※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりがないと眠れません。指しゃぶりをやめさせる気はないが、歯が気になる。指しゃぶりがなくても寝られるようになる時期について知りたい。

4ヶ月の息子が指しゃぶりがないと眠れません。
寝ぐずりしだすと必ず指しゃぶりをし、離そうとするとめっちゃ反りながらこの世の終わりみたいに泣きます😂
無理に辞めさせる気はなく、自然に辞めるのを気長に待とうと思っていますが、歯が生え始めたら歯並びとかやっぱり気になります。
同じようなお子さんお持ちの方いますか?
いつ頃指しゃぶりが無くても寝られるようになりましたか?

コメント

ままり

本当かどうかわかりませんが指しゃぶりするくらいなら出っ歯になりにくいおしゃぶりのがマシだというのをどこかでみました🙆
うちは鼻が弱くすぐ口呼吸になってしまうのでおしゃぶり大活躍でしたが、やっぱりおしゃぶりはなかなか外せないのがデメリットですね😓

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私もおしゃぶりの方がまだマシかと思って三種類挑戦したんですが、全部嫌がってダメだったんです😭
    おしゃぶりも指しゃぶりも辞めるの大変ですよね。息子さんいつ頃おしゃぶり卒業しましたか?

• 2月22日
  • ままり

ままり

まだ現役です😓笑
    でもたまに外で同じくらいの子と会うと自ら外すので多分恥ずかしいっていうのは何となくあるのかなーって感じで本人が辞めるというまでそのままのつもりです(*´-`)

• 2月22日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね💦うちも指しゃぶり長期戦になりそうです😭
    お互いいずれコロっと辞めれる日が来るといいですね!🐣

• 2月22日
おかゆ丸

うちも同じくです。
ずっと寝る時は指しゃぶりです。
今だにしてます(>_<;)
上の歯もはえてきたしやめさせたいけど、正直無理です…
歩くようになってお散歩でいろんな所触ったあと指しゃぶりされるとやめてーー!!ってなります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
私も自然にやめるのを待つしかないとは思ってますが、その時はいつ来るのか心配ですよね!

• るちぇ

るちぇ

1歳でも現在進行形なんですね💦うちも指しゃぶり命なんで間違いなくそうなりそうです。。。
    娘さんが指しゃぶりを始めたのはいつ頃からですか?うちは3ヶ月入った頃からです💦

• 2月22日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

ハンドリガードし始め手を見つけてからずっとです(^-^;
    なので、2ヶ月か3ヶ月頃からだと思います。

• 2月22日
  • るちぇ

るちぇ

全く同じですー😭お互いいずれコロっと辞められる日が、なるべく早く来ますように!❤️

• 2月22日
おでこ

うちも3ヶ月くらいから朝昼夜いつでも指しゃぶりじゃないと寝てなかったんですがそおいえば最近はしてないです(*^ω^*)
1ヶ月半くらいでやめてました😂!

• るちぇ

るちぇ

すんなりやめたんですねー!そういうパターンもあるんですね。羨ましいです🙋💕

• 2月22日
mamiii

うちもまさにそれが気になってます💦
昼寝も指しゃぶり、夜中も起きかけると指しゃぶって寝てますし、最近は指をハムハム噛んでるみたいで💦
歯並びが心配です😣
やっぱりおしゃぶりがいけるならおしゃぶりの方がいいんですかね…?

• るちぇ

るちぇ

同じですねーーー😂
    おしゃぶりなら歯並びに影響しないものも売られているようなので、そっちの方がまだいいのかなって思ってます。指は特に良くなさそうですよね😂

• 2月23日
うーたん♡

うちの子も未だにやめられません💦
歯科検診で、やめさせないと骨格悪くなると言われました💦
それまでは、指はおもちゃだからいいよと言われていましたが😅
でも今のところはえている歯並びはキレイです✨
子供が理解出来るようになったらやめさせようと思っています‼️

• るちぇ

るちぇ

やっぱりやめるのは大変なんですね💦うちも指しゃぶり命なのでやめられる気がしません😂
    遅くとも永久歯が生える前にやめれば大丈夫なんですかね?最悪乳歯が歯並び悪くても永久歯が良ければいいかなとも思ってますが、乳歯の歯並びが永久歯にも影響するんですかね。。。
    息子さんこのまま歯並びがきれいなまま成長しますように💕

• 2月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

やはり乳歯の時から歯並び悪いと永久歯にも影響しちゃうと何かで聞きました💦
    心配ですよね😭
    今は母乳でしょうか?常には無理ですが、指じゃなく母乳で誤魔化したりした方が良いみたいですね💦私は子供から嫌がられちゃったので無理でした...
    私も指しゃぶりの事が心配で、以前こちらで質問しました。
    その時に、無理にはやめさせてない方が多かったですね!
    教えて頂いたのですが、指しゃぶるところに絆創膏を貼ったら絆創膏の味が嫌だったみたいで、それを続けてたらやめられたという方がいらっしゃいました😄
    絆創膏はアンパンマンのやつで、「アンパンマン力が出なくなっちゃうよ~」と教えたらやめられたみたいです😆可愛いやめさせ方ですよね‼️
    なので、私も子供が理解出来るようになったらその方法を試してみようと思っています😄
    るこさんのお子様はまだ小さいので、もしかしたら色々気を紛らわしていたらやめられるかもしれませんが、もしもなかなかやめられなかったら試してみて下さい✨

• 2月25日
柑橘

おしゃぶりはあまりよくないと教科書で読んだとこがあります…なんだったかな…歯肉か歯によくないらしい
指しゃぶりは、実体験ですが、私は幼稚園年少?くらいまで治らなくて
そこから菌が入って入院しました。
お気をつけて

• るちぇ

るちぇ

えっ💦怖いこと聞きました。。。
    気長に自分でやめるまでほっとこうと思ってたんですがそうはいかないですね😱

• 2月23日