※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

妊活中で3歳差のメリットを知りたい。将来の入学時にお金がかかるか心配です。

まだ妊娠していません。今から妊活するつもりです。そうなると、もし妊娠できたら3歳差になります。
だいたい2歳差の人が多い気がするのですが、3歳差のメリット教えてください。
デメリットは、将来入学が被るので、お金がかかるのかなあ…って気は してます。

コメント

mama_@

上の子を幼稚園に入園させるまでの時期(二人同時にお世話の時期)が短いとかですかね?

• スマイルピース

スマイルピース

確かに 幼稚園に入園させるまでの時期は、短いので お世話が楽かもしれないですね😊

• 2月22日
  • mama_@

mama_@

幼稚園入園近くまで、上の子と二人きりで過ごせて、上の子幼稚園入園後は、下の子と二人きりで過ごせるので、いいなぁと妊活中思ってました!
    (2歳差になりましたが)

• 2月22日

3学年差で出産予定です☺️
子どもの受験が一度で終わる。
性別が同じなら中学の制服等使い回しできる。
とかですかね(´・ω・`)?

• スマイルピース

スマイルピース

確かに、受験は、一度に終わりますね。制服も性別同じなら使い回しできますね。

• 2月22日

2歳差を狙って妊活し、成功しました。
つわりのひどい時期に上の子のイヤイヤ期が。臨月のお腹の大きい今は、上の子が突然走って逃げても追いつけないので、あまり外に出かけられません。運動不足による肥満と、欲求不満によるギャーギャーがひどいです。

その点、3歳差にするとイヤイヤ期も魔の2歳児ほどではないでしょうし、お腹が大きいママを理解できる年齢なので、子育てに関しては2歳差よりもメリットがあるんではないでしょうか。

私も、金銭面で2歳差を狙ったのですが、実際の妊婦生活ではストレスだらけで子供に当たってばかりでした。もう少し離しても良かったかなぁ…と思う今日この頃です。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 私も金銭面を考えて2歳差って思っていたのですが、2歳差だと、イヤイヤ期真っ只中ですもんね。大変ですよね。
    3歳差なら多少は、落ち着いているかもしれませんね。

• 2月22日
あーちゃん

上の子が3歳1ヶ月のときに下の子が産まれました☺︎

産まれるまでにトイトレも完了し
自分でご飯も食べれるし
お腹のことも理解してくれているので
聞き分けがとてもよかったです。
手もふりはらわず繋いでくれます。

産まれてからも赤ちゃん返りもなく
ミルクあげてくれたり 泣いたら走っていってくれたり
とても優しくしてくれます☺️
お金は大変かとおもいますが、どーせ出て行くのは同じだし
わたし自身 とても楽しく育児できていますので、3歳差でよかったもおもいます。☺︎

• スマイルピース

スマイルピース

3歳差 思ったよりメリットありますね😊 金銭面のことがあって大変かもって思っていたのですが、トイトレも完了 自分で、ご飯も食べれる 赤ちゃんのこともわかってくれて、赤ちゃん返りもないって、メリットたくさんありますね😊

• 2月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

出産の際も 目に涙をためていましたが
    寂しさを我慢し
    実親のもとで五日間 お利口で頑張ってくれました☺︎
    わたしには3歳差のデメリット今のところ見当たりません☺︎✨

• 2月22日
3人のママ

03歳差の兄妹です😊
上が言葉も通じてちゃんと会話ができますよ✨
赤ちゃん返りも少なかったように思います💡
自分を見てほしいとゆう思いから、
わがままが多いような気はしますが😂

• スマイルピース

スマイルピース

金銭面が心配でしたが、3歳なら会話もきちんと出来るし 赤ちゃん返りもないってメリットたくさんありますね😊

• 2月22日
  • 3人のママ

3人のママ

結局かかるお金は同じですからね😣
    一気に出費がかかるだけですもんね😂

• 2月22日