※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

初めての妊婦検診で、妊娠糖尿病でインシュリン投与中。血圧高めで心音検査も不安。先生から入院の可能性も示唆され、金曜に再度検診が必要。赤ちゃんについては何も言及なし。

今日13w2dで初めての妊婦検診でした。現在、妊娠糖尿病でインシュリン投与してます。血圧が149/93でその後、心音の検査だったんですがハッキリ分からず…。看護師さんからはまだ小さいうちは動いてたり方向が悪いと聞こえない事が多いから先生のエコーで確認してもらいましょう!って言われた後血圧の測り直しで、134/91でした。
それから先生の検診で腹部エコーだったんですが、赤ちゃんの事は何も言われず血圧高いねぇー。このままじゃ妊娠最後まで継続出来ないよー。このままだと入院だねぇー。家で血圧測って金曜にもう一度来て。家で測った時には上が100以下が標準かな?って言われかなりビビってます😭
お腹の子は諦めないといけないんでしょうか…

コメント

モコ

諦めなくて大丈夫だと思いますよ!
自宅での食事療法などで改善なければ、入院して改善すれば大丈夫だと思います!
先生も簡単には諦めてとは言わないと思います。

• とんとん

とんとん

早速のコメントありがとうございます。
    1日2日食事を気をつけた位で入院回避できるものなんですかねぇー。
    血圧測るのが怖いです…

• 2月21日
  • モコ

モコ

血圧は薬飲んでも急に下がるものではないですが、体調やストレスなどで変動する事はあります!
    塩分を控えた食事に切り替えるのは、これからの事を考えてもいいことだと思いますよ!
    ギリギリまで頑張ってください💦

• 2月21日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    塩分控えめの食事で頑張ってみます。

• 2月21日
®️i☆Ku☆M@

お家に血圧計ありますか?
まずは、家で毎日朝晩の二回でも良いので測るのをオススメします!
病院だと高くなることもあるので…
わたしも、先日150と出てびっくりしました!3回はかっても140台までしかさがらずでした。

その日の病院前に家ではかったときは120ほどだったのに…
普段はどのくらいの血圧ですか?

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    血圧計がなかったので病院の帰りに買ってきました。先生に朝晩の血圧測ってメモを明後日の金曜に持ってくるように言われてます。かなりきつい事を言われたのでその事ばかり考えてしまい、血圧が下がる気がしません😭
    普段から測ってたら良かったんですけど、今まで高いと言われた事がなかったので覚えてないです。

• 2月21日
あき

私も今24週ですが、初期から血圧が高く家で測っていても140/90台を常にキープしてます。(何故か病院で測ると基準値内なんですけどね。)今は病院を変え経過を見ながらこれ以上あがるようなら管理入院と言われてますが、今のところ赤ちゃんは普通に育っています。前の病院では、最悪母体がもたない場合は28週で妊娠を終了させると言われて赤ちゃんはNICUのある病院に単独で入院!後遺症など…って脅されまくりました笑

はじめての妊娠、出産で子供の離れ離れなんて有り得ないっ!と思い総合病院に転院してます。

今の病院でも37週で帝王切開で出しますよーと言われてますが、後は神任せ!って感じです!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。家だと高くて病院だと下がるんですね。凄いです!本当なら今の時期だと低血圧じゃないといけないんですかね?
    100以下じゃないとって言われたんですが、普通でもそこまでは低くないような…。

• 2月21日
  • あき

あき

低血圧になる必要はないと思います。
    二つの病院からそのような事を言われた事はありません。高血圧も高血圧で問題がありますが低血圧も低血圧で問題があります。1番いいのは血圧自体が基準値内でいる事ではありますが、妊娠をして赤ちゃんが成長していくと母体の血圧はあがると言われています。

今回の妊娠で5人の医師に診てもらってますが、みんな言っている事はバラバラです。ただ、統一しているのは160/110を超えた時点で管理入院になる事、(管理入院では、点滴や投薬で血圧を下げていきます。ただ妊娠高血圧症は投薬などをしても血圧が下がらないなどがあるのでその際は緊急帝王切開という形に変わるそうです。)血圧が何をしても下がらない場合は妊娠を途中で中断する事。この二つが5人の医師で統一されてるなと思える内容でした!

• 2月21日
  • とんとん

とんとん

正常値の範囲とは130/85でしょうか?先生には上が100以下と言われました。金曜までに100以下でないと入院になるみたいです。

• 2月21日
  • あき

あき

妊娠中に1番いいとされている至適数値は120/80です。
    例えば、100/70などの数値になると「疲れやすい」「むくみ」「貧血」
    このような症状が出てきたりします。

病院や医師によって本当に方針が異なります。私も初めて妊娠高血圧症の説明を受けた時、妊娠を終了させるだのなんだの聞いた時は動揺しまくっていたので頭の中では(この子を生きて抱けないのか?)など考えていて悪い方向悪い方向に考えがいってました。
    私なら!ですが、どう考えても血圧の水準がおかしいと感じるのでもう一度病院に電話して聞くかもしれません。

後は、医師からすると「ふざけるな!そんな素人同士が意見交換した場の情報のみ鵜呑みにしやがって!!」と少し先生とギクシャクするかもしれませんが…(実体験です。笑)ネットや本屋などで少し妊娠高血圧症などを調べて知識を持っとくといいかもしれませんね!!

• 2月21日
  • とんとん

とんとん

まさに今、悪い方へ悪い方へ考えてしまってます😭
    色々調べてやっぱり適正なのは100以下じゃないですよねー。
    近くに他の病院があれば転院も考えるのですが、田舎で他の病院がないんですよねー😅あきさんはNICUのある病院ですか?

• 2月21日
  • あき

あき

遅くなりました!
    私も最初は検索ばかりしていて旦那に怒られました笑

東京都内に住んでいるので大きい総合病院で出産予定です。そこの病院は総合の他に小児科の大きなところも一緒になっているので赤ちゃんが早く産まれてもどうにか対応してもらえそうです。

• 2月21日
  • とんとん

とんとん

私も総合病院は総合病院なんですがNICUとかはないので万が一の場合は、車で1時間位離れた日赤になります。
    周産期母子医療センターが日赤なので、一度相談してみようかなと旦那と話してました。

• 2月21日
  • あき

あき

妊娠高血圧症の怖いところは、いきなりなんの前触れもなしで血圧が上がりなにも分からないまま緊急帝王切開になったりしてしまうところです。
    今の病院でNICUが無いとなると最悪子供だけ違う病院に搬送されたりします。(低体重児だとほぼ確実かと…)

車で1時間もかかる病院に転院するのはとても大変ですよね!私も電車で約1時間かかる周産期母子医療センターに転院しましたが、検診は大変です。
    ですが、産まれてくる子が安全に治療を受けられる場所を確保しておくのも親と努めかと思い転院を決意しました。旦那様と良く話し合って下さい(^^)

マタニティライフをお互い楽しみながら出来る限り元気な子を産みましょう!!

• 2月21日
みみみ

日付が大分たっていらっしゃるので、今更かもしれませんが…私も妊娠糖尿病予備軍で、現在病院の先生に、怒られ真っ最中です😭💦

私は、食事の量を減らすというよりは、糖質オフ生活とレコーディングしてますよ!

糖質オフも、温野菜とか、卵おにぎらずとか、糖質オフパンとか✨いろいろ美味しいのでそれなりに満足して続いてます。

食事の量を回数減らしてストレスたまるようなら、試してみてくださいー!

• とんとん

とんとん

妊娠糖尿病はインシュリン投与してますので、血糖値は正常の範囲内です。
    糖質オフの生活は逆に駄目らしいですよ。炭水化物や糖質も必要な栄養素なので…。

• 2月27日
  • みみみ

みみみ

そうなんですねΣ(;´Д`)
    なかなか難しい…
    糖尿病 食事で検索したら、糖質オフ料理が結構出たので同じだ✨と思ったんですが、必要な栄養素なら摂取しないとですもんね💦お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう(´;ω;`)

• 2月27日