※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は車で3時間、夫とは徒歩10分。母親は安心してほしいと言う。義両親は仕事中。考えたことありますか?

里帰り出産するかどうか悩んでます。

実家とは車で3時間ぐらいなんですが、母親は陣痛とか何かあったら実家にいてくれる方安心と言ってます。

今夫と2人で住んでますが、産もうと思ってる病院までは徒歩10分ぐらいで、日中は夫は仕事で1人っきり。

陣痛がもし日中に起きてしまってもタクシー呼べば病院行けるかなって思ったり、もし破水してたらタクシーは無理なのかな?

義両親も日中は仕事で居ませんが、実家では誰かしら居ると思います。

里帰り出産全然考えてなかったのですが、母親から心配と言われると悩みます。予約も必要だし…

皆さんは出産どうされましたか??

コメント

pon

私はみさみささんと一緒で旦那は日中仕事でしたが父母もまだ仕事してるので結局旦那との家で最後までいましたよ☺️

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    日中ひとりで陣痛とか不安ではなかったですか?
    考えたら色々と心配事が増えてきました😑💦

• 2月23日
  • pon

pon

不安でしたが陣痛かな?って思った時自分で運転して行きました😂😂
    母は強しですよ😂😂

• 2月23日
  • みー

みー

すごい!!!
    正しく母は強しですね!!
    それぐらいの精神力あれば心強いですね!

• 2月23日

私は両親とも働いているので、昼間1人に変わりなかったので自宅にいました☺︎結局夜中だったので旦那が居たので良かったですか、心配になりますよね(;_;)1人だったら陣痛タクシーの予定でした!

• みー

みー

何かあった時の不安がなんだか増えてきました💦でも慣れた自宅で過ごした方が気が楽やしなーって✋
    近くの陣痛タクシー廃止になっちゃったんです😰

• 2月23日
マリメッコ

里帰りしました!
今東京に住んでいて、実家は九州。夫は日曜日しか休みがないため里帰り出産しました。私は夜中に破水して翌々日の出産だったため、ずっと母と妹と付き添ってくれて心強かったです。初産で、旦那様も義両親も了解が得られてるのであれば里帰りが良いと思いますよ!退院したあとも実家だと色々フォローしてくれるし^_^

• マリメッコ

マリメッコ

追記
    実家だと実家で家族にストレス溜まりますが、今思えば思うほど良い思い出となりましたよw
    赤ちゃんも寝てくれれば良いですが、うちの子は抱っこしか寝てくれず実家だったので代わる代わる誰かしら抱いててくれたのでご飯食べたりお風呂入る時間は確保できました。一人だとなかなか産後も大変ですよ💦みさみささんのお母さまがそう言ってくださっているのであれば甘えましょ♡

• 2月23日
  • みー

みー

産後の事を考えると実家は安心ですよね!産後は里帰りしようと思ってるんですけど、出産は全く考えてませんでした😅
    手続き等も大変やしなーって思ってたので。
    ママ友も里帰りやと出来ないし、それも考えると悩みます。。。

• 2月23日
  • マリメッコ

マリメッコ

出産後の手続きのことですかね?
    手続きは旦那様にお願いしましょー♡
    出産後の里帰りはどのくらい考えてますか?出産後ママ友作りどころじゃないので帰ってきてからでも充分だと思いますよ😃実際、子育てサロンやふれあい館にくる子どもは4〜5ヶ月位が多いですよ‼︎
    退院後、赤ちゃんを3時間車に乗せるほうがきついかもです💦私は家から病院まで1時間ほどかかりましたが、授乳のタイミングや泣き出さないかとか心配でした💦3時間もかかるなら授乳、オムツ交換などなど心配ごとが増えるような、、、
    いずれにせよ旦那様とよく話し合ってみてくださいね‼︎

• 2月23日
  • みー

みー

ママ友はそこまで心配しなくてよさそうなんですね😌
    私もあれから考えて生後間もない赤ちゃんを車で移動させるのはどうなのかと…。実際帰るとなると難しいのかもしれませんね😑💦
    夫と話し合ってみます!
    ありがとうございます!!

• 2月23日
まゆこ

初めてのお産で、里帰りが出来る状況ならばその方が安心かと思います。
あとは性格にもよるかもしれません。
一人の時に、陣痛や破水が起こっても慌てずいられるのなら!一人でも産む覚悟があるのなら!ご自宅でも大丈夫かも?
でも、退院してからの生活の事を考えると里帰りの方が安心ですよ💡

• みー

みー

ひとりで陣痛、破水してパニックにならずに対応出来るかと言われると自信ないですね😑💦
    初めてで何も分かりませんからね😰
    まゆこさんは里帰り出産ですか?

• 2月23日
  • まゆこ

まゆこ

一人目は里帰りしました!実母がいる安心感は心の安定になりましたよ😊
    二人目の時は、お兄ちゃんがもう小学生なので、里帰りできませんでした。
    入院が決まっての出産でしたので、その辺の焦りはありませんでしたが、退院後の生活はピリピリしていて辛かったです。朝ご飯から始まり、家事も育児もやらなきゃだったので💦
    と、いいつつ、なるようにしかならないので適当にやってましたが😅笑
    先にも述べましたが、実母がいる心の安定は有難いですよ!

• 2月23日
もりまき

出産時の不安もですが、産後のお世話をどうするかですよね?かなり身体を休めないといけないので。
うちは幸い実母が一か月くらい来てくれるので、居住地で出産予定です。ちなみに新幹線四時間の距離…。
お母様が来られないなら里帰りを選びます。気が早いですが、第二子出産では夫に悪いですが、里帰りしようと思ってます。

• みー

みー

出産時期が実家の忙しい時期と重なるので、産後はいけないよと言われてます。
    やはり産後すぐに里帰りって言うのは大変なのでしょうか?

• 2月23日
ちそちゃん ⍩

主人と二人暮らし、里帰りしました🐥
最初は貴重な新生児期を主人と過ごしたいと思って里帰りしない予定でしたが、結果里帰りしてよかったと思ってます。
うちも主人は日中仕事、実家も両親が働いているので日中はほぼ私1人ですが、何かあれば誰かしらが対応出来る環境でした。
私の場合高位破水したり、買い足りないものを急遽用意してもらったりと、主人だけではなかなか対応できなかったと思います。
実家は実家でストレスでもありましたが、まあ今に始まった事ではないし、ストレスと有り難さを比べたら断然有り難さが優ってました🙇‍♀️

• みー

みー

里帰りは出産後ですか??破水ということは里帰り出産されたということでしょうか?
    夫と離れて過ごすっていうのもなっていう感覚もあります。。
    始めての出産で何があるか分からない時は里帰りした方が安心できそうですかね😧

• 2月23日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

里帰りは34週の後半からしてました🚗
    私にとってはイレギュラーなことが多かったので(特に産後)、里帰りのほうが安心でした🐥
    私も主人と離れるのが寂しかったです😔
    が、男性だといざこれ買ってきて、これやってと言われても戸惑うことがあると思うので、実母に頼れる環境は私にとってはプラスでした🐥
    それでもやっぱり里帰りしなくてすむなら主人と一緒に過ごしてみたかったなー、とは思います💦
    でもそのためには主人の協力が必要ですが、主人の就労環境を考えると、うちは現実的ではなかったです(´・ɷ・`)

• 2月24日