※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
妊娠・出産

最近2人目が欲しいと思っていますが、帝王切開で1~2年待ったほうがいいと言われています。皆さんはどんな時に2人目を考えましたか?

みなさんは、どんな時に2人目が欲しいと思いましたか?
また、そう思われたときは普通に旦那さんに言いましたか?(^_^;)


もうすぐ1才になる息子がいます
去年の10月に帝王切開で出産しました

最近2人目が欲しいなと思っているのですが
もう少し待ったほうがいいですかね?(>_<)


帝王切開だと1~2年はあけたほうがいいとよく言われてますが....。



みなさんの2人目が欲しい・作ろうと思ったのはどんな時か教えて下さい(´・ω・`)!

コメント

ピザりん

3人目までは2歳差が理想ですよ(^-^)うちもできたら2歳差がいいね、と相談していました♪

  • ピザりん

    ピザりん

    しばらくは入学式、卒業式などが被りにくい年齢差ですよ(^-^)

    • 9月24日
  • ピザりん

    ピザりん

    ちなみに3人目を2歳差にするか悩み中です(笑)

    • 9月24日
  • ことみ

    ことみ

    理想は2歳差ってよく聞きますよね(*^^*)

    年子とかはやはり体力的にも大変ですかね(;∀;)

    • 9月24日
  • ピザりん

    ピザりん

    上の子は聞き分けのいい方でしたが、それでも産後の赤ちゃんとトイトレ中の2歳を見るのは大変でした…しっかり歩いたり、ご飯や遊びのちょっとした時間を一人で頑張れるくらいだったのでだいぶん助かりましたが自分には年子は難しいです(^^;お腹大きいときにだっこ連発も困りますし💦ご両親など助けてくれる方がおられれば別かもしれませんが(^-^)

    • 9月24日
  • ことみ

    ことみ


    そうなのですね(*´ー`*)
    やはり年子は難しそうですよね(^_^;)

    お腹が大きいときに抱っこ...
    なかなか厳しいかもです(笑)

    • 9月24日
かー^o^

もうすぐ3か月になるのですが
最近、やっぱり2人目欲しいなぁと
思うようになりました(^^)
授かり物なのでわからないですが、自分も3人兄弟だったので兄弟つくってあげたいなと思うようになりました(^^)

普通に旦那にいいました(笑)
でも仕事でブランクがあくのも嫌だし、旦那が外仕事で現場がバラバラなので、急なお迎えとかいけないのである程度子どもが大きくなってから2人目欲しいなっていいました(^^)

  • ことみ

    ことみ

    やはり思いますよね(*´ω`*)❤

    旦那さんとご相談されて...
    なんでも話し合える仲で
    すごく羨ましいです(;;)♥
    私はなかなか主人に言えず(笑)

    ある程度大きくなってからのほうが
    体力的にも楽ですかね\(^-^)/

    • 9月24日
  • かー^o^

    かー^o^


    産後すぐに旦那が2人目欲しいねって言われた時は
    今そんなこと考えられんーって思ったけど、やっぱり欲しいですね(^^)

    やっぱり兄弟いた方が
    この子も嬉しいかなー?
    みたいな感じで話をふってみたら
    どうですかね?

    でもあんまり
    年の差を離したくないし
    難しいですよね(笑)

    • 9月24日
  • ことみ

    ことみ

    ほんと難しいですよね(´・ω・`)笑

    さりげなく
    兄弟の話ししてみたいと思います!(*^^*)

    親切なご回答ありがとうございました(*´ω`*)❤

    • 9月24日
@yano☺︎︎

私は上の子が男の子なので、次は女の子欲しいねーって旦那と話した所から始まりました!
入学と卒業が被る3学年差は金銭面が大変だと聞き、年子は自分の体力的に無理そうだったので、2学年差にしよっかーって感じで、大体産みたい時期を決めて妊活してました😊
それまでも仲良しはしてましたが避妊してました!
一人っ子は考えてなかったので、自然に2人目ーってなりましたかねー٩(ˊᗜˋ*)

  • ことみ

    ことみ

    2学年差が理想ですよね(*´ω`*)♥

    私は1人目男の子ですが
    次も男の子がいいです(*^^*)(笑)

    自然に2人目っていいですね(*´ー`*)

    ちなみに、お2人目は女の子だったのですか?(*^^*)

    • 9月24日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    私も弟と2学年差でとても仲が良いので、なんとなく初めから2学年差っていうのが頭にあった気がします😊
    男の子2人にぎやかそうですよねー♡
    旦那が男2人兄弟ですが、よく義母が小さい頃は家がお祭り騒ぎだったと言ってます!笑
    2人目は、嬉しいことに女の子でした❤
    ご主人といいお話ができるといいですね(●´ω`●)

    • 9月24日
  • ことみ

    ことみ

    私にも2歳上のお兄ちゃんがいるので
    それが理想です(*´ー`*)笑

    男の子2人...
    ほんと賑やかそうですよね(*´ω`*)

    お2人目女の子だったんですね♥
    すごいです(ノ´∀`*)

    主人にも1度話してみようかと思います!

    ご回答ありがとうございました♥

    • 9月24日
LOVELOVE

上の子が一人遊びしている時に思いました。私なら普通に思った時にいいますね♡

  • ことみ

    ことみ

    私も息子が1人で遊んでるとき
    ふと思ったことあります(*^^*)

    兄弟で遊んでるところ...
    想像するだけで可愛いですよね(;;)❤

    旦那に話してみたいと思います!*

    • 9月24日
さきる

旦那が転勤族で、今の場所が一番出産から3歳くらいまで過ごすのにいい環境だったので、とりあえず頑張ってみようかと相談しましたね~
ギリギリ2歳差予定です(*^_^*)

  • ことみ

    ことみ

    私みたいに
    ただ欲しい!ってだけじゃなく
    きちんと考えてらしてスゴいです(;;)

    さきるさんのお子さんは
    1才と何ヵ月ですか?(*´ー`*)

    • 9月24日
  • さきる

    さきる

    そんなことないですよ~
    単純に二人目欲しい!って思ったら、時間ないんじゃない?って気づいただけなんですよ(;・`д・´)
    上は1歳10ヵ月で、下は3月の終わりが予定日です
    予定日過ぎても生まれなかったら3学年差になるかもですよ(^_^;

    • 9月24日
  • ことみ

    ことみ

    私も主人に話してみようかと思います!(*^^*)

    予定日が3月ですと
    少し日にちがずれただけで
    学年が変わりますもんね(^_^;)

    でもお2人目羨ましいです(*´ω`*)❤

    ご親切な回答ありがとうございました(*´ー`*)

    • 9月24日
かえさん

年子なんですが
旦那が不意に俺ら早くに結婚、妊娠して10代遊べてないし、
年子で生んでも下の子が20なっても俺らはまだ42歳。
老後2人で旅行とか若い時できひんかった事をやりたいから早めに2人目考えへん?と言われて年子にしました⸜(⌓̈)⸝

正直2歳差とかがよかったんですが
私がハイリスク妊婦で妊娠中は管理入院になるのである意味上の子がまだほぼわからない時期でよかったなあーなんて思ってます⸜(⌓̈)⸝

  • ことみ

    ことみ

    旦那様から言われたんですね(*´ー`*)
    羨ましいです(;;)❤

    ちょうど、かえるさんの下のお子さんと、私の息子が同じくらいなのですが、やはり年子は2歳差などと比べると大変でしょうか?(>_<)

    • 9月24日
  • かえさん

    かえさん

    旦那も老後は遊びたいみたいです(笑)

    どうでしょ😭2歳差育てた事無いのでわからないですけど、年子大変ですけどその分凄く可愛いですよ💕
    自分の子供だし年子でも2歳差でも
    どちらでも可愛いと思います😍!

    • 9月24日
チョキ1212

先月出産したばかりですが、二人目欲しいです(*^^*)
旦那も三人くらい欲しいって言うので、もう少ししたら考えようかなと思ってます。
出来たら出来たで年子でもいいかな〜と。
すぐ出来るかも分からないし、子作り始めるタイミングがなかなか難しいですよね。

  • ことみ

    ことみ

    やはり2人目欲しいですよね♥(*^^*)
    私も将来的には3人欲しいなと思ってます(*´ω`*)

    確かにいつ授かるか分からないし
    ほんとタイミング難しいです(^_^;)

    回答ありがとうございます❤

    • 9月24日
pon.co

こんばんは(^ω^)
年子妊娠中です。わたしも主人も兄弟がいるので、二人は欲しいと話していました。
上の子を出産してから、外出先で兄弟連れで歩いている家族を見ると羨ましいなーと思うようになってから、二人目いつにしようと考えていました。
本当はわたしも2歳はあけたかったのですが、思ったよりも早く妊娠しまして^^;
計画外で焦った時もありましたが、色んな人のお話を聞いて年子もいいなと思うようになりました。

2歳、3歳差だと上の子の赤ちゃん返りがひどい点、年子は育児の大変な時期が重なる分、一気に落ち着く点。一緒に遊んでくれたりお揃いの服を着せられるのも魅力的だと思います^^

年子のため引き続き育休、産休となるのでまとまって休職することになりますが、今思えば続けて休んだ方が会社側にも自分にも良かったのかなと思っています。

色々と考えることはありますが、何歳差でも可愛い我が子に変わりありません(^ω^)
きっと何歳離れても大変な時期は必ずありますし、欲しい時に限って子供ができないとも聞きますので。。

まとまりがなくて申し訳ありません💦少しでも参考になればと思います^^