※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

仲良い友達には報告したいけど、誰にも話していない流産や死産の経験もなく、第2子妊娠中の悩み。仲良い友達との関係に不安を感じている。

仲良い友達にも、生まれるまで報告しない人もいますよね?💦
流産や死産の経験があるわけではないし、年齢はまだ若いので結婚してる友人もあまりいないです。
娘の時は出産後に病気がわかり、普通の産後生活ではなくて、バタバタしたりしました。
第2子を妊娠していることも、実家に里帰りしてきたことも、誰にも話してません。
やっぱ仲良い友達なら報告して欲しかったって思いますよね?仲良いと思われてないのかなとか思わせてしまいますか😭?

コメント

はんちゃん

報告されないと、そこまでの存在なんだなって正直思いますね💦
距離とると思います。すみません。

• はんちゃん

はんちゃん

あ、第二子だったら、少しは気持ち違うと思います!

• 2月22日
あかちゃん

妊娠を産むまで伝えないイコール、お腹が大きい姿で会うことがないってことですよね😊
仲いい友達だったら、バタバタしてたし無事生まれてからきちんと報告したかったって説明してもらったら全然嫌な気にならないです!
それくらいで距離置くならその程度の仲ですね✩

peach

仲良い友達だと報告して欲しかったって思いますけど、事情を話せばわかってくれるのではないですか?
話したかってんけど、こうゆう事情があって誰にも話せへんかってん😭的な感じで!本当に仲良い友達ならわかってくれると思います!

もかさん

私は言いません💦
わざわざラインしたりしないです💦

仲いい子なら定期的に
連絡取るので
仲いい子ならいうかも知れませんが…
たぶん1.2人です💦
あった子にはお腹大きくて言ったこともありますし、話の流れで👶は?と聞かれることもあったので言いましたよ…
隠しはしませんがわざわざは言いませんね…

もし、出産後に言われても
私は仲いいと思われてないと思いませんよ。デリケートなことだし、心配する気持ちとか分かりますもん。

でも、他の子の報告が遅いとき、なんでいってくれなかったんだろって言ってる友達もいましたよ💦

経験すれば分かることかもしれませんが、経験していない人にはわからない感情かも知れませんね…

体調悪くてどうなるかわからなかったから、出産後の報告になってごめんね
でいいと思いますよ💦

あっぷるぱい

私は仲良くて会う子にしか妊娠報告はしていませんでした!
今二人目妊娠中ですが今回もそのつもりです☺️

生まれるまで私自身不安だったから報告する勇気でなかった😥💦って言ってます

私は産まれるまで言いませんでした。
お腹大きくなってから会って気付かれた時は話しましたが…
福島県に住んでいて、原発爆発時も外にいました。また妊娠発覚直前まで営業事務・現場管理で汚染物の近くで仕事をしていました。
なので、五体満足で産まれて来てくれるか不安で言いたくても言えませんでした。

私も産まれても報告してなかった友達何人かいますよ〜
そんで、久しぶりに会ったり連絡したらその子達も子供産んでたっていう笑

その友達と話したんですが、
妊娠中はなにがあるかわからないから最低限の報告にしたい→産まれたら妊娠報告してないのに出産報告?とか考えてるうちに毎日あっという間に過ぎて行くから もういっか ってなるよねってお互い共感しました笑

まさこ

私も生まれるまで、言う気なかったんですが、会うことになってバレました💦
言うのも言わないのもママ次第ですし、仲のいい友達だからこそ、事情を話せばわかってくれると思います。

hana

私も、直接会った子以外にはわざわざ報告しませんでしたよ!出産って実際に産まれるまでは何があるか分からないしなあと思って。ただ、仲の良い子は自然と遊ぼうって話になるので、会って報告しましたね(´ω`)
私なら気にならないです!

詩子

私は産まれるまで1人のみであとは言ってませんでした。
本当に出産までは何が起こるかわかりません。正直何かあった時に報告される方が辛いと私は思うので、せめて元気に産まれたという事実ができるまでは言えませんでした。

妊娠出産はデリケートなことです。
なので妊娠中に報告がなくても、友達なのに、とは思いません。