※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wolfy
妊娠・出産

お義母さんとの連絡が頻繁でイライラしています。妊娠中で気を遣われるのが苦痛。関わり方が難しく、将来的に家を離れたいが難しい状況です。

最近お義母さんの連絡が頻繁すぎてイライラします。
徒歩15分、バス15分で職場に着きます。「バス停までの15分くらい全然歩きます、というかそれくらいしか体動かせるタイミング無いので」って前日に(の前にも何回も)断ったのに、次の日に「今日何時だった?職場まで送ってくわ!」と連絡がきます。
なんで会話成立しないの?どっかおかしいの?ってくらい、こういうのがよくあります。
昨日と一昨日も、16時あがりの私を見兼ねてか「仕事?」って15:30くらいにLINEが入り、「休みですよ〜」と送ると「いま近くだからさ」と言ってきました。
先週には3日連続で夜、外食に誘われ。「なんも作りたくなくてさ〜」って誘ってくれます(もちろん奢ってくれます)が、ウチは別にごはん作りたいです。というか買ってある食材がダメになるし。お義母さんがご飯作りが嫌いなのも知ってるけど、「(自分)も作りたくないでしょ〜!」って決めつけてきます。
元から人に気を遣われるのが嫌なのですが、妊娠前からすごいありがた迷惑な気遣いをくれます。妊娠してからは特に悪化し、正直ほかっといてほしいです。二人でマタニティライフを満喫したいし、もしどうしても困った時は連絡させてもらう、それくらいの関わり合いが本当は希望です。
ほんとありがたいことですけど、贅沢だとも思いますけど、ありがた迷惑と感じます。
嫌いじゃないけど、関わり方が難しい。
私はお嬢様でもなんでもないけど、旦那の家系は私の生きてきた人生の中では荒い方の一家、上品さがかなり欠けていると思います。じき子供が産まれるかと思うと、そんなしょっちゅうは会わせたくないなと思ってしまいます。義姉家の子供とかを見ていると、私が教えたいと思っている常識やマナーなどを全部ぶち壊してくれるようなタイプです。
旦那には逐一報告してるし、ココ最近毎日連絡が来るおかげで毎日愚痴を言ってます。聞いてくれるし、「何か言ってあげようか」って言ってくれますが、色々ありがた迷惑ですなんて言えないし、どうしようもできません…
家も近く、旦那の実家・義姉家ともに車で10分圏内です。
私は賃貸なので将来的に家を買う際離れたいと思うのですが、旦那の職業柄それも難しく、付き合っていくしかなさそうです。
長い長い愚痴ですみません…
旦那にも毎日自分の親の悪口を聞かせて悪いなぁと思います……

コメント

栽培マン

それはキツイですねー😱
ホントにありがた迷惑💦嫌がらせしようとしてる訳じゃないから、自分が悪いんじゃないかと思って余計にイヤですよね💦
でも、爆発して収拾つかなくなる前に旦那さんからでも伝えてもらったほうがいい気がします💦

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😭✨
    またさっきも、今日仕事か!って連絡きたので、「病院の先生に歩けって言われてるから送り迎え気を遣ってくれなくて大丈夫ですよ!いつもありがとうございます」ってとりあえず送ってみました(笑)
    旦那も一緒に悩んで考えてくれるので、どうにかうまい言い方はないか、色々と試行錯誤してみます💦

• 2月21日
  • 栽培マン

栽培マン

たしかに、病院で先生に言われた、が一番角がたたなさそうですね😁👍
    孫を楽しみにしてくれないのも寂しいですけどね、限度がありますよね😅

ストレス溜めないように、頑張って戦ってくださいね!笑

• 2月21日
  • wolfy

wolfy

わかったよー!って来たんでとりあえず少しの間は、送り迎えの件だけは、収まりそうです(笑)
    なんとか仲良くしたい気持ちもあるので、旦那と相談しつつ頑張ります!🤣

• 2月21日