※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事を嫌がります。手作りベビーフードは食べるが、普通のごはんは嫌い。食べるコツを教えてください。

生後11ヶ月の息子がもっとごはんを食べられるようになる方法を教えて頂けないでしょうか。

ごはんやパンのパサパサが嫌なのだと思うのですが、今日は水分多めにしても泣いて嫌がりました。

泣いている中でも赤ちゃんおせんべいをあげると、手づかみで食べるので、そんなにごはんが嫌なのかなと思ってしまいます。

夕方の離乳食時にぐずることが多く、
あんかけにしたり、汁物に浸したりしてごはんをあげている状態です。

少し前までは普通のごはんでも食べていたのに、何ででしょう。

ベビーフードはパクパク食べるので、手作りに自信が持てません。

とても可愛くて大好き〜ってさっきまで思っていたのに、ごはんを食べずにギャン泣きして床に投げ捨てられると気が滅入りそうです。

もう食べてよ!って強く言ってしまう自分に反省しています。

小柄な息子なので、たくさん食べてほしいんです。

ごはんイヤイヤだったけど、よく食べるようになったよっていう方、コツを教えてくれませんか?

コメント

4699

うちもなかなか進みませんでした😵
でも気がついたら(1歳すぎくらい?)めちゃめちゃ食べてました😊
ベビーフードを食べるなら、お出汁をしっかり摂って少し味付けしてみてはどうですか?
おせんべいが好きならお好み焼きやおやきとかはどうですかね??

  • あぴみ

    あぴみ

    やっぱり濃い味がついてるほうが好きなんですよね、きっと。
    煮物は普通に食べてくれるので、味付けをもっと頑張ります!
    おやきは今日も食べてくれました!
    その後の白いごはんがイヤイヤで大変でした。
    おやきのバリエーション増やしてみます!

    • 2月22日
  • 4699

    4699

    うちも今だに白いご飯のままだと食べません😭
    なので、ふりかけやジャコを混ぜてます!!

    • 2月22日
deleted user

色々とおかずも工夫されてるのですね☺️
お米の種類を変えてみたり、炊きたてをあげてみるのはされてますか?
硬さはもともと普通のご飯で問題なさそうですもんね☺️??

  • あぴみ

    あぴみ

    まとめて炊いて冷凍したごはんをあげているので、炊きたてのお米もあげてみます!
    硬さは普通のご飯で問題なかったのですが、好みが変わったのか分からなくなりました。

    • 2月22日
クロ(4♂1♀)

ご飯嫌がって泣いてるのにおせんべいあげちゃうんですか??😓
それをまずやめた方がいいかと💦💦

上の子がずっと少食で小さかったのですが、
その子その子でお腹いっぱいになる量は違いますし、
無理にたくさん食べさせようとしなくても良いかな?と思います😌

うちの場合は、できあがった料理よりも、食材に興味を持たせた方が食べてくれました😉

例えば絵本で人参を覚えさせて、スーパーで
「○○くんの知ってる人参だね」
と話しかけて、
よちよち歩けるようになったら
スーパーで人参を選ばせて買って、
家で料理しながら(できたら料理してる所を見せる)
「○○くんが選んでくれた人参で○○を作るよ!」
と言って、
食べる時も
「○○くんが選んでくれた人参は美味しいね♥️」
と、「自分も参加してるんだ!」って思わせると良いかなと思います☺️

  • あぴみ

    あぴみ

    すみません。
    本当にお腹いっぱいなのか知りたいのと、少しでも食べてほしくておせんべいを与えてしまいました。

    食材に興味を持たせることですね!
    絵本で示すことはありますが、スーパーで見せて意識的に教えて興味を持ってもらえるように頑張ります。

    • 2月22日
deleted user

うちはパンは食べるけど白米がだめでした。
あんかけでも汁物に入れても食べてくれたらよしにしてました😊
いっぱい食べてくれる日もあれば全く食べない日もあるし不安は付き物ですけど最近は運動量も増えてたくさん食べれるようになってきましたが、それでも食べない日もあるしですよ❤️
うちも小柄で心配でしたが😭
手づかみができるようになってからでもおにぎりは苦手であんかけや納豆ご飯にして食べさせたり、おやきにしたり、うどんや焼きそばにしたり。おかずは手づかみにしてました❤️

  • あぴみ

    あぴみ

    そうなんです。
    特に白米で泣くので、そのことが聞きたくて…。

    ぐずらずに食べてくれる日もあるので、無理せずに与えて食べてくれたらよし、と思えるようにします!
    反省…。

    主食のバリエーション増やして、手づかみ食べも色々試してみることですね。

    • 2月22日
あーちゃん

息子も同じでした。
私はお金はかかるけど楽できる!って割り切ってBFの食べてくれるものあげてました😩
私の場合は食べてくれるものをあげてそこにプラスで食べてくれないけどとりあえずって感じで一品増やしていました。嫌がったら無理にあげず一口でも食べてくれたらこれでもかってくらい褒めてました。それをずっと続けたら少しずつ食べてくれるもの増えてきてある日突然なんでも食べるようになって食べる量も突然増えました。

お役に立つ回答かわかりませんが息子も同じ時があったので…。

  • あぴみ

    あぴみ

    だめかなぁと思うものでも少しでも食べたら、これでもかっていうくらい褒めること、大切ですよね‼︎
    上手だね〜って言ってあげているんですが、ぐずぐずがひどくなると褒められなくなってしまいます…。
    ある日突然何でも食べるようになったとは、羨ましいです!
    その日を信じて続けたいです。

    • 2月22日
いかちゃん

離乳食作ってるの❗偉い🎵

うちはベビーフードに炊いたお米混ぜて食べさせているわ。
野菜は茹でて手掴みで食べてるけど嫌いな物だと床に捨ててる(涙)

赤ちゃんせんべい楽ですよね。
ゆっくりやればいいですわ。

  • あぴみ

    あぴみ

    床に捨てられたら悲しくなりますよね。
    ベビーフードも併用してやってみます。

    ゆっくりやればいいと言ってもらえて気が楽になりました!、

    • 2月22日
いーきー

うちも一時期泣いて食べなかったんですが、今は私が全部上げようとすると泣いて嫌がります。なのでパンを渡して手づかみできるようにしてました。
初めはパンが好きなんだと思ってパンばかりあげてたんですが、ハンバーグとか作って持たせてあげたら食べるようになりましたよ\( ˆoˆ )/

お菓子は持って食べるのならば、一度何か手づかみできるものあげてみるとかですかね??

ちなみにうちもご飯中お菓子あげてましたよ😏これは食べるかな?って試してるんですよね。いいと思います😌💓

  • あぴみ

    あぴみ

    手づかみ食べは下手だから無理しなくていいやと思っていましたが、子どもはやりたいのかもしれないですね。
    バナナやおやきを差し出したら、自分から取って食べるので、手づかみ出来るメニューをもっと増やしてみます!

    そうなんです…。
    お菓子なら食べられるのかな、と試してしまいました。

    • 2月22日
kurumi

ママさんや旦那さんと一緒に食卓囲んで食べてみてはどうですか?
ご飯食べて美味しいー!って言いながら^ ^ 我が家も一時期あげても泣くときがありましたけど、一緒に食べるようにしたり、食べる姿をたくさん見せたら今は食べ物が足りなくて困るぐらい食べます^ ^;

  • あぴみ

    あぴみ

    なるべく美味しいーって言っているんですが、平日は私が余裕なく離乳食をあげているのがバレているのかもしれないですね。
    土日に主人がふざけながら離乳食を与えている時の方が楽しそうにしています。
    食べる姿をもっとたくさん見せるようにします!

    • 2月22日
Akari

体重増やしたいの分かります(>_<)
何とか食べて欲しいですよね‼️
私は息子より月齢小さくて大きい子とかみると、不安にかられます…😭
うちもご飯が苦手で、一回諦めて、サツマイモやジャガイモで炭水化物を賄っていました(/´△`\)
戦争中はお米が食べれず芋食べてたって言うし…
サツマイモはほんのり甘いので気に入ってるし、ジャガイモはチーズをちょっと混ぜると食い付きがいいです✨O(≧∇≦)O
食べたくない時間帯も有るみたいで、
そういう時は、朝食べれたからいっか😅と、自分の身が持たないので割りきっています😃💦
あと、一緒に食べると、食欲わくみたいです♪でも自分の分は、なかなか準備出来ないので、簡単なチーズトーストだったり、卵かけご飯を目の前で食べたりしてます!✨息子のご繁盛より質素ですww
色々試して食べれるようになってくれるといいですね😌❕
お互い頑張りましょうーーー😆❤️

  • あぴみ

    あぴみ

    月齢小さくて大きい子を見ると焦ります💦
    そんな子ばかりですが。

    さつまいもやじゃがいもで補っているんですね!
    さつまいもやじゃがいもは普通に食べてくれるので、今日買ってこようかな。
    一緒に食べると自分の分はかきこめるご飯やパンになってしまいますよね。
    たくさん美味しいーって言って見せて、食べてもらえるように試してみます!
    頑張りましょう!

    • 2月23日
まりこ

すごく気持ち分かります‼︎
うちも小柄な子なので不安だし、栄養とってもらって安心したいですよね😊

うちも今まで食べてたのに急に離乳食ボイコットしだしたのですごく心配で…でもこの時期、食べムラとか好みが出てくる時期みたいだからそこまで心配しなくてもいいみたいですよ❣️今は食べることが楽しいって思ってもらう期間らしいです‼︎

ちなみにごはんイヤイヤした時に
・海苔を小さくカットして小さなおにぎりにしてあげる(手づかみ食べでもママがあげてもok)
・おせんべいを小さく割ってその上にご飯をのせて食べさせる←究極なときは笑
これをやったらうちの子は食べてくれます‼︎

私もイライラして強く言ってしまうことあります…その度に反省…

子育てって本当悩みはつきませんががんばりましょーね♪

  • あぴみ

    あぴみ

    共感頂けて嬉しいです‼︎

    食べムラが出てくる時期だから仕方ないんですかね。

    最近はやってないですが、おせんべいを小さく割ってご飯と一緒に与えたことはあります!
    それなら食べてくれました!
    またやってみます。

    イライラして反省して申し訳ない気持ちになります。
    が、他のママさんも同じように悩みながら生活して、成長するんだと思うと少し安心しました!
    頑張りましょう♡

    • 2月23日
さぁ助

状況が似ています💦
白ご飯でもパクパク食べてて、五倍粥からステップアップ出来るかもと思っていたら、嫌がるようになりました。
飲み込むのが、つらそうな感じで💦
今は、何かに浸さないと食べてくれません。
浸しても食べない時もあります…

パンも嫌がってたのですが、バナナが好きなので、アンパンマンのバナナ味のスティックパンをあげると食べました。
それからは、何も浸さなくても、食パンでも食べるようになりました。
パンに対しての印象が良くなったのかもしれません。

ベビーフードも、おせんべいも、パクパク食べるので、私の作り方がいけないのかと悩んだりしますが…
これが、食べムラだ!と自分に言い聞かせて乗り切ってるとこです💦

  • あぴみ

    あぴみ

    そうなんですよね。
    普通のご飯でも食べてくれる、と思っていたら嫌がるようになって、白ご飯を口に入れても出される事があります。

    我が子もバナナは手づかみで食べてくれます。
    バナナ味のスティックパンはあげた事ないので、試してみようかな。

    食べムラはもう少しの辛抱だと思って頑張りたいですね!

    • 2月24日