※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

俺は仕事に行く担当で、お前は家事担当だろ?と言われました……。なんで俺…

俺は仕事に行く担当で、お前は家事担当だろ?
と言われました……。
なんで俺が家事手伝わなきゃいけないの?これ以上手伝わなきゃいけないの?と言われました……

専業主婦ですが、旦那に家事協力を求めるのはいけないことなんでしょうか?

コメント

あさひまま

今はどんなこと手伝ってくれてますか??
家事やらない分、育児は協力してくれますか??

• ママリ

ママリ

今はたまーーーに頼んだらやってくれるゴミ出しとかおもちゃを部屋の端に寄せたりとかですかね……
    育児は遊んではくれますがおむつ替えとかはぜんぜんしてくれなくて、離乳食なんて他人事のようです…
    こんなもんなんですかね💦

• 2月21日
  • あさひまま

あさひまま

うちは共働きですが、私が産休中家にいること多くてもごみだしや洗濯してくれました!
    今は家事はあまりしてくれませんが、息子のこと見ててくれるのでいいやって思ってます!
    元々子どもが好きな人なので、育児もおむつも変えてくれるし、1日息子みててくれるときもあります!
    でも職場の人にきいたら、なんもやらない旦那さんもいるみたいです🌀

• 2月21日

うちでは育児も家事もすべて私の担当です🙋‍♀️笑
オムツの交換すらうちの旦那わかりません😏

• ママリ

ママリ

それで不満はないですか?😢
    うちはやる暇なくて夜にやってたら風呂に入れって言われ、風呂に長めに入ってたらやることあるのになんでそんな長く入ってんの?と言われ、夜中まで家事やら離乳食ストックやら作ってたりして寝坊したら朝起きれないんだったら早く寝れば?と言われます……
    私の要領が悪いだけですかね😢

• 2月21日

退会ユーザー

それが自分の旦那だから不満はないです!笑
    誰でも人を選べる世の中で好きで
    自分が選んだ人なので!笑

やる暇がなく家事を手伝えって言っときながら風呂に長めに入ってたら言われるのは仕方ないかなと😭

何も言わずに全部一人でやって風呂長めに入って言われたら意味がわかりませんが、、!

うちは2人いるので朝も、私は2時間睡眠でも必ず起きるので、、

主婦って当たり前のことだから周りには言わないだけでみんな同じことやってますよ😖😖

うちの旦那はトイレとお風呂以外は
    ずっとゲームしてるので、笑
    ご飯中もしてるのでほぼ一日中動きません。笑

• 2月21日

退会ユーザー

それから、お仕事頑張ってるから
    いつもありがとう明日も頑張ってね
    とゆう気持ちで
    アイロンとかするんじゃないんですか?😧

旦那の方は頑張って養おうて気持ちで働くんじゃないんですか?😲

働いて家事もやらなきゃいけないなら
    旦那さん一人で暮らしてる方が
    よっぽどお金もかからなくてよくないですか?😵

育児はうちは違いますが、
    2人でやるのが当たり前ですよね😖

でも人それぞれ考えは違いますよね😭

• 2月21日
m

体調が悪い時は家事の協力してもらいますが、私は主婦も仕事だと思うので基本的には全部します。
職業欄に主婦ってありますし。

• ママリ

ママリ

そうなんですね……😢
    ちょっと甘えていたかもしれないです。
    もうちょっと頑張ってみます。

• 2月21日
豆まめママ

いけないことじゃありません!それは、旦那様が悪いです。その考え方は、間違っています。
私は、ワーママで、現在、育休中ですが、洗濯物は旦那担当です。たまにしてないときがあり、私がしますが、おいおいと渇入れます。
あんちゃんママさんは、旦那様に何をしてもらいたいとかありますか?

• ママリ

ママリ

自分のワイシャツは自分でアイロン掛けて欲しいと頼んだらお前の担当やろ?お前の仕事やろ?と言われて、じゃあお前は何アイロン掛けるん?とか意味のわからないこと言われました……😂
    アイロンかけないならノーアイロンシャツ買ってほしいです…

• 2月21日
  • 豆まめママ

豆まめママ

えーー。私、そんな事を言われたら、ぶちギレます。お互い感謝しあわないと、やってられない‼️クリーニング出されたらどうですか?1ヶ月くらい主婦してみろって感じです。絶対に持ちませんから。家事手伝わないなら、子育てはして欲しいですよね。旦那様が仕事、あんちゃんママさんが家事、なら、子育ては二人でするものでしょ‼️

• 2月21日
うなぎ

うちの旦那もそーゆータイプです!
なんだか思いやりに欠けますよね、、、
一緒に住んでるんだから家事分担する事は悪くないと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね……
    思いやりとかあって、悪いけど○○やってくれない?とか言ってくれたらやる気になるんですけど、これできてないよ?とかこれやっといてーとか言われてもムカムカしてしまってなかなか取り掛かれずです😭💦

• 2月21日
yuuママ

専業主婦なら家事担当と言われても仕方ないですが、育児まで丸投げされたら『私だけの子じゃないし、2人でするものでしょ❓』って感じです💦

家事担当でも食べたらそのまま…や、脱いだら脱ぎっぱなしや○○してーとか明らかに自分で動くのが面倒だからっていう理由でやらせるのは違うと思うので、それはしてくれ✋️って思います😤

• ママリ

ママリ

つい最近まで食べたらそのままだったので教育し直しました!😂
    靴下も自分が脱いでそのままだから洗濯できてないのに新しい靴下がなかったら逆ギレしてきます😵
    育児は本人はやってるつもりみたいなんですけどなんでもっと自発的に出来ないのかなと思います。
    おむつかえるのをなぜあんなに嫌がるんですかね😅

• 2月21日
  • yuuママ

yuuママ

うちは1人目の時から当たり前のように『私○○するから、オムツお願いね😊』って渡してました‼️ 嫌々されたら『自分も年取ってオムツ対応になった時に、パンパンになっても替えないよ?』って言ってから、やってくれるようになりました😂

• 2月21日
SINRI

家族の一員として夫も家事をやるのは当たり前のことだとおもいます。子どもも大きくなったら家事お手伝いは積極的にさせようと思っています。

うちの夫も結婚したての頃はそういった考えでした。勿論長くは続かず私がブチ切れました 笑
義実家ではおかあさんが全部やって、おとうさんは一切家事はせず、テレビばかりみてる人で、それをみて育ったから、女の人がやるのが当たり前だと思っていたとのことでした。

男は家事をやらないというのは、一概にはいえませんが育った家庭環境も一因かなと思います。
というか、今時男の人も家事をこなせることが求められる時代だと思いますがね。。
すみません。長々と。

• ママリ

ママリ

なんで嫁は黙々と相手の分まで家事をするのに旦那にやらせたい時はご機嫌とって持ち上げて……ってしないといけないのか謎ですね😭
    うちの人はなんでも自分の仕事と比べてきて、俺はこれくらいならいつも一人でやってる!とか言ってきます。
    そうじゃないんだよなあ……

• 2月21日
  • SINRI

SINRI

ホント、そうじゃないんだよなぁ…ですね。持ち上げて家事やっとしてもらっても毎日のことだし、いちいち褒め称えながらなんてやってられないですよね!
    家事育児、年収に換算すると約2千万円だそうですよ!何かの記事でみました 笑 ご主人に言い返す材料にどうぞ 笑
    年収2千万円以上でしたら使えませんが🙇‍♀️

• 2月21日
れれれ

子供を見ながら家事って大変ですよね´д` ;
家にいる時は家事する間、見てもらってます!
あなたが仕事の間は私が見ますから
私の仕事の間は見てください!て感じです。
家事を手伝ってほしいとは思いませんが
仕事いくついでにゴミ捨てよう!とか気きかないのか!?ては思います笑笑

• ママリ

ママリ

前までゴミ持ってってくれてたんですけどなんか急に持っていかなくなって笑
    嫌なんかな……と思って自分で持ってってます笑
    私の仕事のあいだは見てください!って考えいいですね!
    今度言ってみます😊✨

• 2月21日
el

コメントとかも見て、めっちゃわかるー!ってなりました😭自分が要領悪いんかなって思いつつ、言い方考えてくれたらええのにって思いますよね(。-_-。)共感!これしたらー?とか、もっとやさしーく言ってくれたらこっちもはぁーい♥️て気分よくやるのに😑ほんとわかってない!

うちも質問文?の1行目頻繁に言われます!そしてうちもオムツ替えすらできません!

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー言い方大事ですよねー😭💦
    持ち上げてくれたらいいのに。こっちは持ち上げまくってるんやから😑
    やっぱりこーゆう旦那さん多いんですね💦
    開き直って頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう😭💕

• 2月21日
  • el

el

わかりますわかります(。-_-。)不器用なんでしょうね~。。はい、頑張りましょう😊💓

• 2月21日
m*

たまにとか、こっちが体調悪いとか
子供のことで手が離せないなど
何かしら理由があるときなら
夫婦だし家族だし同じ家に住んでるんだから
ちょっとは手伝ってくれてもいいと思います!!

うちの旦那はたまにお皿洗いしてくれます。
あとは洗濯物干したり、取り込んだり。
ほんとたまーに。気分次第ですが。

仕事してくれてありがたいけど
そういう考えの男の人は好きじゃないです。

バルタン星人

仕事担当、家事担当とゆうなら
家事も仕事と同様に5時で終わっていいですかね?笑

旦那さんの仕事が終わるタイミングで、家事やめちゃいましょ!もちろん旦那さんの分だけ笑

俺の飯は?て言われたら
時間外労働はしません!でいいでしょう!笑

さち

正直な話、私はどっちも悪くないと思います😞
「結婚」に対する意識の違い、、というか..。
籍を入れる前に、夫とは。妻とは。
どういう者と思っているのか、
話し合っていたり、
最初は、「家事は俺もやるよ!」と言っていたのに、やらなくなった。のであれば、強く言うことも出来そうですが😞
ママリは、女性しか居ないので、ここで相談すれば、多数の人が見方してくれると思います💡

だからといって、それを旦那さんに伝えても、旦那さんの考えが変わるのは、難しそうです😞

家庭内での役割分担って、育った環境や、旦那さんの身近な男性の価値観のによって、決まってくると思います💡

義実家や、旦那さんの友達や、上司等が家事を少しは手伝ってあげたら?と話してくれれば、旦那さんも聞く耳持ってくれそうな気もします😅

夫にご主人の様なこと言われたら、『それなら育児は仕方ないにしても家事も仕事だと思うので、あなたが仕事終わる時間までしか私も家事はしませんし、家事をする分お給料頂きますね。あなたの帰宅が遅くなって家事残業になった場合は、残業代も頂きます』って言いますね。
うちは専業主婦ですが、家事育児普通にやってもらってます。夫が出来る範囲で、ですが。でも、夫も『仕事は休憩があったり休みの日がちゃんとある。家事育児はちゃんとした休憩も休みも無いから、俺が変わってあげないと休めないでしょ。』と、やってくれてます。

いけなくないです。仕事で疲れきってる感じですかね…じゃあ子供宜しくねってほいって子供をずっと任せ茶いましょ(^^)

とろん子

家事は専業主婦の担当でしょうが
育児は2人ですべきことですよね。

誰の子供?って感じです。
離乳食作ったり、全部しろとは言いませんが
オムツ変えとかお風呂とかすべきですよ。
中にはオムツの場所さえ把握してない旦那様もいるとか、、、。
あり得ないです😅
旦那に、月一預けて遊んだらいかがでしょう。
どうせ旦那様は休みの日はしっかり休んでいるんでしょう?
家事育児してる母親は休みなんてないんだし。
おっぱいと出産以外、男だってできるんですから
1日くらいできて当たり前です。

ゆん

うちの旦那も俺は仕事行く担当で
私は家事担当!って考えです☺✨

私は専業なので外で働かない分家のことを1日かけてだらだらやってるだけで生活が成り立ってるのでそれなりに有り難いなと思ってます☺
仕事だと融通効かせれなかったり、サボったら怒られたり周りの目もありますが家だと次の日にまわせることが沢山あるので楽させて貰えてます(*´ノ∀`*)
育児協力は風呂場に息子を裸にしてつれてきてくれたり。ただそれだけでも毎日してくれたら気分は違います💦
考え方の違いですが
やられすぎると専業でいる意味なさそうなのでしばらく私は家事担当で旦那が外で仕事担当でいいかなと思ってます←

• mam

mam

同感です☺︎

• 2月21日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます(* >ω<)♡

• 2月21日
さらさら

やってもらって当たり前と思ってる人の手伝いはしたくないです。
私は夫よりも稼いでますが、家事も半分ずつしてます。
もし夫だけが稼いできていたら100%主婦業をやります。
そしてもしも、たまに手伝ってもらえたら感謝のきもちを大袈裟なくらい伝えます。
仕事して家族を養うって楽じゃないです。
専業主婦なら100%やっても当たり前だと思ってます。