※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
妊娠・出産

逆子で帝王切開の不安。治った経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
きょう検診に行ってきました。28w5dになりました。
26週の検診から逆子といわれ、今日も逆子のままでした。

自分勝手ですが帝王切開になったらと、とっても不安です。

同じ経験をされた方、逆子が治った方法など教えて頂けるとうれしいです。。

コメント

ぽむ

お腹に暇さえあれば話しかけてました!
1人目31w
2人目32wで治りましたよ!

• チャイ

チャイ

先生も30週までは気にしなくていいとおっしゃってくれているのですが不安で😥 わたしも話しかけてみます!

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

大丈夫だと思います!
    ちなみに逆子体操とかなしで治りました!

• 2月21日
  • チャイ

チャイ

おお!そうなんですね!落ち着いて様子みてみます😅

• 2月21日
るーちゃん

1人目が30w、今お腹にいる子も32wで逆子が治りました😄
2人とも逆子のツボ(脚の小指だと思います)に鍼をしてもらいました😊

• チャイ

チャイ

お二人とも逆子だったんですね!
    鍼痛くなかったですか?😓

• 2月21日
SNOW

私は35週まで逆子と戻るのを繰り返してました、、、
私の行っていた病院は帝王切開の場合市内の大きい病院への転院だったので不安で不安で仕方ありませんでした、、、
私もずっと話しかけていました!
あとは腰の下にクッションを置いて下半身をブリッジのような体制を取っていましたよ(*^o^*)
上の子の時も同じことをして治りました!

• チャイ

チャイ

35週まで!不安でしたね(><)
    クッション簡単なのでやってみます!

• 2月21日
ぽん

そのくらいの週数なら、ほぼ戻る方が多いと思います。
私も2回ほど逆子になったり戻ったりを繰り返しました。1回目は24週で逆子と言われましたが、次の検診で勝手に戻っていました。2回目は34週で逆子と言われ、チャイさんと同じようにとても不安になりましたが、37週の検診で戻っていました。
2回目のときは、逆子体操をしたり、鍼灸治療をしたりしましたが、何が効果があったのかはわかりません。助産師さんの話によると、ほとんどの逆子の赤ちゃんが出産前になると勝手に頭が下になるようです。
心配だとは思いますが、まだ出産まで間もありますし、もう少し週数が進むまで様子を見て大丈夫だと思いますよ!

• チャイ

チャイ

一応先生も30週までは特になにもしなくてもいいよとおっしゃってくれているのですが2回連続だったので、もう戻らないんじゃないかと不安になってしまいました。。、
    皆さん戻ったみたいなので落ち着いて様子を見てみます!😓

• 2月21日
ぴより

私も同じ時期に逆子でしたか34週半ばに戻りましたよ。

病院の先生には赤ちゃんの背中と逆のお腹を下にして寝るようにしてみて下さいと言われて試したら治りました。
結構32週ぐらいまでは逆子ちゃん多いみたいです❗

• チャイ

チャイ

そうなんですね!多分赤ちゃん横向きなので、何も言われなかったのかもしれません。。
    34週…まだまだですね😥

• 2月21日
しーちゃん

34週まで逆子で逆子体操をしたら治りましたよ🐤

• チャイ

チャイ

30週で治ってなかったら、体操とか始めようと言われたので、次戻っていなかったら始めてみます!
    皆さん戻ってる方が多くて安心しました😊

• 2月21日
ちゃぁ子

助産師さんや先生に
こっち向きで寝てね〜って言われていませんか??
私は1人目の時切迫で運動も出来なかったんですが寝る向きと、ひたすらお腹撫でてこっちが頭だよ〜こっちが足だからね〜くるんって回ろうね‼︎って話かけていました。

あと数日間だけ腹巻や腹帯は無しにして下さいね‼︎締め付けてると回りにくいので。これは母からの伝授です(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡腹巻取って寝た次の午前中には治ってました‼︎

• チャイ

チャイ

まだ何もする事はないって言われました💦
    そうなんですね!普段から腹巻苦手で腹巻等はしていないのですが、なかなか難しいですね( ;∀;)

• 2月21日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

まだ28wですからね\♡/
    私は上の子の時34wぐらいの時にいきなり逆子になりました(๑º ロ º๑)〣
    それでも逆子治ったのでまだまだ不安になる事ないです。
    下半身が冷えてると逆子になりやすいので下半身温めてあげてください‼︎

• 2月22日
ちー

わたしも26週で逆子です!
わたしも不安で色々調べたのですが、この時期の逆子は90%以上治るって本に書いてありましたよ😊
お医者さんにも気にしなくて良いと言われました✨

• チャイ

チャイ

わたしも26週の時から逆子と言われて今回も戻っていなかったので、少し不安になってしまいました💦💦
    皆さん戻ったみたいなので落ち着いて様子見てみます!

• 2月21日
さちかい

私も26w28wと逆子です。
不安ですよね。
逆子体操、お灸、教えられたことは全てやってます。あとは皆さんと同じく、頭が下だょー!と赤ちゃんに話しかけてます。
それでも帝王切開は恐いし、私も不安です。こちらに書かれた皆さんのコメント見て、私ももう少し心にゆとりを持って信じて過ごそうと思いました。
お互い治ると信じましょー!

あ、ちなみに私も先生からトコチャンベルトやめるように言われました。お腹緩めてねって。

• チャイ

チャイ

不安ですよね。。
    そうなんですね!トコちゃんベルトは逆子にも効くっていうのもよく聞くのでどっちが良いのか💦

• 2月23日