※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

離乳食がうまくいかず、夜中も起きる悩みがあります。イライラしてしまい、自分を責めています。

最初は順調だった離乳食も、3週目に入った今ではあまり食べてくれず、、、。
服の裾やお食事エプロンをあむあむしてばっかりで、口元にスプーンを持っていっても、口を開けずにスプーン叩かれる(笑)結果離乳食こぼれまくり(笑)
わたしがイライラする前に食事は強制終了の毎日(笑)

夜中もまだ3時間置きに起きるし、自分が眠すぎるから添い乳しちゃうし、、、。

ダメな母親丸出しで嫌になる😭💭

コメント

mmy

うちも最初そんな感じでした💦
開けた瞬間に入れる!って感じ💦
余裕なかったんだな私。美味しいなぁ!食べれて凄いね!と大げさに褒めたりしてたら食べるようになりました♬あと、味の改善と食べるものを増やしていきました❣️
食べてくれないだけでもイライラしちゃうのに、叩かれたり汚れると爆発しそうになりますよね😭

夜中も2〜3時間おきでしたよw
でもまだあげてていっか♬おっぱい飲んで寝てくれるし🤱と思ってあげてましたょ✨
いつ卒乳かな?1歳半くらいまでおっぱい欲しがるかな?って思ってたら10ヶ月で卒乳…。
ダメなお母さんじゃないですよ!頑張ってますょー!一緒に頑張りましょうね😊

• ぷに

ぷに

わぁ〜〜〜😭同じような方がいて本当に安心しました😭
    そうなんです、汚れたり叩かれたりするのでウエットティッシュスタンバイしながら食べさせます(笑)
    卒乳早いですね〜〜〜!わたしもあんまりこだわらず、気楽に育児してみます!
    ありがとうございます😭🙏💓
    わたしだけじゃない!と思って頑張ります!!!

• 2月21日
ああ

同じですよー!
もうすぐ10ヶ月なのにいまだにです😢💦
なにがいけないのか分かんないんですけど、そのうち食べるようになるか〜とドシッとしてる方が気が楽です😭

なので元々あんまり量を用意しないようにしてます。
全部食べられたら追加で作ります😊

お互い頑張りましょうね〜!

• ぷに

ぷに

本当ですか?!安心しました😭💓
    6ヶ月になるちょっと前から離乳食を始めたのもあり、周りの月齢が同じ子はどんどん進んでいて少しショック受けてました(笑)
    なるほど!それはいいですね!参考にさせていただきます!
    わたしも気楽に育児出来るように頑張りたいです😭👍💓

• 2月21日
hiay

分かります!うちもなんでもよく食べて順調だったのに急に食べなくなりました。笑顔笑顔!と思ってても顔は怒ってたかもです。。。
うちの場合は、試しに手に茹でた大根をスティック状にして握らせてみたら、自分で口に運んで食べてくれて、それがきっかけになったのか他のものもまた食べてくれるようになりました♪ぐちゃぐちゃにしますが(^^;)食べたいより遊びたい気持ちがあるのかな?と思って、遊ばせながら食べさせてます。床にはチラシをひいて!
食べてもらえなかった離乳食を捨てる時になんだか切なくなりますよね。

ちなみにうちも未だに3時間にいっぺんくらいのペースで起きます。お互いがんばりましょう(;o;)

• ぷに

ぷに

そうなんです😭怒っちゃダメだ!と思ってもついつい、あー!だめー!とか言っちゃう自分に毎日反省です😭
    やっぱり遊びたい気持ちあるんですかね?口に入れた瞬間ぶーってやられます(笑)
    なるほど〜〜〜!チラシはナイスアイディアですね!
    わかります😭今はまだおかゆと野菜で簡単な方なのに、捨てるたびに悲しくなります😭

この季節に3時間置きは辛いですよね〜〜〜😭💭
    ありがとうございます!!!
    同じような方がいて本当に励みになります😭👍💓

• 2月21日
ままま

当たって気になるとかかな??
なにか手に持たせて食事させてみるといいかも
うちはスプーン持たせたりしてましたよ!
あとは消化に悪いから個人判断だけど大人と同じ時間に食べさせてたから大人のが欲しいって最初から言ってて10倍がゆも全く受け付けずって感じで大人のおかゆを少し柔らかい程度であげたりして食感が軽くある程度であげたりしてました!
あとは少し出汁入れたりとか!

• ぷに

ぷに

スプーン持たせてる時もありましたが、スプーンばっかり口に入れて食べてくれません😭(笑)
    なるほど!そういう方法もあるんですね!出汁も使ってみます!
    ありがとうございます🙏💓

• 2月22日
  • ままま

ままま

スプーンに慣れないといけないので加えてくれるってことは離乳食始めれるってことでもあると思いますよ\(^o^)/
    うちもスープ状のものは全く口にしてくれずだったので少し固形…大人で言えばスープのざらっと感があるようなものにするといいかもです!

• 2月22日
  • ぷに

ぷに

なるほど!勉強になります!
    参考にさせていただきます🙏💓

• 2月22日