さんがいながら悪阻に耐えるってほんと大変だと思います。
    こんな時こそ頼れる実家があればいいですよね。
    はい☺️ほんとこの時期は今しかないですもんね😭小さい時の写真や動画を見ては、またこの頃の息子に会いたいと目頭をあつくさせています😭
    イヤイヤが大変でも、今のこんな時期は今しか見れないと、時間を大切にしたいと思います😌

• 2月23日

はーい🙋
たまには生き抜きで帰りなよ
じじばば孫に会いたいでしょ~
保健師からも、実家帰られてますか?余計なお世話だし
帰りたいけど帰れないんだよ!と心の中で叫んでます…笑
もう実家という存在がストレスしかないです。
無条件に、おかえり~と言ってくれる実家がある人が本当に羨ましいです

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    全く同じです!私も保健師さんからも言われました。「毎日育児大変だったら実家に帰って夕食のおかず持って帰ってくるとかさ。」って言われましたが、そんなことしたらあとからお金請求されそう。しないにしても、いくらかかっただの恩着せがましく言われそう。
    ほんと実家という存在がストレスでしかないですよね。実家に頼れる方がほんと羨ましい😭

• 2月23日

退会ユーザー

分かります(笑)私もおかず持って帰ったら後から倍で請求されます😂⤵︎お金に汚くて嫌です

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

同じですね😭うちもお金に執着心がすごいんです。
    お金あるくせに(母の趣味は貯金)、私にはないないと言いながら先日外車買い換えてましたし。呆れます。

• 2月23日