※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

4歳の娘にトイレの習慣を教えたいです。効果的な方法やコツを教えてください。

娘が4歳になります。
まだBIGのおむつしているのですがトイレはどうやって覚えさしたらいいんでしょうか?
良い方法や簡単なコツなどがあれば教えて欲しいです!

コメント

Y

幼稚園などは行かれてますか☺️?

• 2児ママ

2児ママ

幼稚園は行ってますがまだ入って4ヶ月ほどですm(_ _)m

• 2月21日
ラキたま

家庭で見ているのですか?でしたら、決まった時間にトイレに座らせる練習から。出なくてもいかせる。朝起きて、10時、お昼御飯のあと、お昼寝のあと、おやつのあと、夕方、お風呂のあとなど。

• 2児ママ

2児ママ

大変ですがやってみますm(_ _)m
    皆さんしてますもんね!

• 2月27日
ssmama

我が家は保育園の方針で1歳過ぎてからトイトレが始まりましたが、家では全然…
どーにも無理でしたが、牛乳パックでできてる足台?をいただきのぼるのがブームになり、トイレに置いたところ自分で座れる!とはりきり行けるようになりました☺️
補助便座?もずっと使っていましたが、最近は使わず1人で足台に乗りズボンなど下ろして座るようになりました(^^)

ひょんなことから行けるようになるんだな~と不思議です😅

• 2児ママ

2児ママ

足届かないですもんね(>_<)
    何か台買おうかな??

• 2月27日

長女の話ですが、長女も中々トイレを覚えてくれず自分では分かっていながらも教えてくれなかったらしいです。
主人が「トイレ行きたくなるの教えてくれたら絵本買ってあげる」と言ったらその日の内に「おしっこ!」と言ってトイレで出来たそうです😅

稀な事だとは思いますが参考までに😅

• 2児ママ

2児ママ

うちではそれは通用しなさそうです…(笑)

• 2月27日
Kuuuu

4歳だったらおしっこの
間隔が赤ちゃんほど
短くないと思うので
1時間半~2時間おきに1回
トイレに座ってみるところから
始めてみてはどうでしょうか??
あと、濡れて気持ち悪いって
いう感覚も大事なので
日中だけパンツにして
過ごすこともいいかもしれないです♪
お母さんは大変になりますが
お子さんとお母さん、一緒に
頑張ってください♥️

夜は怖いので日中安定するまでは
オムツでいいと思います!

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよねー
    でもそれすると洗濯や掃除が大変で‪‪( ´o` )

• 2月27日
たまちょみ

最初は朝起きた時とお風呂に入る前の2回は必ず座らせてました(^^)
少しずつ座らせる回数を多くしていきました(^^)
幼稚園行っているなら、先生にトイレの時間はあるか?など聞いてみて、なるべくなら幼稚園と同じ時間に連れて行くほうがいいかな?と思います(^^)
あとはご褒美シールを貼ったり、オムツもトレパンもなしで普通のパンツ履かせて漏らしまくりにしました(^^)

• 2児ママ

2児ママ

掃除や洗濯が大変ではないですか?
    妊娠中なので大変なのは辛いです( ´o` )
    でも産まれるまでにおトイレ覚えてほしい(´;ω;`)

• 2月27日
  • たまちょみ

たまちょみ

ラグなどは全て外しました(^^)なので掃除はそこまで大変じゃなかったです!
    洗剤もバケツに洗剤溶かした水を用意しといて、そこにバンバン入れただけです、うんちじゃないかぎり手洗いとかしません(^^)量は増えますがそんなに大変と思わなかったです(^^)
    トイレ覚えたら覚えたで赤ちゃんがいたら大変ですよ!家だったらいいですが、外で急にトイレ!なんて言われたら首も座ってない子を抱っこしたままダッシュ、赤ちゃん抱っこしてるのに、上の子を便座に座らせる為に持ち上げるとか…至難の技でしたね笑。
    逆に気長にやって下の子がしっかりしてきた頃に完了する感じでやってみたほうが楽なのかも!と私の経験で思いました(^^)

• 2月27日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほどですー( ´o` )
    そうですよね、やっぱり!!
    下の子が産まれるまでに教えようと思ってたのですが焦らなくて大丈夫ですかね…(笑)

• 3月2日