※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレッシング
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールが遅いか不安です。児童手当以外に申請すべきものはありますか?周りの情報も不足しています。

予防接種の予定の立て方がわかりません
2か月と十日の今日、肺炎、B型、ヒブを初めて打ちましたが 遅いと言われました。
遅い!?ん?みんなもっと早いのか??

初ママなので 何もかもどうしていいかわかりません。
周りの人がどういう風に子供のために動いてるかもわからないです。
児童手当ては申請しましたが
他にも申請するものがあるのでしょうか?

コメント

うさぷー

予防接種のアプリで私は予定立ててます!あとは病院側が上手くやってくれてます😊💓

珠愛姫

いま住んでいる場所は
役場で生まれた月ごとの子供が集められで予防接種する事になってます。
肺炎・ヒブ・B型 1回目が生後3ヶ月スタートです。
役場に集まると重度の風邪をうつされるので
役場に電話して予防接種の紙を送ってもらって
病院に予約して予防接種してました(*^-^*)

病院の相性が悪かったら
他の病院に変えるのもありですよ❤️

• ドレッシング

ドレッシング

近所の方に聞いたら私が行った小児科は冷たいとのことでした。他はスケジュールを立てる相談に乗ってくれるそうですね💦思い切って病院を変えてみます!

• 2月23日
  • 珠愛姫

珠愛姫

あと役場、市役所や区役所のサイト確認したほうが良いですよ❤️

うちの役場は妊婦と中学生までインフルエンザの予防接種が無料で
    子供まではおたふく風邪の予防接種が無料です。
    一回病院でお金を払って
    内容が確認できる領収書をもらい
    印鑑と通帳と母子手帳を持って役場の福祉科で手続きをしてお金が全額、振り込みで戻ってきます。

窓口で手続きした人だけが助成金を受けられます。

うちはロタはやらなかったけど1回分助成金がでたみたいです。

知らないとそんした気分に…(^_^;)

❤️地域によってちがうので突然内容も変わったりするので定期的に確認 をオススメします❤️

• 2月23日
マシュー

予防接種の予定は小児科に行けば立ててくれると思いますよ😊
私は自分で考えた事無いです💦

リラックマーくん

遅いとは思わないです☺

うちもそのくらいから始めて同時接種してるので順調に受けれてますよ💡

みき

予防接種の予定は小児科がやってくれます!次回の接種目安日など…最初はたくさんあるから大変ですよね!うちもそのくらいに予防接種いきましたが、何も言われませんでしたよ!

めぇすけ★

私は小児科から予防接種の予定表をもらって、それで打ってます☺️
ぴよさんの行ってる病院は
相談したらもらえそうですか?

sooooooo

小児科のスケジュールと、アプリで管理してます😊
2ヶ月からは普通ですよ☺️
あたしは遅くて3ヶ月から始めました😢
地域によって違いますが、あたしの所は子供の医療費が控除できるのでそれを申請しました👍🏻

仲良し家族❤️

三ヶ月ですがまだ一回しか打ててませんよ!

らぱん

予防接種は2ヶ月ちょうどで最初のを打ちに行きました。
2回目以降は、摂取後に次はいつごろにと指定されるので予約とってから帰ってましたよ!

めー

大丈夫です!遅くないですよ!
うちは3ヵ月から予防接種しました!
予定は病院でやってくれますよ!

たにぼー⭐

全然遅くないですよ😲
2ヶ月から打ち始めるんだから、普通だと思います😌
医療費控除とかの申請はしてますか?
もしかしたら、地域によって違うかもしれないので役所に確認してみたら良いと思います🙋

みーみーみー

2ヶ月になる直前に旦那の祖母が亡くなり葬儀後は親族一同インフルエンザになった為2ヶ月の3週目にようやく予防接種を受けましたよ💉
私の地域も15歳まで医療費控除なので申請しました!

さっちん

小児科で、スケジュール立ててもらいましたよ♪

みー

遅くはないと思いますよ!
無料で受けれる期間が決まっている物もあるので毎回予定日より大幅にズレるとお金かかるみたいです😭

予防接種手帳にスケジュールあるので見てないのであれば流れを確認するだけでも見ておいた方がいいですよ!(無料期間も書いています!)
説明も色々書いていますし☺️

予防接種の時に次回は○月○日以降に来てくださいなど言われたり紙もらいませんでしたか?
これからはその通りに行けば問題ないですよ🤗
予防接種のアプリもありますし!予定日入れておけば通知来る設定にもできますし便利です!

よくわからなくなればまたママリで聞けば何とかなります!!

私もわけわからな過ぎて調べまくってます!笑