※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
子育て・グッズ

船橋市の保育園について、兄弟加点や育休明けのポイントを考慮しても、上の子と下の子が別の園になることがあるか悩んでいます。上の子が卒園する前に二人目を同じ園に入れるタイミングで妊活するか迷っています。

船橋市で二人以上お子さんのいる方
保育園についてですが、基本点20点に育休明け2点と兄弟加点2点ついても上の子と下の子が別の園になってしまう事ってありますか?

上の子が卒園する前に二人目を同じ園に入れられるタイミングで妊活するか悩んでます😫

コメント

うー

うちは下の子は2月生まれで
4月入園間に合わなく5月入園だったので、
すでに空きがなく24点でも落ちました( T_T)
考えて2人目妊活してたのですが、なかなかできなく2月生まれにずれ込んだ感じです。。
生まれて来てくれてもちろん嬉しいのですが、あと1〜2ヶ月早ければと今も思います笑

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

2月生まれだと4月入園間に合わないですもんね😭私も今一人目が3月生まれで0歳4月の申請はできなくて、1歳4月入園からの申請で激戦でなんとか入園決まったので次は4月以降に生まれるようにしたくて💦でも、そんなうまく妊娠できる気がしないのでどうしようって思ってまして😱妊娠して生まれて来るだけで奇跡なのにタイミング合わせるのなんて難しすぎますよね😭上の子と同じ園以外にも申請だしてますか?それとも上の子と同じ園のみ申請続けて育休延長しますか?

• 2月22日
  • うー

うー

0歳の5月入園で第4希望の園に22点で入園し、仕事復帰して今に至ります^ ^
    第4希望だったけど、新しい園でたまたま空きがあって良かったです😭
    今は、もともとの希望してた第1〜第3希望まで出して転園待ちしています。
    上の子は4月から今通ってる保育園付属の幼稚園になるので、下の子の4月入園の審査の時には兄弟加点なしでした😓
    下の子も上の子と同じ幼稚園入れたいので、できれば上の子が今行ってる保育園に転園してほしいなと思います^ ^

ほんとに妊娠出産は奇跡なので、思う通りにいかないの仕方ないですよね😢
    預けるところがあっただけありがたいとし、健康に育ってくれているだけ本当に奇跡だと思わないとですね!🤗

• 2月22日
  • うー

うー

ついでに、下の子同じ月齢ですね!!
    私は船橋駅周辺の保育園です。あんにんどうふさんは場所は違うかな?もしかして同じクラスかなって思っちゃいました^ ^

• 2月22日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

保育園付属の幼稚園もあるんですね!もし下のお子さんも転園できて2人とも幼稚園になってもお仕事は続けるかんじですか?☺️

下の子同じ月齢ですよね!私は行田、塚田エリアの保育園なのでちょっと離れますかね?
    2人目できたら同じ保育園にしたいので0歳4月入園狙って妊活すると今年の夏過ぎには妊活ってかんじで復帰したばっかなのに気まずいかなぁとか一人でもやもやしてます😭今別の園に2人送迎ってやっぱり大変ですか?行事とかの調整も別の園だとスケジュール大変ですかね?

• 2月22日
  • うー

うー

行田塚田の方なんですねー!
    保育園付属の幼稚園は、19時過ぎまで預かってくれる保育園みたいな幼稚園なんです^ ^
    なので、2人とも幼稚園入れても仕事は続ける予定です🙃
    復帰してから妊娠の時期たしかに悩みますよね😣
    ただ、私自身2人目不妊に近いかんじで、1年弱2人目できなかったので、もっと早くからチャレンジしてればよかったかもと思ってしまいました。。
    今別の園ですが、同じ駅なのでまだマシかな?と思います!
    家からも距離あるので、家出てから2人とも送り終わって電車に乗るには1時間弱かかります。。。
    行事はたまたま夏祭りとかは同日でしたが午前と午後で別れてたのでハシゴしました笑
    保護者会とかは被ったことないです🙂
    やっぱり毎日のことだから、送迎が1番大変かと思います😖

• 2月22日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

19時過ぎまで預かってくれる幼稚園すごいいいですね😁
    やっぱり別の園だと1時間くらいはかかっちゃいますよね😫送迎問題大きいですよね💦詳しくありがとうございます!

やっぱり二人目って1人目と違うってよく言いますよね😭うーさんは1人目のお子さん入園後どれくらいからチャレンジされましたか?

• 2月22日
  • うー

うー

上の子の保育園の入園は最初認可外で、生後2〜3ヶ月くらいから預けていたので、その頃は全然妊活はしてませんでしたよ☺️
    上の子が一歳2ヶ月で断乳して、そのあとでようやく生理が来たので、そこから2人目できるようチャレンジしました^ ^
    断乳前にも生理が来てたらもう少し早めにチャレンジしてたかもです☺️

• 2月22日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

断乳しないと生理来ないですよね〜私も断乳した途端生理来たのでやっと来てくれた〜とか思って😭やっぱり今年の夏から妊活はじめてみようと思います!すごい参考になりました!ありがとうございます👏

• 2月22日
  • うー

うー

グッドアンサーありがとうございます😊
    参考までに、船橋駅周辺の1歳4月入園のボーダーを市役所に聞きましたところ、入りたかった園は1つは24.5点、もう1つは25点でした。
    我が家は基本点20点で、父母常勤で2点、祖父母が船橋市内に住んでいるも同居はしていないので0.5点の
    計22.5点だったようです。
    妊活頑張ってください^ ^

• 2月22日
  • うー

うー

そうです!トレポンテですよ^ ^
    四月から何歳児ですかー?

• 2月23日
  • うー

うー

そうなんですね!!
    今2歳児の子の弟くんが来年2歳児だから同級生ですね^_^
    トレポンテすごくいいですよ!!
    私も来年度また娘を入れられるよう転園希望出し続けます(^^)
    なんか分からないことあれば聞いてください(^.^)
    個人的に連絡取り合えればいいのですが、ママリはメール機能ないですもんね😭

• 2月23日
  • うー

うー

探してみますねー!(^.^)

• 2月23日
  • うー

うー

多分反映まで少し時間がかかると思います(^.^)
    少し待ったら出るかもですよ(^.^)

• 2月23日
あーゅママ

今年、2人目を4月から保育園に預ける者です(*゚▽゚*)

私は、下の子が1歳まで待つと中途半端な時期になるので、今度の4月からの希望で内定を頂きました💡

基本点19.5点+育休明け2点+兄弟加点2点の23.5点で、上の子と同じ保育園に入れました(*゚▽゚*)

場所にもよると思いますが、4月からであれば大丈夫だと思いますっっ🍀

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

詳しくありがとうございます!やっぱり0歳4月で兄弟加点あったら入りやすそうですよね!!!二人目は0歳4月入園狙いたいと思います💦

差し支えなければ船橋のどこらへんのエリアの保育園に入れましたか?

• 2月22日
  • あーゅママ

あーゅママ

飯山満エリアです(*゚▽゚*)✨
    ただ、上の子を入れる際に駅前は激戦だったので、少し離れた所ですっっ💡

• 2月22日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

飯山満エリアなんですね!私も1年ちょっと前くらいまでは飯山満に住んでました😁
    その時ははさま保育園が住んでたとこから通勤時近くていいなぁって思ってました✳︎
    やっぱり駅前はどこのエリアも激戦になりますよね〜😫

• 2月22日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

ちなみに4月入園希望出す時に上の子と同じ園を第1希望にすると思いますが、第2希望以下も一応書きましたか?

• 2月22日
  • あーゅママ

あーゅママ

返信のつもりが、、、下に新しく書き込んだ形になってしまいました(*´Д`*)
    すみません💦💦

• 2月22日
あーゅママ

あんにんどうふさん☆
お近くに住んでたんですね(*゚▽゚*)
はさま保育園は、上の子の時に人気過ぎて受からず……駅前のシーガルも無理で…(*´Д`*)
たまたま新設園が出来たので、入れた感じです💡

下の子の希望は、送れる範囲の保育園は全て書いたので、第5希望まで書きました🍀
大丈夫とは思いつつ、不安が拭いきれなかったので……(>_<)💦💦💦

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

はさま保育園人気なんですねぇ!!どこも新設園じゃないと厳しいのは同じなんですね😭

やっぱり一応他の園も書きますよね!すごく参考になりました😊ありがとうございます!

• 2月23日