※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが夜間よく寝ているので心配しています。保健師から授乳間隔についてアドバイスをもらいました。同じ経験をした方、どうしましたか?

明日で生後2カ月になる女の子のママです。

3、4日前から夜9:30頃から朝の7:30頃まで1回も起きずに寝ています。

今日保健師さんがアパートに来てくれて、体重の増えは1日50gで問題はないけど、おっぱいの間隔を5時間はあけない方がいいよと言われました。

皆さんのお子さんが同じくらいの月齢のときに、夜中起きなかった場合はそのまま寝かしておきましたか(>_<)?

コメント

つー

さすがに5時間は起こしてました!

脱水が気になる
自分の母乳量が減るのが嫌だったし
張ってかなり痛かったので(*_*)

今もオムツ変えたりして起こしてますよ。

sooooooo

そのまま寝かせてました😴

まーちゃん

私はそのまま寝かせています😊

な

うちの子もそんな感じですよ😂
二ヶ月過ぎてからは22〜7時まではほぼ起きずに眠っています。笑
5時間開けない方が良いのは赤ちゃんのためではなく、お母さんの為ではないですか?💦
乳腺炎とかになりやすいからって意味で言われたことありますが無理やり起こす必要ないと思いますよ(^^)

ことちゃんママ

よく寝てくれてますね😳💗
うちの子はそこまでは寝てくれない子でしたが、たまに朝まで寝てくれた時は起こさなかったです😂

でも10時間はさすがに長いので、1度どこかで本当は授乳した方がよさそうですね😂

ゆちゃ

そのまま寝かせてました*ˊᵕˋ*
うちの子も7~8時間寝ますが、保健師さんにはよく寝るいい子だねーって言われましたよ😃
その人によって違うんですかね?笑

ミラーユ

うちはみんなそんな感じでしたが、産院では特に起こしてまであげなくていいと言われていたので、そのまま寝かせてましたよ♪
産院や保健師さんによって、言うことは違うと思います!

さっちん

起こさず寝かせていました。
混合だったんですが、脱水が気になり保健師さんに聞いたら、喉乾けば自分で起きて泣くので、夜中無理に起こさず寝かせるよう指示を受けました。

マリー

病院は、そんなに寝てたら起こして飲まさないとうるさかったです😅
よく寝る子て困りましたよ、
くすぐってもなにしても起きなくて😣

mamamama💓

8時間半ねてたことありますよー!
夜はまとまって寝る子なので
一緒に寝てます!
ただ、完母なので夜間に搾乳して
乳腺炎予防や、母乳の出が悪くならないように、張りすぎ軽減のため
私だけは起きることはありますが
赤ちゃんはそのまま寝かせています💓

enmt*f115

うちもよく寝る子で
夜は6~7時間続けて寝てます👍
起きるまで寝かせてますよ~👶
うちにもこの間保健師さんの
訪問があってお母さんの
おっぱいのためにも授乳時間はあまり
開けすぎない方がいいと言われました!
お腹すいたら赤ちゃんは泣きますしね😂

ママり

うちでは1ヶ月検診の時に体重もよく増えてるから夜中起こさず寝かせてていいと言われました。よく寝る子なので最近は起こさず朝まで寝かせてます。いつも22時頃に授乳して朝6時半までぐっすりです。途中モゾモゾしてたらたまに起こして授乳する時もあります。上の子の時は頻繁にあげていて夜中も寝てるのに起こしてあげてを繰り返してたらだんだん夜中起きる回数が増えたりすぐにおっぱいを欲しがるようになって結局添い乳するようになりました。添い乳してからは月齢が上がるたびに添い乳じゃないと寝なくなって大変だったので今回は添い乳はしないで夜中も無理に起こさないようにしようと思いました(^^;)こればっかりは本当にママと赤ちゃんどちらも個人差がありますよね。

moca

まとめてのお返事ですみません🙇
保健師さんや産院によっても違うんですね!
母乳の感覚をあけすぎも良くないんですね〜(>_<)

昨日2時に起きて娘を見たら目を開けていました(笑)おっぱいをあげたら飲んでくれたので良かったです!

夜中寝ていたいのが本音ですが、1回起きて娘が起きそうだったらあげようと思います😊

初めての育児で不安が多い中、皆さんのご意見とても参考になりました!
ありがとうございました🙏✨