※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo♡
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子のトイレトレーニングがうまくいかず、幼稚園入学前に心配しています。アドバイスをお願いします。

3歳5ヶ月の男の子の子育て中です。
トイレトレーニングがなかなかうまくいかず
困っています😞
毎日毎日ひつこいぐらい言い聞かせても
絶対にオムツでしてしまいます。
その度に怒ってしまいます😢
やっぱり怒るのはいけないですよね?😢
起床後、食事前後、就寝前、日中は一時間ごとに連れて行くのですが、トイレでする事はできます。
何度言っても自分から教えてくれる事がありません。
トイレができたらシールを貼らせてあげたり、できるようになったら〇〇買ってあげる!など言ってもその時は言う!って言うのですがその場逃れです。
💩の時は特に行くのを嫌がります。
(しようとしてるところを無理矢理トイレに連れて行くことがほとんどです。)
ちなみに4月から幼稚園に入学します。
幼稚園に行けばできるようになりますか?
私が焦ってもどうしようもない事はわかっていますし、いずれできるようになるんだからとも思いますが、何かアドバイスをいただきたいです😭


コメント

いりす

トイレトレーニング難しいですよね💦
うちも回りが外れていくなか、なかなかオムツ卒業できず外れるまで大変でした💧
親が怒ったり焦ったりすると余計に意固地になってトイレが嫌になるみたいで、3歳前には私はもう諦めておむつを履かせて寝起きのトイレにしか連れて行きませんでした。
そしたら、いつのまにか自分でおしっこもうんちも言えるようになり、3歳3ヶ月で夜のオムツまですんなり取れてしまいました☺

幼稚園にいけば、お友だちがトイレに行く様子も見れるので刺激されるかもしれませんね😃
あせらずに見守るのも1つの手かもしれません😄

  • Tomo♡

    Tomo♡

    やはり怒ったりすると嫌になりますよね😫💦
    周りにはいつも幼稚園に行けばすぐ取れるよ!と言われるのですが不安で…(TT)
    焦らずもう少し長い目で見守る事にします😣

    • 2月21日
yrkhmy

うちの娘もトイレトレーニング中です。わかりますーΣ(゚д゚;)教えてねっと言っても「でちゃった」と言われ、ついつい怒ってしまいます。自ら教えてくれる時もあるのですが全然進みません。でも、とちこさんの質問を読んで思い返せば、トイレでできた時には私が過剰に褒めたり、過剰に喜んでみたり、大袈裟にヨイショした時は本人も得意げになって、その後もトイレでしてくれた気がします。さっきは出来たのに!昨日は出来たのに!と焦ってイライラしちゃいますが、お互い頑張りましょー!私も今日は怒らず褒め続けてみます。笑

  • yrkhmy

    yrkhmy

    ちなみに家にいる時はオムツはかくし、パンツやトレーニングパンツで過ごしてます。

    • 2月21日
  • Tomo♡

    Tomo♡

    トイレトレーニング大変ですよね😥
    同じく頑張ってるママさんがいると思うだけで頑張ろうと思えます!
    私もできた時は過剰に褒めたり喜んだりしているのですが全く効果なしです😅笑
    イライラしまくりな毎日ですが私もなるべく怒らず気長に見守りたいと思います!
    一緒に頑張りましょう💪

    • 2月21日
chez

出る前に教えるのってすごく難しいですよ!
まして今までオムツで良かったのに、いきなりトイレでやれって。
トイレでする事ができるを繰り返して行くと段々とできるようになります(^^)

  • Tomo♡

    Tomo♡

    そうですよね😫
    気長に頑張りたいと思います(TT)

    • 2月21日
ひぃのかーちゃん

私も春から幼稚園なので、去年の夏におむつをはずしたい!と気合い入れて頑張りましたが、思うように進まず…こっちが疲れてしまいました😂
諦めてた所、年末ごろから突然、おむつにしなくなったので、おむつをはずしました!
今はまだウンチはできません。
でもきっとこの子のタイミングがあるんだろなって思ったので、毎回ウンチはトイレでしようねって話すだけで気長に待つようにしてます😅

  • Tomo♡

    Tomo♡

    私も何回も諦めそうになってます😫
    でもあまりキツくは言わないようにしようと思いました!
    いつかできるようになるのを信じて気長に待ってみようと思います😔✨

    • 2月22日