※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーちゃん。
妊娠・出産

35歳初マタで12wの妊婦です。出生前診断を受けるべきか悩んでいます。ダウン症が分かれば堕ろすことができるのか心配です。血清マーカーテストを受ける病院で、問題があった場合の対処が不安です。出産前に検査しないと後悔するかもしれません。35歳以上の方の意見を聞きたいです。

35歳初マタです。出産時は36歳です。現在12wです。出生前診断をしようか迷ってます。しかし、ダウン症がわかれば堕ろすのか?そんな事ができるのか?など、色々考えてしまいます。血清マーカーテストが通院してる病院で行えるのですが、お金の問題ではなく、問題がわかった時にどおすればいいのかを心配をしてしまいます。もちろん何事もなければ一番いいのですが。このまま受けずに出産をし、何か問題があった時にあの時に検査していればと考えてしまわないか、など情けない話ですが初めての事ばかりで受ける受けなの決断ができません。
35歳以上のご意見を少しでもいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

minty☻⑅

13年ぶりの妊娠で、私も出産時は36歳になります(^^)
なので、出生前診断をしたほうが良いのかなぁ〜なんて考えたりもしました。ダウン症が分かったら堕胎…ではなく、もしそうだとしたら出産前に調べておくこと&やることがたくさんあるのではないか?と思ったからです。
それで、旦那にそのことを話したら『しなくて良いよ』と言われてしまいました(*^_^*)💦

障害が例えあってもなくても、うちの子に変わりはないから前もってどーのこーのやる必要はなし!ってことみたいです。
どちらにしても育ててくんだから!と言われ、それもそっか(^^)と思いうちは検査をしないことにしましたー♪

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

ありがとうございます。
    私も旦那には同じ事を言われました。
    ただ私が心配性な上にさらに心配性になってたので同じ事を言って下さり安心しました。
    今ある命を信じる事にします。
    ありがとうございました。

• 9月24日
マツコ

私のいとこは36歳初産で検査しました、理由は共働きでがんばっていきたいけれど重度の障害が見つかっては生活が大変だから。
私の姉は36歳初産で検査しませんでした、理由は例えダウン症などの可能性が高いとわかっていてもせっかく宿ってくれた命なので絶対におろすことらできないから。

二人とも何の問題もなく元気な子供を出産しました。そのいとこは今年で40歳、先月3人目も出産しましたよ(^^)

高齢出産はリスクが高いのは事実で、人それぞれ色んな考え方があると思います、ご参考までに…

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

ご回答ありがとうございます。
    仕事もしているので、何か問題があれば全てを諦めなければいけない。と自分の事ばかり考えていたと思います。
    今ある命を信じる事にしました。

• 9月24日
そば

こんにちは😊
36才、初産婦です。
年齢的にも高齢出産ですし、不安や心配もありますよね💦

私は主人としっかり話し合い、出生前診断は受けませんでした。
なので、万が一ダウン症の子が産まれてきてもせっかく宿ってくれた命なので育てていこうと決断しました。

来月出産で無事に産まれるか育てられるか不安だらけですが、どんな障害があろうと自分達で決めた決断と私達夫婦だから乗り越えられるんだと強い気持ちと思いを持って、出産に望みたいと思います。

出生前診断も受けられる週数が決まっていると思うので、ご家族やご主人と今一度しっかり話し合って決められるのが一番良いと思いますよ✨

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

やっぱり高齢出産の初めてだらけなので心配性がさらに心配性になってしまってます。
    主人は検査はせずに今ある命を信じようと言われてましたが、やっぱり心配で。
    しかし、心配なのはみんな一緒ですよね!しっかりします!
    そばさんも元気な赤ちゃんを産んでください!私も半年後に続きます!!

• 9月25日
みーこ◡̈♥︎

ダウン症ではないのですが、私は前回胎児水腫で死産を経験しました。
先天性のもので染色体異常によるものだと思われるが原因も分からないし、治療法もないと言われました。

そして今回また妊娠できたのですが、一度胎児水腫を経験していると他の人よりも再発?するリスクがあるとの事で、初診の時に出生前診断をすすめられました(>_<)
最初は迷ってましたが、高額な上に保険も利かないし、染色体異常の場合はだいたいが初期流産をしてしまうし、5ヶ月までには何かしらエコーで見えてくる場合が多いです。
私は前回12wで浮腫の始まりが見えていました。

なので今回順調に12wを過ぎ、前回越えられなかった5ヶ月の壁を越えられたので、主人と「この子を信じよう」と検査はしませんでした。
今のところ元気に育ってくれています。

確かに年齢が上がるにつれてリスクはあると思います。検査するか否かは自由です。ただ検査をする前にもしもの時はどうするのかは、結果が出る前に決めておく事をおすすめします(>_<)

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

辛い経験を話していただきありがとうございます。
    私も前回7wで流産しているので、毎日が心配で余計に嫌な事を考えてしまってます。
    でも前回より更新して、今は元気にお腹で生きていてくれるこの子を信じる事にしました。
    どうぞ、お身体を大切に。元気な赤ちゃんを産んでください。

• 9月25日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

温かいお言葉をありがとうございます♡
    これから徐々に寒い季節になっていきますのでチェリーちゃん。さんもお身体を大切にお過ごしください(*^^*)
    失礼しました♬

• 9月25日
タイリー

35で9年ぶりの出産でした。
やっぱり、高齢出産寸前でも気になりました。しかも、旦那さんは10以上歳上なので…。
しかし、病院ですすめられることもなかったせいか、変な心配も少なくなりました。
まー、何か妊娠中にわかったら言ってくれるんだろう。と
思えるようになって。

私は陣痛が来るまでは何事もなく順調でしたが、出産時に胎盤剥離になり、赤ちゃんは仮死で産まれてきました。
こうなったら、産まれてきた命を守るしかありません。
NICUに入り、検査に検査を重ね、異常は今の所は見られませんが、今後どうなるかは誰にも分かりません。
脳は一時でも停止しているので。
でも、助かってくれて良かったと思います。

もし、妊娠中に病気が見つかって諦めたとしたら、私は自分自身を追い詰めてどうにかなってしまいそうです。

子供は色々な事を与えてくれます。
一緒に頑張る選択をするのもいいと思いますよ(*^^*)

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

大変な時期なのにアドバイスしてくださりありがとうございます。
    確かに産まれてくる命を守る事が一番大切ですよね。
    私も今ある命を信じる事にしました。
    季節が変わる時期なのでお身体を大切してください。

• 9月25日
七海

私は安心するためにも受けてみようと思います。
堕胎とかは考えられませんが、モヤモヤするくらいなら私は安心したいです。
主さまは気になるから出生前診断の事質問したんですよね。
気になるならやった方がいいと思います。
こうゆう事って賛否両論あると思うので、自分で決めた方がいいと思います。

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

私もモヤモヤが嫌なのですが、主人からも今ある命を信じてあげよう。と言われ受けない事にしました。もし何かあればそれを受け入れようと思います。
    お互い妊娠出産を頑張りましょう。

• 9月25日
マイメロディ

私は障害があれば堕ろす選択を夫婦でしてた為受けようとしました。
ですが年齢が20代なので先生にリスクもあるからやめときなさい。と言われました!

今は産まれてきたらどんな子でも愛してあげよう!と思ってますが
2人目が高齢出産になる時は必ず受けると思います。

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

主人と相談して受けない事にしました。
    心配は消えませんが、とにかく産まれてきた子を信じて愛してあげようとおもいます。
    マイメロディさんも元気な赤ちゃんを産んでください。

• 9月25日