※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で問題行動が増えており、先生も困っている。息子は悪いことを理解しているようだが、試し行動なのか、愛情不足なのか不安。注意や接し方についてアドバイスを求めています。

4歳(現在年少)の息子ですが
急に幼稚園で問題ばかり起こします。
先生にも急に酷くなって分からないと言われました。
最近酷いことをしたのは、幼稚園の絵本を破ったり
工作中に友達が着ている服をハサミで切ったみたいです。
先生は部屋を出ていて、現場を見れていなかったらしく。。
それも、おかしい話なんですがね。
息子は、悪い事というのは理解しているようです。
これは試し行動なんでしょうか?
愛情不足なのかなと不安です。

注意の仕方、今後の接し方アドレスお願いしますm(_ _)m

コメント

最近だと、進級に伴って落ち着きがなくなったりケンカしたり…とあるようです!
うちは年中で次に年長になりますが、クラス替えがあったりすることで、慣らしとして他のクラスに行ってみたり、合同で遊んだり、周りから「もうすぐ年長さんだね」って言われることで少なからず不安などもあるのかなと思います。
自分も仲良しのこと離れるかもしれないとか、なにかと環境の変化には少し敏感でした😅
ケガになるようなことは確かに危ないですが、そういった不安ももしかしたらあるのかもしれないですね!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    確かに最近、息子が「次は年中になるねん。○○先生が言ってた」とか
    「○○先生←(担任)ずっと幼稚園おるやって」と話していました!
    初めての進級で不安なのかもしれません!
    丁寧にありがとうございます😭

• 2月23日
emasara

お家では今までと変わらない様子なんですか?幼稚園でだけ、様子が変わったんですか?

• 2児ママ

2児ママ

家では普段と変わりありません。
    下に妹がいるのですが、おもちゃを取ったりケンカはしています(><)
    それは前からよくあったんですが
    絵本とか物を壊す事は、家ではしたことないです!

• 2月23日
  • emasara

emasara

普段はやらないなら、分別はついているので、わざとやっているならストレスとかかなーって思います。
    幼稚園の進級だけではなく、お家で妹さんにヤキモチやくような状況があったりとか、我慢させたりとか、強く怒ったりとかは無いですかね?

うちの長女も年少ですが、一時期、感情が抑えられずにお友達に殴りかかったりど突いたりしてしまう時期がありました。
    うちの場合は、私の怒りすぎが原因だったようで、私が大きい声で怒るのをやめたら、すぐに落ち着きました💦

• 2月23日
  • 2児ママ

2児ママ

妹にたまにヤキモチやいています!
    そして、しつこくされたら大きい声で強く怒ってしまっています。。
    やっぱりストレスなんですねm(_ _)m
    私も大きい声を出さないように気をつけていきます!😢

• 2月23日
ちっち

服をハサミで切るところを先生は見ていないのは引っかかりますね💦
なにか気を引いているようにも感じますが😅
先生に話して週に何回かこそっとお子さんの様子見に行かれてはいかがですか?
私ならそうしますね💧
あまりにも手のつけようがないような感じであれば対策を考えなくてはなりませんから
もし本当に服を切ったのであればさすがに親御さんにも謝らなくてはなりませんし、お子さん1人の問題ではなくなりますから…

• 2児ママ

2児ママ

今日は朝一に先生と相手の親御さんと話をし、謝罪をしたところです。

こっそり見に行くのいいですね!
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます(><)

• 2月23日