※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

お風呂で10ヶ月の息子を安全に遊ばせる方法について相談です。バスチェアを使うか、湯船に浸からせるか迷っています。浴槽での安全性についてアドバイスをお願いします。

お風呂の入れ方について

いつもは私が髪や体を洗っている間、リビングでテレビを見せているか脱衣所で待ってもらってます。

しかしリビングまで迎えに行くのも寒いし、脱衣所で待ってる時に扉を閉めると泣きます😭
開けっ放しで洗うのでさらに寒いです😱

バスチェア買おうか迷ってます。
浴室暖房がなくてお風呂の中でも湯船につかってないと寒いと思います。

そこで湯船に座らせて子供の腰くらいまでお湯をためて遊ばせておくのはどうでしょうか、、、
やはりバスチェアを浴槽に入れて座らせた方が安心ですか?

目を離すのは髪を流す時の一瞬くらいだと思うのですが実際に浴槽で待たせてる方の意見を聞かせてください。

息子はもうすぐ10ヶ月で
つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ出来ます。

コメント

ママの股の間でつかまり立ちして待てませんか?⑅︎◡̈︎*
息子もバスチェア使ってましたが10ヶ月くらいからは立って待たせてました☺︎
たまにシャワーでお湯かけてあげてます☺︎

退会ユーザー

湯船で待たせるのは立っちが安定してからたまにやってますが、今でも怖いです。
    何回かコケてます(^_^;)

• 2月23日
  • miママ

miママ

なるほど、、私につかまり立ちですか、、、たまにシャワーかけてあげれば寒くないですかね😅
    私は閉めててもめちゃくちゃ寒いです😱
    つかまり立ちもそんなに安定してないので頭洗いづらそうですが1度やってみます笑笑

• 2月23日
まるすけ

わたしもそれくらいの時に悩んでバスチェア買おうかと思ったのですが、使う期間短いのにわざわざバスチェア買うのも高いし、今更感があったので、ニトリの500円くらいのランドリーバスケットを買ってきて、それにお湯を溜めて、子供を座らせて待たせてました!

• miママ

miママ

そうなんです!なんか2ヶ月もしたら使わなくなるんじゃないかと思いためらいます😅
    ランドリーバスケットってこれですか?

• 2月23日
  • miママ

miママ

四角と丸の穴があいてないタイプですかね?

• 2月23日
  • まるすけ

まるすけ

そうです!それです!
    お風呂で使わなくなっても、他で使えるので
    バスチェアより使い勝手がいいです!笑
    うちはもうお風呂で使わなくなったので、今はおもちゃ箱になってます!笑

• 2月23日
  • まるすけ

まるすけ

お風呂で使ってたとき、こんな感じです!
    お座りがまだ安定しないのであれば、小さめかえばスッポリはまります!笑

• 2月23日
  • miママ

miママ

お座りは安定してます!おデブなので大きめ買おうと思います😊

今日一緒に入ってみました‼️

ジョイントマットを持って行って最初に湯船に浸かってから外に出して座らせて、自分の髪洗ったりしてたんですけど子供の体が冷えちゃって😓

やはり桶的なものに入れるのが1番良さそうだと思いました💘

• 2月23日
  • miママ

miママ

可愛い写真までありがとうございました💕

• 2月23日
  • まるすけ

まるすけ

グッドアンサーありがとうございます🙏💕

ランドリーバスケット、安上がりで済むので
    助かりますよね💦💦笑
    もし子どもが嫌がって使えなくても他で使えますし…
    バスチェアを買ったのに嫌がられたら、
    それこそたまったもんじゃない…笑
    邪魔だし、そこそこのお値段ですし😩💔

ランドリーバスケット、
    ご機嫌よく入ってくれるといいですね🛀💕

• 2月23日
あーちゃん

つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイできますがうちはBumboをお風呂場に持って行って座って待っててもらってます!

• miママ

miママ

バンボは嫌がって抜け出しちゃうのでもう友達にあげてしまいました😭

• 2月23日
だいち

うちも前の家は暖房がなかったので、洗ってる間はめちゃくちゃ寒かったので、洗い場の方にお風呂マットをひいて、子どもは服を着せたまま、オモチャで遊ばせながら待たせてました。
どうしてもシャワーはかかるので服は濡れますが、身体は冷えてなかったです。

• miママ

miママ

やはりマット敷いたら寒くないですか?私も夫に提案したら風呂洗い担当が夫なので、カビが生えたり毎日洗うのが面倒だと言われ迷ってます😭

• 2月23日
  • だいち

だいち

足元は寒くないですょ!
    マットは裏側がどうしてもカビ生えますが、使うオモテ面にはあんまりカビが生えなかったので、気にせず使ってましたょ!

• 2月23日
りりり

その頃、立たせるとコケるし、座らせても立つし…
大変だった記憶があります(^_^;)
スイマーバーの少し大きい子用がおススメですよ。
首にするタイプでは無くて、脇下にするタイプの浮き輪です。
自宅のお風呂以外で温泉やプールでも使えるので助かりますよ!

• miママ

miママ

そうなんです!つかまり立ちも調子に乗ってゆらゆら揺れ出したりして両手で頭洗えるか心配です😂
    スイマーバーの首じゃないものがあるんですね?
    見てみます😊

• 2月23日
わかめ

リビングで待たせるの怖くないですか?イタズラや誤飲が。。。😩

うちは最初に湯船で少し温まってから
一緒に出て、私が洗っている間は横に座って遊んでもらってます☺
ちょこちょこお湯かけながら(^ー^)
バスチェアも抜け出したのでもう使っていません😂

湯船の中にバスチェア。。。
浮きませんかね。。?

• わかめ

わかめ

マカロンバスっていう手もありますよ😃

• 2月23日
  • miママ

miママ

リビングに一人はやはり心配です😓
    隣では何に座らせてますか?
    バスチェアもこの月齢だし抜け出したら意味ないなーとも思ってます😓

• 2月23日
らら

うちもバウンサーではでまたして、動いてきたら、バンボで裸にしてベビーバスにお湯張って待たせたり、たまにシャワーかけてます!
もう少し大きくなれば、ベビーバスで遊びながら待てるんですけどその時期座るのもたつのも安定してないけど動くし大変ですよねー

• miママ

miママ

ベビーバスもバンボもあげてしまいもうないんです😓

• 2月23日
riri✩︎⡱

わたしもしたことありますが、溺れましたよ、滑るとおしまいです😭💦なので、寒いですが、外に座らせておくか、自分は寝てから入る感じの方がいいと思います💦😭

洗顔の時はどうしても目瞑っちゃうのに、その時狙って滑って溺れます😭💦
それ2回くらいやっちゃったので、もう寒いけど外に座らせて遊ばせてます😭💦

• miママ

miママ

やはり溺れちゃうんですね😱😱😱😱その意見があるのでやはり湯船に待たせるなんて無しですね😱😱😱😱

• 2月23日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

もう、なんで今!!見てないその一瞬を狙うかな!!!!て感じで2度あったので🤐笑笑

寒いけど、、待たせましょう。。外で🤐笑笑

• 2月23日
しらたま3

私は、お風呂入る1時間前にヒーターで脱衣場温めます。
そうすればドアを開けてても脱衣場が温まってるので寒くないです。

• しらたま3

しらたま3

ちなみに娘は、脱衣場でお座りさせるかバンボに座らせてます。

• 2月23日
  • miママ

miママ

ヒーターは普段使ってなくて風呂のために買わないといけないとなると悩みます😂

• 2月23日

うちはお風呂入るちょっと前に浴室暖房で浴室温めて、100均のレジャーマット(クッション材にビニールがついているもの)に座らせて、時々シャワー当てながらおもちゃで遊ばせてました。
以前、ネットで赤ちゃんは湯船で溺れても騒がないで大人しいって話を聞いて、一瞬でも目が離せないなって思って😱

• miママ

miママ

浴室暖房ないんです〜😓100均のレジャーマットなら汚くなったら買え換えも安いのでいいですね!
    やはり湯船に待たせるのは怖いですね😓

• 2月23日