※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吹田市の保育園に入れる予定で、申し込み時期や空き状況に不安を感じています。同じ状況の方からのアドバイスが欲しいです。

大阪府吹田市で今年の11月から保育園に入れる予定です。
市役所に話を聞きに行ったら申し込みは10月にしかできないとのことでした。。
そして11月から預けるのはおそらく空きがないから厳しいと言われてしまいました。
仕事復帰直前でバタバタになる予感です。

初めての子育てでよくわかりません💦
同じように吹田市で保育園に申し込みされる方、保育園にすでに預けてる方、

私がこれからできることがあれば教えていただきたいです!

コメント

はるママ

こんばんは🌙
市役所の方が言っている通りですね😅

私は高槻市在住ですが、去年の5月に職場の保育所に預け仕事復帰し、11月に市役所に保育園の申請を出しましたが、案の定待機児童になりました😭
職場には、茨木市や他の市のママさんもいますがみんな途中入園はムリだったみたいです…で、やっとこの4月に入園が決まりました🎉

私がやったことは夏頃に保育園見学に回り、周りのママさんに直接評判を聞いたり、点数が上がるように勤務時間を時短からフルタイムに変更しました。とりあえず、市に申請をして認可外保育所にまで預けて仕事していると加点されますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも途中からは厳しいのですね💦

夏からの保育園見学は何ヵ所くらい見に行きましたか?
    実際にいってみて良いとこ、悪いとこがわかりましたか??
    認可外は確か金額が高いんですよね💦
    もし11月に入れなかったら休暇を延長することになると思いますが認可外にいれたほうが加点とかあるんですね…🙍💦

• 2月23日
  • はるママ

はるママ

私は六ヶ所回りました🚙
    やっぱり民間はそれなりに特徴ありますよ。園庭の大きさも色々やし、教育方針?理念?も違いますね。イベントが多い園やら(子どもたちはうれしいと思いますが親は大変だなと思ったり💦)。先生の雰囲気も違いますね。
    何より、疑問点はその場で解決できるので納得した上で申請できるのでたくさん見学して良かったです😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり見学されたんですね✨
    直接、保育園に見学に行きたいんですけどーと問い合わせたら良いんですよね??
    イベントが多いと確かに大変ですね💦
    うちの近くのところは家族みんなでお泊まりキャンプとかあるみたいです💧

気になるところが6ヵ所もあって羨ましいです。
    私が自転車で送り届けれる距離で考えるとそんなに無いです⤵

• 2月27日
りんご

吹田市は不親切ですよね…
大阪市だと、各保育園の空き状況を公開してるのですが、吹田市は公開してないので不透明です。

私の子供も、市役所の人からは今年4月からの入園はかなり厳しい(3歳児は空きがない)と言われたのですが、結果は入れました。

実際は申し込んでみると入れることもあるのかもです…
うまくいくことを祈っております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からの入園はいつ応募しましたか?
    去年の10月頃ですか?
    今の時期に何か提出しないといけない書類とかはなにもないですよね??
    親が近くに住んでたら入りにくいとか聞きましたが本当なのでしょうか…?
    10月から申し込みとかかなり先すぎてずっともやもやしますね💦

• 2月23日
  • りんご

りんご

4月の入園は、去年の10月に申し込みました。今年の11月入園希望であれば、今の時点で提出するものはないと思います。

吹田市のサイトをみると、年度途中でも申し込みは受け付けてるみたいですよ!
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jidou/hoiku-yochien/_87153/_83033.html

今年4月の申し込み状況を見ると、エリアによってはまだ0歳児さんは空きがあるっぽいですね。
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jidou/hoiku-yochien/_89678.html

確かに、近くに親が住んでいると入りにくい可能性はありそうです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます‼
    途中でも受け付けてるんですか!?
    そんなの聞いてなかったです💦🙍
    またゆっくり、サイト見てみます!

4月なら入れる可能性はありますと市役所で言われましたが実際はどうなるかわからないですよね😣💧

親の職業でも優先順位あるとか聞いたことありますが本当でしょうかねぇ😅💧

• 2月24日
むじむじ

吹田は激戦区なので、4月入園しかほぼ入れないかもしれません。途中入園は難しいかと思います💦
子供が5ヶ月の頃(9月)から毎月途中入園の申請しましたが、結局入れたのは4月でした。
11月からは認可外→4月に認可に入れるか、、ですが、
吹田は認可外に入れてても加点されないと聞いたことがあります。
後は市役所で希望保育の昨年度の入園点数を参考までに聞いたり、、激戦区は12点(フルタイム➕兄弟加点)がないと入れないところがあるので。あくまでも目安ですが。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中からは難しいんですね😵
    9月から毎月申請されてたんですね!!
    職場にも復帰する証明書みたいなの出してもらわないといけないですよね?
    それも毎月分必要ですよね…大変ですね😭

4月からの申請はいつ出されましたか?
    市役所で点数のことを聞いたのですが、そういうのはありませんと言われましたがあるんですね…💦
    認可外の保育園についてはうちは関係ないのでみたいな感じでした⤵

一人目なので兄弟加点がないので4月からも無理かもですね😣

• 2月23日
  • むじむじ

むじむじ

どうしても保育園に入りたかったので、職場にお願いして、毎月証明書書いて送ってもらってました!

4月の申請は毎年10月に申請だったと思います。
    電話でもいいですし、点数のことは聞いたら教えてくれると思いますよ。後は入りたい保育園の待機児童数を聞いたりしてました。
    うちも1人めで兄弟加点なかったですが、10点でなんとかはいれました。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むじむじさんが10点というのは申し込みされる時期にわかったんですか??
    今年の10月までなんだかソワソワします💦😰

• 2月27日
  • むじむじ

むじむじ

吹田市の保育所利用点数基準表貼っときますね

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0069/5118/201598131850.pdf

これで自分が何点か分かりますよ(^○^)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😍❤

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

吹田市 保育園 結果