※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

一歳四カ月の娘の言葉について不安があります。意味のある言葉や固有名詞が出にくく、遅れているようで心配です。意思疎通はできているようですが、言葉の発達が遅いようです。

言葉についての質問です!
一歳四カ月になったばかりの娘がいます。

一歳半検診で聞かれる、意味のある言葉というのは、どのように捉えたらいいのか分からなくて(>_<)

例えば、猫見てわんわ!と言ったりしますが、犬見てもわんわとも言えるときもあり、定まらないんですが、わんわを意味のある言葉と捉えていいのか、それとも犬を見てわんわと言えて初めて意味のある言葉になるのか…。

娘の場合、固有名詞があまり言えず、
バイバイ
たっち
はーい
おいし
ばあ!
いた
ちゅっ!
いや!
いいよー

など、固有名詞ではない言葉は出てますが、固有名詞がなかなか出ません(>_<)
ママを見てママと言ったのは1度だけ(´×ω×`)

指差し、あ!と言ってこっち見るので、それは何々だねって教えていたり、生活の中でも、物の名前を言うようにしたりしてますが、なかなか…。

本などで何々どれ?と聞くと大体分かっていて、指差して教えてくれるので、物の名前は分かってるはずなのに言葉だけが出ず(*´-ω-)

ないないして、ちょうだい、どうぞして、何々持ってきて、座って、立って、何歳?と聞くと人差し指立てて1と言う、など意思疎通は出来てると思っているのですが…。

女の子なのに遅くて心配です。

コメント

WEAVERファン♪

大丈夫ですよ^_^

それだけ言葉が出てたら(^ω^)

もっと喋れるようになりますから☆

• A&T ママ

A&T ママ

そう言って頂けると少し安心します(>_<)!
    早くママと言ってきてほしいです(*´-ω-)

• 2月22日
実ィミ

心配になりますよね😅うちと同じ月齢ですが。。。うぢそのぐらいです💦言ってる意味は理解してるようですが。。。言葉はまだまだです。。。満1歳半なので、こちらでは1歳7カ月で検診なのでまだ先だし。。。もう少し話すかなー?と思ってます❤️

• A&T ママ

A&T ママ

同じ1歳4カ月ですね(•ө•)♡
    そうなんですよね、言ってることは分かってるんですが、言葉が追いついてこなくて(´×ω×`)
    うちも1歳7カ月検診のようです!
    色々お話ししてくれるようになってほしいですよね♡
    周りの子は、アンパンマンとか言えてるので凄いなと思い(;´・ω・)

• 2月22日
  • 実ィミ

実ィミ

うち。。。アンパンマン。。。まんまんです😹しょくぱんまんはパンパン笑笑
    絵本とか一緒に読むと結構話すのでなるべく読むようにしてます😊

• 2月22日
  • A&T ママ

A&T ママ

えー!
    全然お話し出来てるじゃないですか!!(*'-'*)
    まんまんとパンパン可愛いですね♪
    うちはその気配もないです(*´-ω-)
    絵本は大好きで10冊は読んでると思うんですけどね😅

• 2月22日
りょー

大丈夫です!!
意味のある言葉ちゃんと理解出来ていますよ(о´∀`о)ノ
娘さん、可愛いですね💕

3歳くらいまでの言葉の言い間違いや単語、あとからは聞けなくなるのでたくさんムービー撮ってあげて下さい。

• A&T ママ

A&T ママ

出来てますかね(>_<)?
    先輩ママさんに言ってもらえると少し安心します(*´-ω-)
    今の宇宙語を楽しむという心構えしないとダメですね(*'-'*)

• 2月22日