※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々白ピー
ココロ・悩み

幼馴染みの結婚式に出席するか悩んでいます。出席すると腰痛や足元の不安が心配です。幼馴染みは出席可能だと言っていますが、安心できるでしょうか?

幼馴染みの結婚式について長文になりますがご相談させてください。

式が11月末でちょうど出産予定日の一ヶ月ほど前なので出席するかどうか迷ってます。

ただの同級生というような関係ではなくて大事な幼馴染みなのでできれば出席したいのですが…
自宅から式場までが遠くて
片道1時間半かかること
北海道なので時期的にもし雪が降ったら
足元が不安だということ
もうすでに長時間座ってると腰痛くて辛いのに結婚式当日はもっと辛くなるのではないかということ

その旨を幼馴染みに相談し、行けないかもしれないと伝えた所、幼馴染みの職場にも私と予定日の近い妊婦さんが居るらしく、その人は産まれるギリギリまで働くから結婚式も普通に来るって言っていたから大丈夫でしょ。
と言われてしまい、欠席に丸をつけるのを躊躇してしまいます…

出席予定日一ヶ月前に結婚式出席した方いらっしゃいますか?
出席しても大丈夫でしょうか?

コメント

3人のママ

私は臨月で出席したことがあります(><)
それも、幼馴染みでどうしても出席したくてしました!!
周りの人に気使わせたりしたので、行かない方がよかったかな…と思ったのですが、でも!行ってよかったです♡
行ってなかったら、きっと後悔してました(><)

• 茶々白ピー

茶々白ピー

ご回答ありがとうございます!

幼馴染みの結婚式ですが、周りには頼れる人が居ないのでそこも不安なんですよね…
    でもやっぱり行かないと後悔しそうですよね(。•́︿•̀。)もう少し考えようとおもいます(∩´﹏`∩)

• 9月24日
ななまうす

大丈夫かどうかは、幼馴染みの方が決めるのはおかしいですよ、、

自分の結婚式に参加して欲しいのはわかるけど、何かあった場合、責任取ってくれるんでしょうか。。
ちょっと無責任な発言ですね。

病院で先生に相談したら、
辞めておいたほうがいいと言われたと言って、お断りして、
きちんとお祝いは別でしたらいいと思いますよ。

どんなに仲良くても、、
てゆーか仲良いからこそ、友達の身体のこと気にしてくれたらいいのにね。

言いにくいかもしれませんが、
本当の友達なら、受け入れてくれると思いますよ(^^)

• 茶々白ピー

茶々白ピー

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです…正直そう言われた時結構気分は悪かったです(´・ω・`)気分悪くした私が心狭いなと落ち込んでましたがなんだか安心しました。ありがとうございます(ˊᵕˋ)そう言われた後に幼馴染みには直接言いにくいので幼馴染みのお母さんになんとなーく相談してみようかなとも思ってます。
    ありがとうございました!

• 9月24日
Mizuっきー

不安ならやめた方が良いですね!
私も来月予定日ですが、今月末に仲良しの結婚式があります。しかもディズニー!!
特に問題もありませんが、九州から東京までで距離が長いこと、もし何かあれば周りに多大な迷惑をかける事を考えて泣く泣く断りました。7ヶ月くらいまでは行けるかな〜と思ってましたが最近は身体が思うように動かないし、子宮頚管が少し短くなってるみたいで、、、ともっともらしい理由もつけて謝りました。
人は人、自分は自分です!私はここまで育ててきて何かあれば悔やみきれないし、産科は何かあっても飛び込みは中々受け入れてくれないので行くなら自己責任でと病院の先生にも言われました!
まだ26wとゆうことですが、無理はしないでくださいね^^

• 茶々白ピー

茶々白ピー

やっぱりそう思われますよね?
    ディズニーでの結婚式素敵ですね!ぜひ出席してみたい結婚式ですがやっぱり色々なことを考えたら断るのがいいですよね…
    やはり次回の検診の際に先生にも相談してみようともおもいます!ありがとうございました!

• 9月24日
ぴっぴ

予定日より3週間早く産まれましたが、長男の時、出産1週間前に結婚式に出席しました。

片道は1時間弱で運転もして行きました。

いつ産まれてもおかしくない状態で、腰痛や悪阻…
でも私にとっては大事な方の結婚式♡

最終的には無事何事もなく出席できました(^^)体調は本人しか分からないので、心配であれば欠席するのも念頭におき、出席の場合は周りのサポートもお願いしておくと良いですよ♡

• 茶々白ピー

茶々白ピー

ご回答ありがとうございました!

すっすごい!!
    もし私が三週間早く産まれたとしたら…と考えるとちょっと怖くなってきました(´・ω・`)

貴重なご意見ありがとうございますやっぱり出産は人それぞれですねぇ…もうちょっと考えてみようとおもいます!ありがとうございました!

• 9月24日
テレホン

私は土曜日に結婚式です。予定日一ヶ月前です…新幹線で25分でタクシーで20分くらいのところです。切迫早産とか検診で安定してれば行けると思いますよ!ただキャンセルがいつまできくのかですよね…私の場合は夫婦での参加なので、もしなんかあっても旦那がいるという安心感があるかもしれませんが。一応友達もキャンセルぎりぎりに連絡をくれました。出席にしておいて近くなったらまた考えてもいいと思いますよー!

• 茶々白ピー

茶々白ピー

今のところ安定はしているのですが、いつ何があるかわからないので怖いのが正直なところです…
    そうですよね!キャンセルがいつきくのかも聞いてみた方がいいですね!参考になりました(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!

• 9月24日
SNmama

私なら後日お祝いします。

予定日より早く生まれたら?
道中で何かあったら?

大切な式だとしても、私は自分と子供の方が大事だと思うので・・・

それにドタキャンが1番迷惑です(>_<)

• 茶々白ピー

茶々白ピー

後日のお祝い…それも視野にいれてます。御祝儀となにかちょっとしたプレゼントでもいいかな?と思いはじめてます。
    そうですよねドタキャン迷惑ですよね(∩´﹏`∩)やはり周りへの迷惑と自分と子供の事を考えると出席は控えた方がいいですかね…

• 9月24日
にこぽん

気持ちとしては参加したいですよね(/_;)/~~
ただ、妊娠は人それぞれだと思うので、私ならもし出席でお返事しても、一応キャンセルは何日前までかを式場に確認するとか(お友達に聞くのは感じ悪いかなーと思うので)しておくかもしれません。

私は妊娠初期からずっとお腹の張りがあったので、32wから管理入院していたのと性格的にかなり心配性なので参考にならないかもしれませんが…

• 茶々白ピー

茶々白ピー

人それぞれですよね。
    そうですよね。
    それ聞いてちょっとホッとしました。式場に聞いてみるのがやっぱりいいんですね。さっそく明日にでも電話してみようと思います!ありがとうございます!

管理入院ですか(´・ω・`)
    大変だったんですね(´;ω;`)
    本当に人それぞれですね…
    貴重なご意見ありがとうございました(人•͈ᴗ•͈)

• 9月24日
河みづき

私も先週親戚の結婚式に行きました。
体調は薬を飲んでて病院からは基本安静と言われていましたが、親戚の結婚式ということもあり、病院の先生に確認したら辛くなったり、体調が悪くなったら横にならせてもらったりしてね!と言われて許可をもらえました(^ー^)
無事に何事もなく終わりましたのでよかったです!
私の場合は旦那も両親も居たので安心して行けましたが、一人で行くとか、回りに頼れる人が居ないとちょっと心配ですよね(TT)
無理はよくないと思いますが、私だったら大事な友達の結婚式なら一度だけだし、絶対行きたいと思いますね♪
私の性格的にきっと大丈夫!って自分に言い聞かせて行っちゃうと思います( ̄▽ ̄)笑

• 茶々白ピー

茶々白ピー

やはり先生に相談してみた方がいいですよねo(^▽^)oクールな先生なのでバッサリいってくれそうなのでそれはそれでスッキリするかもしれません(笑)
    私はかなり心配症なのでやはり悩んでしまいます(´;ω;`)

• 9月24日
momow

私も11月末に兄の結婚式に出席する予定です。
帝王切開で12月中旬には出産するので、ほぼ生産期で本当に出産間近です。

前回の出産も予定日より早かったので、今回はもっと早いのではないかと心配しています。
なので、兄には直前まで何があるかわからないから、ドタキャンもあり得るし当日迷惑かけるかもしれないけど、それでも良いならという了解を得て
出席を決めました>_<

1人では何かあった時たいへんなので、私の夫も出席してもらいます。

車で一時間半の道のりですが、早めに自宅を出て、途中コンビニなどで休みながら行こうかと思ってます。

私は、兄がたった1人の家族なので、無理しても出席したいと思います。
でも、もしそれが、かなり仲良い親友とかだったら出席しないかもしれません(´・_・`)

他に臨月の妊婦さんがいようがいまいが、うちはうち!よそはよそ!って割り切っちゃいますσ(^_^;)

幼馴染さんには申し訳ないですが、
「医師からお腹が張りやすいから安静にと言われた」とか「夫に相談してみたけど、ダメって言われた」とかそれらしい理由をつけてお断りしてはどうでしょう?

• 茶々白ピー

茶々白ピー

やっぱり他の妊婦さんと比べるのはちょっと違いますよね。

まず先生に相談してみて
    幼馴染みには断り方も色々考えてみようとおもいます。

お兄さんの結婚式無事何事もなく参加できればいいですね!

• 9月24日
ともりん☆てる

妊婦を人と比べるのはおかしいと私は思います。
私個人的にはオススメしないですが行きたい気持ちも分かります。
ただ何が起こるか分からない事なので少しでも不安があるなら無理しない方がいいと思いますよ!

• 茶々白ピー

茶々白ピー

そうですよね。比べるのはちょっと違いますよね。

かなり心配症なので不安でいっぱいです(´・ω・`)
    わかってもらえるようにもう一度話してみようかと思います。
    ありがとうございます(人•͈ᴗ•͈)

• 9月24日
KE

心配なら旦那さんについてきてもらうとかお友達と一緒に行き来するしかないよね´ω`*

あたしは出産にならなければ出席するかな´ω`*

• 茶々白ピー

茶々白ピー

ご回答ありがとうございます!それがなかなか難しそうな状況なのでやはり無理しないことにしようかなと思います(´;ω;`)

不安でいっぱいなのでその旨も伝えて後日お祝いしようかな…

• 9月24日
みいこ☆★

こんばんは☆予定日1週間前ですと相当キツイかもしれませんね(/_;)人それぞれ何で何とも言えませんが、片道1時間半は自分で運転されるのでしょうか?それと1番心配なのが、雪なんかで足元が不安定になるって事です~_~;
私は1人目の時すぐ近くのスーパーまで(産まれる3週間くらい前)少し雪が残ってる程度の道を運転してたら分かるか分からないかくらいの坂道で車が滑ってしまってたまたま通りかかったカップルに助けてもらったりしたので、もし滑って転んだりしたらと思うと心配ですね~_~;

• 茶々白ピー

茶々白ピー

車は無いので徒歩とバスと地下鉄です。家の前がかなりの坂道なので足元がかなり怖いです…ちょっと積もっただけでも滑りますし、
    妊娠してなくても毎年何度も転ぶので(´;ω;`)

その事を考えたらやっぱりやめといた方がいいのかなと思いはじめました…

• 9月24日
honey

大事な友達ですか?
だけど、あなたは不安を相談したのに、なんだか軽く考えられてますねー、、

わたしだったら、その対応に気を悪くするし、
北海道でのその条件だと不安なので、切迫になって安静が必要とかゆってことわっちゃいそーです。

ぶっちゃけそこまで仲良くない人の結婚式参加しても、それぞれにその後忙しくなり疎遠になることも多いですよー。
、、なんてちょっと意地悪な考えかな。
いや、でもわたしなら、
行きたくないですね。

• 茶々白ピー

茶々白ピー

幼稚園の頃からずっと一緒で家族ぐるみで仲良くしている友人なので大事な友人だとは思ってますが、言いたいこと遠慮なく言えてしまうのがまた…

そこまで仲良くない友人なら私も即決で欠席に丸をつけて投函します。
    ただ大切な人なので悩んでしまいまいましたが、皆さんの意見を聞いて、相談ではなく直接断ろうかと思ってます。

• 9月24日
アラコ

夜中にすみません。

予定日1ヶ月前で大事な友達…悩みますね(;д;)

ちょっと回答とずれるのですが…
お友達の発言、確かに配慮が足りないな、と思いました。
でも、私が結婚式の時、1番来て欲しい親友が切迫流産で欠席になるかもしれない状況になり、「体第一に考えて!」とは言ったものの、やっぱり大好きな人だから来て欲しい気持ちがありました。結果的に体調回復して出席できたのですが。
自分が妊娠するまでは妊婦のことが分からなかったし、今思えば配慮が足りないことがいっぱいあっただろうなって思います。
お友達もきっと主さんのことが大事で、特に来て欲しい気持ちが強いんじゃないかなって思いました。
余計なことかなと思いつつ、自分が友達側の立場だったのでついコメントしました。

後悔の無い選択ができることを祈ってます!

• 茶々白ピー

茶々白ピー

そうですよね…私も実際初めて妊娠してみて正直妊婦なめてたなと思うこと多々あります。
    だから幼馴染みもきっとわからないんだと思います。
    でもきっとちゃんと話せばわかってくれるとは思いますからよく話してみようと思いますo(^▽^)o

• 9月25日
ぷにまな

幼馴染みの子は出産とかしてないんですよね??
私も、今回初めて妊娠し、妊娠前の体とは全然違うなあーと感じてます。
お友だちの発言は…😱ちょっと配慮がないですね😧妊娠中のマイナートラブルはやはり経験しないと妊娠したことない人にはわかりずらいのかもしれませんねえ。。。
他の方もおっしゃってると思いますが、出席して、披露宴中になにかあるかもしれない。。披露宴を台無しにすることもある、、、と言ってお断りしたほうがいいかもしれませんね😧そして、お祝いはしっかりお渡ししてという感じでいいかと思います!
ドタキャンはほんとにお互い辛いと思います。お料理なんかもキャンセルできませんし、式を挙げる側の負担となりますし、引き出物とかも。。。欠席した側もご祝儀渡したりとか配慮しないといけないと思いますし😧😧

• 茶々白ピー

茶々白ピー

そうですよね…やはりお互いの為にも欠席した方がいいですよね…

本当は来年がよかったんだけど旦那のお母さんがどうしてもこの日じゃないとダメだときかなくてごめんね。

と謝られました(´・ω・`)
    一生に1度の結婚式を台無しにしたくないので何かあった時の事を考えてやんわり断ろうかと思ってます。ありがとうございましたo(^▽^)o

• 9月25日