※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

周りや旦那、義母に育児方法を理解されず悩んでいます。自分のやり方で育てる決意を尊重してほしいとの思いがあります。



完ミ予定なのを周りや旦那や義母に
反対され、それでも自分なりのやり方で
育てて行くって決めたのはいいものの
元々体が弱く出産を終えたら再度服薬を
しなきゃならなくて、それを知ってる旦那でも
しなくてよくなったからってとか
だとしても出来ることは出来るでしょとか
義母も母乳じゃないんだ〜あたし母乳だったわ
体調悪くてもね〜ミルクお金かかるのに〜
等と言われてしまっています

母はあなたのやりたいようにでいいし
うちは母子なのですが、
わたしは働かなきゃいけない状況だったけど
そうじゃなくにしろミルクでも子供は
健康に育ってくれるよと言ってくれます…
何故ここまで旦那や周りや義母に
理解されないのか…

愚痴すいません

コメント

R♡mama

赤ちゃんのご飯代と考えれば
ミルク代なんて安いもんですよ!
うちは3人とも完ミですし😊💓

  • n

    n


    ありがとうございます😭😭
    なんでここまで反対されるのか
    旦那にまでボロクソ言われてて
    母乳で育てないとか育児放棄じゃん
    まで言われると悲しくなります(笑)

    • 2月21日
  • ぽん

    ぽん

    横から失礼します💦
    育児放棄なんて、なんてこと言うんですか😭
    旦那さんは育児を授乳だけだと思ってらっしゃるんですかね?
    じゃあ、おむつやお風呂や寝かしつけなどは何になるんですか💦
    お義母さんが母乳だったかなんて
    知らねーよ!って感じですね!

    • 2月21日
  • R♡mama

    R♡mama


    母乳で育てないと育児放棄なら
    生まれてから育児に参加しない
    世の中の旦那さんは全員
    育児放棄ですよ!!!w

    母乳で育てるにこしたことはないですけど
    なら、義母さんに母乳だしてくれる?
    って言いたくなりますよね😂☀️

    • 2月21日
  • n

    n


    元々体が弱くて安定期前に
    ハイリスク妊婦受付の病院に
    転院にもなり色々と1番側で
    見てるのは旦那なんですけどね
    なんか理解できないのか
    母乳あげないとか
    赤ちゃんちゃんと育たなかったり
    したらどうすんの?とか
    体弱い子になったらどうすんの?
    とかそんなんばっかです(笑)

    • 2月21日
  • n

    n


    してあげたくても
    してあげれない状況下で
    そう言われるとなす術ないです(笑)

    義母に関しては旦那に
    溺愛なので目の前で言われますし
    義父がそんな事ないだろ
    好きに子育てさせてやりなさい
    って言ってくれたら
    言ってくれたでその日口聞いて
    くれませんでした(笑)

    • 2月21日
  • R♡mama

    R♡mama


    義父さんの言う通りですよ!
    お母さんのやりやすいように
    育児したらいいんです!
    だって、お母さんが1番赤ちゃんの
    そばにいてるじゃないですか⭐️

    うちはある程度は適当育児ですし
    元気にのびのびと育ってくれれば
    なんの問題もありません🙆🏻‍♀️

    • 2月21日
  • n

    n


    義父の言葉に涙しそうになり
    もうこの人は神様だ…とまで
    思ったくらいでした(笑)

    接するのもお世話も居る時間も
    長いのは母であるわたしだ!!
    って思いつつ開き直ります💪🏻

    • 2月21日
Mama

今のミルクは質が良くなっているので、むしろ母乳よりもミルクの方が栄養のバランスがいいと聞きました😄
でもやっぱり、年配の方は免疫が〜とか栄養が〜とかの理由で母乳推しですよね!
確かに母乳はコストかからないし、すぐに飲ませられるし楽ですが…
ミルクを飲ませて育てるのは旦那さんではなく義母でもなくママなのでママがストレスにならない育て方でいいと思います!

  • n

    n


    体弱いのもあって旦那が
    1番知ってくれてるはずなのに
    一番理解がなく赤ちゃん用品を
    買いに行くたびに毎月こんな
    高いのかよまで言われたので
    へそくりから買おうと
    開き直ってます(笑)
    ありがとうございます😭😭

    • 2月21日
いも子

1番理解してほしい旦那さまに理解してもらえないのは辛いですよね。私は上の子は完ミでしたがかなり大きく丈夫な子が育ちましたよ!保育園に通っていたのに病気をもらわず熱さえまったくださないくらい丈夫でした!笑。
逆に下の子は完母ですが熱はよく出すし、体質なのか私自身が乳腺炎にかかりまくりで母乳外来に通っているのでお金がかかりまくりです。どっちがいいかなんてありませんよね。。何を根拠に義母さんや旦那さまは言うのですかね‥

  • n

    n


    わーーー!!お子さん健康なの
    有難いことですね😭💕💕
    元々母体である私が体弱いので
    凄く心配な部分も多いんですけど
    せざる負えない状況下なので
    何故ここまで旦那が理解がないのか
    びっくりしてますし
    義母に関しては、私を気に入らないのも
    あり、義父が庇ってくれたら
    庇ってくれたでその日は
    口聞いてくれなかったりなので
    義母にはもう放置します(笑)

    • 2月21日
LA

私は完母ですが、
完母が全てだとは思っていません!
完ミだって今は昔と違って
栄養も多いですし、
完ミの方も多くなってきていると思います🍼

それ以上にどのくらい
愛情をかけるかですよ💓💓💓

昔の人はそう言いますが
私は気にしないで
自分のペースで自分の
やり方で子育てしていいと思います✨

  • n

    n


    混合が出来ればしたいのですが
    母体である私の体が弱くて
    保たない状況になってしまうと
    担当医に言われてしまって
    その時に旦那もいたんですけど
    そういう時はそうですよね!って
    言うや否やで家に帰れば
    反対の嵐でびっくりです(笑)

    居る時間も接するのも
    お世話する時間も長いのは
    こっちなのに〜!ってなる反面
    諦めて放置しようと思いました😑

    • 2月21日
  • LA

    LA

    そうですよね!!
    放置が一番いいです😊✨

    • 2月21日
  • n

    n


    そうですよね!そうします!

    • 2月21日
幼稚園ママ

薬を服用しなければいけないなら、仕方ないと思うのですが💦

  • n

    n


    担当医の話の時も一緒に
    聞いていて担当医の前じゃ
    そうですよね!と言っていたのに
    家帰れば反対の嵐でした(笑)
    そんなん言われたって
    母乳が一番栄養あっていんだよ!
    無理してでも死ぬわけじゃない!
    って言われたりで散々です(笑)

    • 2月21日
柊0803

むしろ今の時代母乳は個人差があるので、ミルクの方が栄養分はしっかりしていると言われているのに…まだまだそういう事言われてしまうんですね。

お金が掛かるなんて義理母さんに関係ない話ですしね。

ですが、その世代の方はやはりそういう言い方をする方が多いかと思いますので、これからの為にもスルーする術を身につける方がいいかと思いますよ。他人からも言われたりしますしね。
また、旦那様にはきっちり教育ですね!

  • n

    n


    やっぱりどのお母さん世代にも
    居ますよね母乳第1思考の方😭
    したくても出来ない状況下でも
    関係ないらしくそれはあくまで
    こちらのワガママで甘えに
    過ぎないらしくて
    それを旦那とセットで言われるので
    メンタル面がしんどいです(笑)

    放置するのが一番なものの
    嫌でも顔を毎日合わせる旦那は
    どうにもならずで
    どう話せば分かってくれるのか
    試行錯誤中です💪🏻

    • 2月21日
  • 柊0803

    柊0803

    ご主人は放置してはだめですよ!
    きっちり教育です!

    ここを読ませてはいかがですか?(笑)

    • 2月21日
  • n

    n


    それいい手ですね!(笑)
    旦那帰ってきたら見せます!(笑)

    • 2月21日
jj

育てるのはnさんです
周りの意見気にせず突き通しましょ💓

  • n

    n


    ありがとうございます😭😭
    お世話するのも接するのも
    居る時間も長いのはわたしだ!!!
    って心で怒鳴り散らしてます(笑)

    • 2月21日
  • jj

    jj

    旦那さんもちょっと大変ですね
    お前いつでもどこでも私の親の前でもすぐ精子出んのかって言っちゃいそう笑笑

    • 2月21日
  • n

    n


    旦那に溺愛の義母と
    同じ反対派の旦那のセットで
    罵倒されるのでもうてんやわんやです
    1番側で知っているはずの
    旦那がここまで否定してくると
    言葉通じないのかな?とすら
    考えてきます(笑)

    • 2月21日
シンシン

nさんこんにちは🎵

うちも、上の子の時は全然おっぱいを吸ってくれなくて、しかも、帝王切開の傷口が膿んで薬を飲むために完ミになりました。

ミルクは1週間に一缶なくなってました。4ヶ月以降だったはずですが、あまり、記憶が曖昧ですが・・

私も、旦那や義母からは、色々言われましたが、気にしないで私のやり方でしました😄

最終的には、言われなくなりましたよ✨

二人目は、混合で頑張ってますよ😆

  • n

    n


    そうだったんですね…
    痛みも精神的にも辛かっただろうに…
    来月中旬出産予定なので
    用品を揃えに買いに行く際に
    小言のようにぶつぶつと
    高いだ何だって言うので
    キーキーなってしまいます(笑)
    混合出来ることならしたいのですが
    担当医にも無理だと言われてしまい
    泣く泣くなので理解されたいんですけどね…

    気にしないのが一番ですよね!!
    母親はわたしだ!!精神で
    がんばります😭😭

    • 2月21日
コモモ

こんにちは🎵
私事態 ほとんど完ミでした!お母さんの乳首が 陥没で飲めなかったから(苦笑)うちの旦那も 完ミです❗
理由あっての 完ミだから 私はいいと思いますよ🎵一番に旦那さんが理解してくれないと…ですね😵だから 義母が煩いんですよ(苦笑)
ミルクのお金かかるとか…そんなの言ってらんない!
ミルクの回数、量とか調整して 上手に飲ませれば 太らず健康な子になるんでは ないですかね👶✨
母は あなただから あなたの育て方でいいと思います💓


ちなみに今 4ヶ月の女の子の母してます👶✨お乳足らずに 混合です🍒

  • n

    n


    完ミ育児されていたんですね!
    完ミでも十分に健康な子だよー!!
    ってママさんが多くて心強いです…

    義母は体調が悪かろうが
    倒れそうになろうが母乳で
    あげていたから
    あなたがしようとしてるのは
    ただの甘えでわがままよ
    まで言われてしまい旦那も
    うんうんとセットで
    言われるので関係ないでしょー!
    って思いつつメンタルが…(笑)

    ありがとうございます😭

    • 2月21日
yy-m

それは、辛い。。義母さんも母になったことがあるなら、そんな事はゆってほしくないですね。
うちも、離乳食遅めに始めたのですが、
毎回毎回ご飯食べられなくて辛いね~
麦茶だけ?あ~まずいまずい~
とか義母に言われて、聞き流しましたがイラッとしました。旦那も家に帰ってから義母のあの言い方は腹が立つと私がゆって、気づくぐらいの鈍感発揮でした。

粉ミルクでも育ちますよ❗
私自身、実母が母乳が早く働き始めたのでほぼ粉ミルクでしたが、大きな病気もなくここまで育ってます(笑)
お金だって20歳までミルク飲む子はいないので、1、2年ならそんな大それた金額にはならないと思います!
nさんが元気でないと子供は育ちません!子供がいると中々難しいですがnさんの自身の身体を一番に考えてあげてください。。

  • n

    n


    1番近くで知ってるはずの
    旦那が義母とセットになり
    我儘だ甘えだなんて言うので
    関係ないでしょー!って思いつつ
    メンタル面では辛いものです…(笑)
    混合でも出来ることなら
    してあげたいのですがそれすら
    無理だと担当医に言われてしまって
    その時も旦那も同行していたのに
    何故ここまで反対なのか…

    実母が分かってくれているし
    皆さんのお言葉も頂いたので
    もう義母はないものだと思います!(笑)

    • 2月21日
ゆ

私も完ミ予定でしたが、生後1ヶ月でミルク拒否になり完母になりました。
娘は1歳なのに生後3ヶ月の子と同じ体重で身長も低いです。なので1歳から月2で通院してます。
一概には言えませんが、私はミルクで育てた方が娘の為になっただろうと後悔してます。何故多くの人が母乳育児にこだわるのか分かりません😔

  • n

    n


    なるほど…拒否されてしまう場合も
    あるんですね😭ただでさえ大変な
    育児に労力が増してしまったんですね…
    お子さんが問題なく
    お育ちになりますように😭😭

    義母は倒れそうになろうが
    体調悪かろうがあげていたから
    わがままだ甘えだ等言われます
    したくてもできないのにー!
    とキーキーなりそうなのを
    堪えながら心の中で毎日
    怒鳴ってます(笑)

    • 2月21日
くま

こんにちは、私もさんざん旦那の祖母から「私は3人母乳で育てた」と会う度言われて毎回イラついていました😕

低体重で生まれた息子の免疫を強くするために!!と意気込んで最初は母乳で頑張っていましたが、息子の吸う力がないのと実母へのストレスで出なくなってしまい完ミにしました。
最初は色々言われて凹んだりしてましたが今となってはミルクだったからこそ息子は大きく育ったしストレスなく育児出来てるのでありがたく思ってます☺️✨

周りは勝手な事を言ってきますが胸張ってミルクで育てていいんですよ〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • n

    n


    やっぱどの世代のお母さんにも
    言う人は多いですよね…
    義父は好きなやり方で育てなさい
    って言ってくれていて実母も
    理解があるのでいいかなと
    思いつつ、旦那とセットで
    罵倒されるのでそれが一番辛く
    メンタル面がしんどいです(笑)

    ありがとうございます😭

    • 2月21日
あゃたん

服薬しなきゃいけないなら母乳は不可能ですよね(´・ω・`)
私の知り合いにも同じような状況の人がいます。
妊娠中は症状が緩和される(母体の神秘って言ってました笑)し、赤ちゃんに影響があるので服薬中止してたけど出産したらすぐに服薬しないといけない状況です。
どんなに母乳をあげたくても赤ちゃんに影響が出ますからあげれません。

母乳を上げるために服薬せずにいて私の病気が悪化してもいいの?
私がそれが原因で死んだらあなたはシングルファザーになるけどそれでいいのね。
もし服薬しながら授乳すればその成分が母乳から子どもにいって障害が出る可能性が高いけど、子どもに障害が出てもいいの?
ミルクなら私が具合悪くなって動けないとき他の人でもあげられるでしょ。
それとも私たちの赤ちゃんを世話する気はないの?
どんなに体調が悪くても赤ちゃんの世話はすべて母親がするの?
あなたは赤ちゃんをなんだと思っているの?

このくらいのことを言ってもいいと思います。
ちなみに、久永家というサイトで妊娠出産のエッセイ漫画があります(いま出産編の途中です)。
その漫画の主人公はある病気で服薬していて、授乳ができないと言われていますので、状況が似ていると思います。その人はブログもしていてこまめに返信してくれますので、ご参考までに♪

  • n

    n


    そうなんですね!あげたくても
    してやりたくても出来ない
    混合さえ無理だと担当医から
    話されその場にもいたのに
    何故ここまで理解がなく
    反対なのか理解ができずで
    義母にはわがままだ甘えだなど
    旦那とセットで罵倒なので
    メンタル面がしんどいです(笑)
    お世話も接するのも居る時間も
    私が長いんだー!!と思い
    心の中で怒鳴り散らしてます✌🏻️

    ありがとうございます!
    覗いて見ます☺️☺️

    • 2月21日
ぽろねーぜ

私はまだ子供がいなくてミルクで育てたわけではないのですが、私自身母親が母乳出なくてミルクで育ちました☺️今よりきっと質も悪かっただろう20年前のミルクで育ちましたが大きな怪我も病気もせず今では1つの命を授かるぐらいちゃんと育ってます!!!
ミルクで育ってもしっかり育ちます!私が証人です😡😡旦那さんたちに言ってやりたいです!!

  • n

    n


    ありがとうございます😭😭

    義母は倒れそうになろうが
    体調悪かろうがあげていたから
    わがままだ甘えだなど
    旦那とセットで罵倒されます(笑)
    あげたくてもあげれない
    混合でさえ無理だと言われてる中で
    大袈裟ですか死ぬかもしれないのに
    やれって?ってなりつつ
    お世話するのも接するのも
    居る時間も長いのはわたしだ!
    って心の中で怒鳴り散らしてます(笑)

    • 2月21日
コモモ

ちょっと…旦那さんに腹がたってしまう(苦笑)ごめんなさいね💦旦那さんなのに…
一番、理解しなきゃいけない人が…それだから ババ〰がでしゃばってくるんですよ😱甘えでもなんでもないし!
あ〰なんか腹立つ❗❗
自分のお母さんには その相談しました???メンタルやばくなったら 愚痴れる相手に聞いてもらうと ちょっとはスッキリするかも💓
頑張って❗❗

  • n

    n


    担当医からの説明があった時も
    同行していた旦那が物凄い反対派で
    義母に関しては私は無理してても
    あげていたから、あなたがしようと
    する事は甘えだわがままだって
    言われてます(笑)

    実母と義父は賛成してくれていて
    好きなように育てればいいよ
    ミルクでも大丈夫だよと言ってくれて
    心強い限りなのですが
    嫌でも毎日顔を合わせなきゃ
    ならない旦那だけはどうにも
    なりません…

    ありがとうございます😭

    • 2月21日
もちもち

事情があるのにそんな言い方傷つきますね😣私は完母ですが、こだわりがあるわけではなく出たからたまたまです🤣完ミの子は大きくなるのが早くてがっしりしてるってよく聞きます😊栄養満点✨預けたり出来るし、好きなもの食べられるしミルクいいな〜と思ってます😁

  • n

    n


    今のミルクも栄養もしっかりで
    ミルクだけでも健康に
    育つよー!などと周りのお母さんからも
    聞いていて安心したのも束の間で
    反対の嵐で義母と旦那のセットで
    罵倒されるのでメンタル面が
    しんどいです(笑)

    あげれることならあげたいわ!!
    って何度言っても甘えだわがままだ
    って話聞いてくれません(笑)

    • 2月21日