※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

分娩する産院を決める方法と、若年出産のハイリスクについて相談したいです。

私が今かかりつけてる病院が分娩はやっていないところなんですが、そろそろ分娩する産院を決めた方がいいよーと言われました。そうはいわれたもののどう決めればいいか分からないです。旦那が出張中ですが予約を取らなければならないので早く決めたいのですが、総合病院?個人病院?決め方を教えて欲しいです。 自分に何かあるとしたら私は16歳なので若年出産になります。 この場合ハイリスクになるのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします

コメント

mkt

今住んでるところの近くで産む予定ですか?
もう22wなら予約がいっぱいってところが多いかもしれません😨
何件か電話しましたが大抵のところは20wまでに一度見せに来て分娩予約とってねって言われます!

• mkt

mkt

私は里帰りですが、実家からの近くで何件か候補を上げて
    HP見て雰囲気確認後、電話で予約あいてるか、分娩費用などを聞いて決めました
    10wくらいで予約しましたが三件中一件はもう予約埋まってました(TT)

• 2月22日
  • こったん

こったん

今住んでるところで産みます! ついこないだ北海道から香川に引っ越してきたばかりで.... そんな早くに予約するのが普通なんですね! 10wごろはまだ引っ越しの最中でした、、 色々ありがとうございます!!

• 2月22日
えーちゃんママ

22週だと受け入れてくれる病院中々ないかもしれません…(><)💧
大体16~20週までには受け入れ終了してるところが多いのかなと。。。
16歳とのことでとてもお若いので多分個人病院も厳しいと思います。
NICU.GCUなどが完備されている病院が受け入れ対象かなと思うので、総合病院が1番よいかもしれませんね🤔

まずは何件か病院の候補を絞って電話で、現在の週数を伝えて受け入れてくれるかを聞いた方が良いと思います。
受け入れOKであれば見学行ったり、今のところで紹介状を書いてもらって初診で受診したらよいとおもいます♥️

病院選びとしては、
家からの距離(通いやすさなど)
入院費用
(個室が良ければ)個室があるか
立ち会い希望ならそれが出来るのか
クチコミ

などなど色々気になるところはありますよね(*^^*)

• こったん

こったん

そうみたいですね😭 私も総合病院かなと思ってました、ひとまず予約いっぱいという覚悟で色々な病院探してみたいと思います!! アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

無事に気に入る病院見つけて、可愛い赤ちゃん産んでください👼💓

お若いのにしっかりされていて、素敵だなあってほっこりしてしまいました☺️
    頑張ってくださいね💞

• 2月22日
あこ

22週なら急いだほうがいいですよ。
私もはじめ行ってた病院が分娩やめるとなってあわてました。
16週過ぎた頃に10件近く電話して確認しましたが個人の産婦人科は全滅でした。
総合病院3件はまだ空いてるとは言われましたが高齢出産のため一度見ないとわからない
と言われました。
設備の整った大学病院などはありましたが出産費用も高くなんとか総合病院で診察して
出産予約こぎ着けました😅
一週間後にはもう予約できない状態でした💧
遅ければ遅いほど病院の選択肢はなくなります。
候補をあげてしらみつぶしに電話して状態を伝え病院探してください

• こったん

こったん

急ぎます!!今まで先生に分娩する病院のこと何もいわれなかったので 多分もう決めてると思われてたんだと思います情けない、、 教えて頂きありがとうございます

• 2月22日
ピザりん

とりあえず、クチコミなどで何件か候補をあげてから、早急に片っ端から電話して、16歳22週の分娩予約は可能でしょうかと確認しましょう!

産後過ごすところから近いか、家族がすぐかけつけられるか、家族が洗濯物などの用事で通いやすいか、入院費がどれだけか、個室大部屋の確認などが必要です。

個人病院は比較的サービスがいいですが、費用が高く、トラブルがあると結局総合病院に運ばれます。

総合病院は比較的リーズナブルですが、食事が病院食だったりします。病棟が別の科と一緒だったりもします。

• こったん

こったん

今色々病院調べて候補しぼりながらノ明日電話してみたいと思います!! 教えて頂きありがとうございます!!

• 2月22日