※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しく、長男と次男の世話に追われています。夜の睡眠不足もあり、不安を感じています。助言をお願いします。

赤ちゃんが産まれてから、余計に長男(4歳児)の寝かしつけがうまくいきません。
もともと赤ちゃんの頃から寝つきが悪い子ではありました。
赤ちゃんが産まれてからまだ2週間、外に出れないため、引きこもり中です。
だから体力有り余ってるんだろうな、眠くならないんだろうな、と思いつつも寝ないことにイライラしてきてしまいます。
次男(3歳児)は割とすぐ寝てしまいます。
私も夜中の授乳で寝不足のため、寝かしつけ最中にうとうと…はっ!とした時には長男はもちろん寝ておらず、ずっとゴソゴソ動いていたり、次男を起こそうとしていたり、周りの物をさわっていたり、そんな毎日なので、イラッとしてしまいます。
今は上の子達を寝かしつけしてる間、実母が赤ちゃんを見ててくれてるのですが、里帰りが終わりアパートに戻った時を想像するだけで怖いです。😭
どーやって赤ちゃんをみながら、二人を寝かしつければいいのでしょうか?!😭
旦那は単身赴任のようなものなので、頼れません。
こんな状態で、4月から上の子達の幼稚園も始まります。1人でできる気がしない。そんなことに不安ばかり。
とにかく、今、夜の寝かしつけが苦痛。
何か優しいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

mayu...

次男くんはすんなり寝てくれるとのことですが長男くんはさびしいとですかね、、、 ?

これは私の話ですが 二人目を妊娠中農家の義家族嫁ぎ家事などがあって夜は後片付けなどで忙しかったため4歳になった途端に寝る時は一人で寝かせていました 。 最初は寂しがりとても心苦しかったですが1週間もするうちにすんなり自分からおやすみーと寝るようになりました(^O^)一人で寝れた時は思いっきりお兄ちゃんになったんだね!♡と極端に褒めその日のおやつは少し多めにとゆうのをやったりしていました!
私のやり方なので正解かどーかはわかりませんが育児は家庭それぞれだと思いやってみました!!!
お子さん寝てくれるといいですね!
家事育児大変なので親の都合になってしまいますが寝る時はスーッと寝てほしいのが希望といえばそうですが実際難しいですよね(´;︵;`)

• コーヒー

コーヒー

1人で寝てるんですか😭✨すごいですね!!それ理想です。お互いにいいかなと思うんですが、1人で寝せるってどーやったらいいのか分からず。
    私が部屋から出てしまえば、二人とも付いてきてしまいます。
    寝るまで1人でいられるものでしょーか?

イライラしないよーに、しないよーに、って思っててもやっぱり時間がたってくるとイライラしてしまいます😭
    確かに早く寝せようとゆーのも親の都合ですよね😭育児の難しさを痛感しています。

• 2月21日
ぽむちゃん

お母さんが真ん中の川の字に寝転んで部屋を真っ暗にしてYouTubeにあるアンパンマンのオルゴールかけながら長男くんをトントンしてあげて寝かしつけするって言うのはどうでしょうか?
あかちゃんが寝るときはベビーベッドかなにかですか??

その子によって違うので参考までにしてください(´;ω;`)

• コーヒー

コーヒー

実家ではベビーベッドがあるんですが、アパートは狭いのでベッド持って行けないので、アパートに戻ったら赤ちゃんは赤ちゃん用の小さい布団に寝せる予定です。
    赤ちゃんが産まれる前も今実家でも川の字で寝かしつけをしてるんですが、とにかく動きまくっています😫
    毎日どっと疲れてます😫
    オルゴールで寝てくれるのは最高ですね✨

• 2月21日