※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お仕事

6月に出産予定でフルタイム勤務中。育休申請は誕生日前日までに出し、慣らし保育中も育休扱い可能か。4月復帰後、保育園側から入園できない可能性は?

育休について、どなたか教えて下さい。。
6月に出産予定で現在正社員としてフルタイム勤務しています。

無事に生まれてきてくれることが大前提ですし、気が早いのは承知ですが、後で困らないように今から色々と調べておかないと…と思い質問させて頂きます。

育休の申請を来年の6月の誕生日前日まで出しておいて、4月の保育園に入ることができたら、慣らし保育期間中まで育休扱いにしてもらい、慣らし保育が明けたら復帰は可能なんでしょうか?
職場によりけりですか?

また、もし4月中下旬復帰ができたとしても、保育園側から働いていないとみなされて、入園できないということはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の認識では、四月入園できたら慣らし開けの四月半ばで仕事復帰かなと思います(o^^o)

  • りこりこ

    りこりこ

    慣らし保育明けで復帰可能なんですね‼️それなら有給のムダ遣いしなくて済むので助かります😭✨

    • 2月21日
ばいきんまん

うちの市では育休復帰の一カ月前から保育園に入れることになってます。なので4月入園なら5月からは復帰しないとダメという感じです。4月いっぱいはならし保育できます。

  • りこりこ

    りこりこ

    自治体によるって感じなんですかね?
    4月いっぱい慣らし保育で復帰を5月まで伸ばせるのなら助かります😣✨

    • 2月21日
しょうくんママ

今年の4月入園が決まった者です。
4月の前半2週間は慣らし保育期間にあてる予定でそこまで育休を申請していて、4月の3週目から復職予定です。

入園される保育園(主に認可かどうか)にも依ると思うのですが、
私の住んでる区の認可保育園は、入園する月の月末までに復職することが条件になっています。(4月入園なら、4月末までには復職が必須)
認可保育園をお考えでしたら、自治体に問い合わせてみるのがいいと思います!

  • りこりこ

    りこりこ

    入園内定おめでとうございます🎉✨

    保育園(認可かどうか)によるって感じなんですね。4月末でも復帰が伸ばせるのなら、有給のムダ遣いしなくて済むので助かるのですが…😭😭

    上司にちらっと慣らし保育が明けてから復帰したいという話をしたら、そんなことしたら保育園追い出されちゃうんじゃない⁉️と言われて…⤵️⤵️

    自治体にも問い合わせてみます💡ありがとうございます😊✨

    • 2月21日
ナッツ

私の自治体は4月頭に入園したら4月末日までに復帰するという規定があります。
なので慣らしを1ヶ月くらいしてから復帰オッケーです!

  • りこりこ

    りこりこ

    自治体によりけりなんですね💡
    4月末復帰可能なら、有給のムダ遣いしなくて済むのですが😭😭
    自治体に問い合わせてみます‼️

    • 2月21日
ays

うちの市では、四月入園ができる人は五月一日までに仕事復帰する人という条件がありました💡五月二日以降復帰予定の人は五月入園の選考になるといわれました🤔なので育休を慣らし保育が終わる頃までで出しておくといいのかなぁと思います。(わたしはその考え方で四月入園の五月一日復帰予定です!)入れなかったら育休延長かけるようにしたほうがいいかな?と思います。
でもはぐはぐさんの市が、六月復帰で四月入園可能なら問題ないと思います!✨
育休も、会社的に申請より早く切り上げて復帰できるのなら慣らしが終わった段階で復帰すれば問題ないと思いますよ😃うちの会社は前倒し復帰は不可だったので…(穴埋めで派遣さんを雇ってるため)😖
自治体によって決まりごとも違うし、会社さんの対応もそれぞれだと思うので、これはあくまでわたしの場合です😅なので市のホームページで確認したり会社に確認した方が確実です😃
文章だと分かりづらいですね💦ごちゃごちゃとすみません💦

  • りこりこ

    りこりこ

    もし4月入園内定して慣らし保育が終わってから復帰で大丈夫なら有難いです😭✨
    そこは自治体によるんですね💡
    また自治体に問い合わせしてみます‼️

    うちは前倒し復帰はウェルカムだと思います😅上司に、ちらっと慣らし保育が明けてから復帰したいという話をしたら、そんなことしたら保育園追い出されちゃうんじゃない⁉️と言われ…
    既に勝手に4/1復帰に決め付けられてて気が重いです😰😰

    • 2月21日