※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

里帰り出産で新潟に帰ります。石黒か茅原クリニックで出産経験のある方、感想を聞かせてください。

予定日9月21日、9w5dの初マタです。
里帰り出産で新潟に帰ります。
実家が見附市なので長岡市と三条市で悩んでいたのですが、先生が変わるのが嫌なので、レディスクリニック石黒か茅原クリニックで悩んでいます。
どちらかの病院で出産経験ある方、よかった点や気になった点、料金などお話聞かせて下さい!

コメント

あーちゃん

2人共茅原で出産しました。
健診は予約制ですが、予約時間+30分〜1時間くらいかかります。
体重管理は厳しいですが、4Dエコーもしてくれたり、親身に話を聞いてくれます。
病室が綺麗で、料理も美味しいし、疲れた時などに赤ちゃんを預けることができたり、1コインで出張マッサージができたり、産声を録音してくれたりと、とても快適でした(◜௰◝)
入院費は、個人差はありますが平日昼間出産、個室利用で出産一時金(42万)+4〜5万くらいでしたよ(◜௰◝)

• やま

やま

コメントありがとうございます(ノv`*)
    マッサージ惹かれます(笑)
    産声の録音もきっと旦那は仕事で聞けないと思うのでいいですよね♡
    ちなみにあーちゃんさんの付き添いの方とか泊まられた事ありますか?
    もし経験あれば1泊いくらか知りたいです!

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

30分くらいのマッサージでしたが、とっても気持ち良かったです∩^ω^∩
    産声録音は記念になるので、茅原にして良かったと思いました(◍•ᴗ•◍)
    我が家は両家とも産院から近くに住んでいたので誰も泊らなかったので、値段までは分かりませんが、寝具一式、前もって頼めば病院で出るご飯も食べられますよ(◜௰◝)とっても美味しいのでおすすめです∩^ω^∩
    茅原クリニックはHPもあるので、よかったら茅原クリニックで検索してみて下さいねo(✿>∀<)o

• 2月23日
  • やま

やま

詳しく教えて頂きありがとうございます(*u_u)
    うちも両家は近いのですが、旦那がタイミング合えば泊まるかな〜と思い( ´Д` )
    ありがとうございました(ノv`*)

• 2月24日
ひまわり

レディスクリニック石黒で出産しました!

よかった点
⭐検診が丁寧。エコーの時に赤ちゃんがそっぽ向いちゃってたんですが、何とか顔を映そうと毎回頑張ってくれました。
⭐先生も助産師さんも、どんなに忙しくても対応が優しい。不安なことを相談したことが何度かあったんですが、しっかり話を聞いてくれて心が軽くなりました。
⭐ソフロロジー式分娩法を推奨している。出産ってすごく痛いとかウ〜ンと思いきりいきんで、先生も妊婦も大きな声を出すイメージでした。ドラマのコウノドリみたいな(私だけ?)。でもソフロロジー式は呼吸の仕方や気持ちの入れ方次第でリラックスしながら穏やかに出産できるというもので、実際私も思ったより痛みを感じず、比較的落ち着いて出産できました。
⭐ご飯が美味しい。これは結構有名だと思いますが、毎回結構ボリュームがあって美味しかったです。3時のおやつもありますし、退院近くになるとディナーでコース料理が出ました。
⭐ご家族が付き添いで泊まる場合、その旨を伝えると寝具を貸してくれます。部屋にはソファベッドがあるので、日中はソファになってますが寝る時はベッドにすることができます。あと別料金になりますが付き添いの方も食事を頼むことができます。

気になった点
⭐人気の産院で、かつ丁寧に診てくれるのもあって、待ち時間が長いです。予約しても早くて30分、遅い時で1時間〜1時間半待つことがあります。
⭐出産に立会うことができるのは1名のみ。入院している他の妊婦さんへの配慮で、当日立会えるのは1名(主に旦那様や実母、義母など)、その他の家族は自宅待機です。院内や病室で待つこともお断りしています。私的にもし二人目ができたら長女にも立ち会って欲しかったのですが出来なそうなのでそこが残念です。

ちなみに料金は、平日の夜7時に普通分娩で44万でした。

長くなりすみません💦
少しでもご参考になれば(^^)

• やま

やま

詳しく教えて頂きありがとうございます😊💕
    立ち会いは1名のみで病院待機もダメなんですね(°_°)
    それは初耳でした😳💦

• 3月2日