※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊活

初めての採卵で成熟卵が6個、内診結果はグレード4の成熟卵があり、凍結可能な卵はないかもしれないと言われました。生き残れる卵は1〜2個で、状態が心配で涙が止まりません。

2月17日に初めて採卵をしてきました☺️
その時は、
成熟卵が4個
未成熟卵が2個
計6個でした🥚

今日採卵後、初の内診と卵の状態を聞いてきました。
結果は、
未成熟卵だった卵は、成熟卵になったとのこと。
グレードがすべてグレード4でした。
今日の段階で(4日目)凍結できる卵は1つもないと言われました(><)
このグレードだと、木曜日まで様子を見ても生き残れるのは1個か2個と言われました。
もしくは、1つもできない場合もあると言われてしまいました(;_;)
初めてのことなのでどうゆう状態なのかわからないのが正直なところです。(><)
だめなんでしょうか?
帰り道涙流してしまいました(><)

コメント

わらび

私の通っている病院の場合です。
凍結出来るのは胚盤胞という状態になった卵です。4日目なら胚盤胞までなっていないのではないでしょうか?
大体5日目だと思います。
私も採卵し受精させて受精しなかったときがあります。また6個とっても胚盤胞まで育つのは2個だったり、その都度違います。採った卵が全部凍結出来ることもあるかもしれませんが、そうじゃないこともあります。
不安でしょうが、今育てている卵が無事に凍結できるといいですね。

• ふみ

ふみ

わらびさんは何回採卵されたんですか?
    あとは、願うしかないのですね(><)

• 2月21日
  • わらび

わらび

二人目の妊活を始めてからは2回しています。1回は受精せずで終了しました。
    願うのみですね!

• 2月21日
  • ふみ

ふみ

ついに結果を聞く今日がきました!
    ありがとうござます!

• 2月22日
  • わらび

わらび

不安でドキドキでしょうが、ダメなことばかり考えないでくださいね!

• 2月22日
  • ふみ

ふみ

ありがとうござます😢

• 2月22日

おそらく採卵後4日目なようなので桑実胚に成長していると思います。順調でしたら、、グレードは病院によって言い方や表し方が違ったりするのですが私が通った病院では分割胚は1〜5までのグレードをつけてました。5は廃棄です。

4との事なので分割がバランス良くできていない事、フラグメントといって気泡のようなものが多数みえている状態である事だと思います。

ダメかどうかは5日目、または6日目に胚盤胞になってるかどうかだと思います💦例えば一個でも胚盤胞になっていたらそれが妊娠にたどり着く可能性はあります。

• ふみ

ふみ

5は廃棄なんですね(><)
    胚盤胞になってることを祈るしかないですね😭

• 2月21日