※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさこさ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が哺乳瓶でミルクを飲まず、様々な種類を試してもダメ。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?

現在9ヶ月の女の子です。
完全母乳で育ててきましたが、4月から保育園に行くため、ミルクに変えようとしています。
しかし哺乳瓶が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのか、飲もうとしません。スプーンやストローで飲ませても、少し飲むとすぐにぺーっと吐き出します。
ちなみにミルクはE赤ちゃん、ほほえみ、フォローアップミルクなど、様々な種類を試しましたがダメでした。
どうすれば哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになると思いますか?
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♂️💦

コメント

はるか

赤ちゃんによると思いますが、うちの子はほほえみダメでしたがすこやかは大丈夫でした😊
すこやか以外は甘くて受け付けない子も多くいると助産師さんに言われました💡

• こさこさ

こさこさ

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    すこやかはまだ試していないので試してみようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 2月21日
KKS

上の子が同じでした!
私が試したのは、
*離乳食にミルクを使う(潰したバナナ+ミルクとか)
*哺乳瓶の乳首をあたためる
*おっぱいをあげて飲んでる途中横から哺乳瓶にすり替える(次女はこれで飲みました)
あとはお母さん以外の人にあげてもらうとかですかね🤔
根気強く練習しかないですが💦

保育園入る時には1歳近いですし、コップ飲みやストローで飲めるかもしれませんね😊

• こさこさ

こさこさ

沢山のアドバイスを丁寧に書いていただきありがとうございます🙇‍♂️
    すごく参考になります!!
    全て試してみて、根気強く練習していこうと思います!!

1つお伺いしたいのですが、
    1歳まではミルクを飲ませた方が良いと聞いたのですが、
    KKSさんのお子様は何ヶ月までミルクを飲んでおられましたか?

• 2月21日
  • こさこさ

こさこさ

また、上のお子様が完全母乳だったとのことですが、私の子供は睡眠時に母乳を飲まないと寝つきが悪く大変です。母乳なしに寝かそうと思うと1時間近く泣いています。
    KKSさんのお子様はどのようにされていましたか?
    質問攻めですみません🙇‍♂️
    よろしくお願いします。

• 2月21日
  • KKS

KKS

おはようございます!
    長女は1歳まで母乳+ミルク(フォローアップミルク)、1歳で母乳やめて、ミルクは夜中起きた時100mlを1歳2ヶ月くらいまであげてました。
    気づいたら夜中起きなくなって、そのまま終了でした。
    1歳までは朝と、帰ってきてからor寝る前は母乳あげてました😊
    娘も寝かしつけは全部母乳でしたよ~!
    自分が楽なので母乳あげてたくらいです…
    私も不安でしたが、保育士さんはさすがプロ、抱っこで寝かしつけしてくれます。
    「横抱きしたらすやっと寝ますよ~」と言われて本当にうちの子のことか?!と思いました😳
    家ではもう根気ですよね💦
    主人と交代で寝室で真っ暗な中抱っこしながら寝かしつけしてましたが、そのうち転がして横に寝たフリしとけば寝るようになりました。
    うちはあまりおっぱいに執着がなく、ほぼ卒乳で泣き叫ぶこともなかったです。
    保育園行き出すと、寝るリズムとかもできるようになってくると思います!

寝かしつけとか卒乳とかは子どもそれぞれだとは思います。
    少しでも参考になれば🙏

• 2月22日
  • こさこさ

こさこさ

何から何まで教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    KKSさんの経験を聞いて、同じ思いの方がいるというホッとする気持ちと、具体的な内容を教えていただいたので要領がわかり、私もこのようにすればいいのだという道筋をたてることができました!!
    ご丁寧にほんとうにありがとうございました🙇‍♂️

• 2月22日
ジェシー

今まで完母でまったく哺乳瓶もミルクも口にしていなかったのでしたら、嫌がると思います💦💦
いま9ヶ月でしたら、保育園に行く頃は10ヶ月〜11ヶ月になると思うので、逆に昼間は離乳食のみで、母乳は朝イチと寝る前だけにするという手もあるかと思います。
どうしてもミルクを飲ませる必要があるのでしたら、お風呂上がりなど喉が渇いているタイミングで試してみてはどうでしょう?

• こさこさ

こさこさ

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    提案していただいたように一度試してみようと思います!!

• 2月21日