※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

雇用契約書に昇給年1回と書かれていますが、7年間昇給なし。産休育休2回取得後も同様。契約違反か確認方法を教えてください。

正社員です。
雇用契約書に「昇給年1回」と書いてありますが、
入社7年目になりますが一度も昇給しておりません💦

間に2回産休育休を取ってます(1回目1年、2回目11ヶ月)が、それでも1回も昇給しないのはおかしいですよね?

契約違反になりますか?

どのような手順でどこに確認したら良いのか、
アドバイス頂きたく思います😫🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

契約の昇給年1回は、一般的には年に1回のタイミングで昇給を検討すると言う意味だと思います。

昇給率⚪︎%とか、⚪︎円昇給とか、必ず昇給するとか書いてあれば契約違反になりますが、そうでなければ昇給しないこと自体は違法ではないと思います。

大きな会社でも昇給しないことはままありますし、特に不思議なことではないと思います💦

• りんご

りんご

え!それはとても興味深い意見です🤔

入社するときの面談で、「昇給は年1回、昇給のタイミングはその時々で違って、決まって◯月とは言えない」と言ってたので、年1回は確実だと思ってました💦
    現に同僚たちは年1回昇給してます。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇給は年1回、と言う言葉を年1回必ず昇給すると取るか、年1回昇給を検討するタイミングがあると取るかは微妙なところですが、一般的にはタイミングがあると取れてしまうかなと思います。

年1回のタイミングでの昇給の検討であれば、勤務成績や業績、出勤日数その他の評価で昇給の有無が決まるかと思いますので、
    同僚が昇給して自分が昇給しないと言うのは、評価が公平ではないと言う話にはなっても、法律違反とまでは言えないかなと思います😓

• 5月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

自分で言うのもアレですが業務成績は悪くなく(職場に1人しかいない資格を持っています)、欠勤等もないので…
    私よりあとに入って来た上司にそれとなく聞いてみたら、上司も「昇給が1回もなかったので自分で聞いてみたら昇給してもらえたから、自分で聞いてみた方が良いかも」とのことだったので直談判制度なのかなーとも思います💦
    直談判するのに良い方法を聞ければと思って投稿しましたが、昇給するとは限らないとのお返事なので悩みます😩

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にもらった質問の答えとすると昇給は義務ではないって回答になりますけど、昇給は完全に会社の内部の話になるので、上司さんのように会社に確認するしか解決策は無いんです😓

なので、会社の人事の方に確認するとか、あるいはそこまででなくても会社の給料等に詳しい方にそれとなく聞いてみるとか、そう言う方向でしか解決しないと思います💦

今のお話の内容であれば、昇給しないことになんらかの理由があるのか、それとも会社の不手際なのかはわかりませんが、はっきりさせる為にも会社に確認することは悪いことではないと思います。

• 5月13日
  • りんご

りんご

ご丁寧にありがとうございます😊

明日確認してみます!
    なんとなく自分から確認するのがおかしいと思って…これまで放置してた私にも問題があると思うので💦
    聞いてみたいと思います‼️

• 5月13日
  • りんご

りんご

帰宅して雇用契約書を見たら「昇給は必ず年1回」でした。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉って難しいので、なんとも言えないところですが、聞いてみていい結果になることを祈ってます!
    頑張ってください👍

• 5月13日
はじめてのママリ

昇給するかどうかは会社の業績・りんごさんの業績によるので昇給しないことが契約違反にはなりません💦
会社から昇給の通達みたいなはないのでしょうか?
そこで自分だけがなってないのならりんごさんの業績が足りないと言う事だと思います。

• りんご

りんご

業績は問題ないので、おそらく忘れられているが1番あり得そうです💦
    明日確認してみます✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな会社なのかわからないですが忘れているって相当ヤバい会社だと思います💦

• 5月13日
  • りんご

りんご

ですよね😓
    明日聞いてみますね!

• 5月13日