※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

里帰り中、実母が初孫に夢中で、抱っこさせてくれず腹立つ。旦那も同様で、任せると喜ぶが抱っこは拒否。自分が抱っこしたいときは譲ってほしい。

里帰り中なのですが、実母が初孫なので可愛い可愛いで。
手伝ってくれるのは有り難いが、わたしが抱っこするよ!といってもなかなか息子をわたしてくれなくて腹が立つ。
わたしの旦那もそうだけど、なかなか抱っこしたらわたしてくれない。ミルクあげるときや搾乳あげるときは任してあげると喜ぶのでホントは嫌なときもあるけど、任してるのに…。わたしが抱っこする!といってるときはわたしてほしい。
わたしの息子をとらないでほしい。
可愛いのはわたしも同じ!わたしは母なのに。

コメント

3児のママ🩷

うわぁ、めっちゃ分かります😥

うっざいですよね(´-_ゝ-`)

• ゆきだるま

ゆきだるま

わかってくださいますか?
    ほんとめっちゃウザイです!笑
    少し強くいうと嫌な子ーとか言われるし…。

• 2月20日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

めっちゃわかります😥
    私は里帰りしないでワンオペだったんですけど、
    近所ってこともあり会うたび取られるんで
    イライラしてストレス溜まるんで最近は実家に行ってないです笑

• 2月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

可愛がってくれるのは嬉しいけど…なぜかイライラしますよね。
    わたしたちの気持ちもわかってほしいですよね(´;Д;`)

• 2月20日
*ちーちゃん*

色んな人に抱っこされていると
抱き癖がなくていいとおもいますよ
うちのこは、この抱っこがいいとか全然なかったです👌

ゆゆゆー

最初はそういうこともあるかと思いますけど、だんだん自分1人では大変になってきますよ…😅もうとにかく誰か代わって!と思う日も来ると思います💦
私が抱っこする!と言ってる時は渡して欲しいって…貴方だけのお子さんではないですし…😅💦
そんなに長く取られるんですか💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

わたしだけの子どもじゃないのはわかっているのです

• 2月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

みんな初めてだから自分以外の人が安心できないって言っても、お猿さんさんも同じく初めてなんですし、他の方も同じように関わることで少しずつ学んでいくんですから…
    少しずつ気持ちが落ち着いてくるといいですね(^_^)
    特に男の人ってなかなか父親になりきれなかったりしますし、お猿さんさんが色々教えてあげてみんなで育児を楽しんだ方が、後々ほんとに助かる日が来ますよ。
    実際私も1人目の時はそんな感じありましたから!里帰りでたまーに来た旦那が可愛い可愛いばっかりで大変なことが山ほどあるのにいいとこばっかり見て!と思ってました。
    おかげで帰ってからはかなり冷たい感じになってしまいましたね💦
    そして、色々やってもらってなかったから、だんだん大きくなって来たときに大変なこともありましたよ。
    でも今そのような気持ちになるならそこまで無理しなくてもいいのかな?と思いました!これからゆっくりでもいいですよね(^_^)何を言いたかったのかわからないですね!すみません💦頑張ってください。

• 2月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます(´;Д;`)
    自分に余裕がなさすぎて嫌になります…。
    母や旦那に少しずつでも優しくいれるよう…頼れるよう…気持ちに余裕ができるよう…落ち着いてみます。

いろいろ教えてくれて嬉しいです。

• 2月20日
Yやん

私の実父が孫大好きで泣いても中々渡してくれずイライラしてました。気持ちわかります!
私に変わるとすぐ泣き止むのに。。いつも実家行くととられててすごい嫌でした(>_<)
ちゃんと手綺麗なん??とかいつも思ってました。。
私は軽いガルガル期だったと思います。
今となっては実家でも旦那さんの実家でも相手してもらってありがたい〜と思っています👍✨笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

気持ちわかってくれて嬉しいです!
    ガルガル期のときくらいお願いきいてくれたらいいのに…と思います。

有り難いと思える日までつらいです。

• 2月20日
りんご

カルガル期ですかね?里帰り中だから仕方ないと割りきるしかないですかね➰?

みゃう

私も里帰り真っ只中で初孫です!!
自分が抱っこできるときは
抱っこしたいですよね
わかりますよその気持ち😢
なので抱っこできるときは私に抱かせてって
もう、言い切った方がいいかもしれないですね
実母の立場からしたら可愛いのもあると思いますが
ママが出産直後ですしきついって思ってると思いますよ
私の実母がなるべく産後1ヶ月は
母乳やる時以外で泣いてる時とかは
人に任せなさいって言ってました!
それが正しいかはわかんないですけど

• ゆきだるま

ゆきだるま

気持ちわかってくれて嬉しいです。

人に任せたい気持ちが正直まだないし息子を離したくないのです…。

いろいろしてくれてる実母には感謝もしてますが…わたしの気持ちもわかってほしい…。
    産後のわたしをいたわってくれてるのにこんなこと思っててヒドイ娘ですね(´;Д;`)

• 2月20日
  • みゃう

みゃう

今気づいたんですけど
    すごく長文でした😅スイマセン…

そーですよね
    なるべくくっついときたいですよね…

大丈夫ですよ!
    私とか妊娠前までは実母と
    口も聞いていませんでしたもん
    妊娠して出産直前ですごく距離が縮んだって
    感じなんで私の方こそ都合のいい
    ひどい娘だと思うんで気にしなくて大丈夫ですよ🙆

• 2月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

いえいえ^_^
    コメント嬉しいです。

今しかないからずっとくっついときたいと思ってしまいます。
    もう可愛くて仕方がないですもん。

自分もこの先、母の気持ちがわかるようになるのでしょうかね。
    落ち着いたらちゃんと謝りたいです。

• 2月20日
りりら★

私も最初は凄く同じ気持ちになっていました😩
産後すぐは特にそのような気持ちになりやすいみたいです😭
伝えれそうであればはっきりと今の気持ちを伝えるのも楽になる1つの手かなあと思います!
産後はこーなりやすいみたいなんだけど
私が抱っこするって言った時は渡して欲しいんだーって私は言いました。
その頃本当にイライラが激しくて怒ったり泣いたりばかりしていたので、、😖

• ゆきだるま

ゆきだるま

わたしも同じです!!
    すぐイライラするし悲しくなる。
    余裕はないけど息子のためなら必死で頑張れる。
    抱っこしてたら腕は痛いけど心が休まるから抱っこしたいのに…。

母や旦那にもわかってほしいです。

• 2月20日
B

皆に可愛がられて幸せな息子さんですね😄里帰りでなかなか会えないパパは忘れられまいと必死になってるんですかね(うちはそうでした。)お母さんは初孫が可愛いのも勿論だとは思いますが、出産を無事に終えたお猿さんがゆっくり出来るように頑張ってくれているんだと思いますよ。娘の体調を1番心配してくれてるのは母親だと思いますよ😄でも可愛い息子さん沢山抱っこしたいですよね❤

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございますm(__)m
    Bさんみたいに優しい気持ちになって考えれないから感謝しなきゃいけない母にもイライラしてしまって申し訳ないのです。でもどーしても今は嫌なのです…(´;Д;`)
    産後自分の気持ちをコントロールするのって大変ですね。

• 2月20日
らすかる

私の父も初孫でなかなか返してくれませんでした。
それで私が不機嫌になったり返してくれないから任せたくない!っていうと娘がじぃじ(父)の抱っこだけ泣くようになってしまってしょげてしまいました。
父の寂しそうな背中が申し訳なくて娘にじぃじと仲良ししてねって言い聞かせて泣かないようになりました(笑)
それからは返してっていうとすんなり返してくれるようになりました\(^o^)/

• ゆきだるま

ゆきだるま

そんなこともあるのですね。
    旦那はどんだけ他の人が抱っこしてもママが一番なんやから!と言いますが…なぜか今はとられるような気がしてガルガルしてしまいます…。
    息子にもこんな嫌な気持ち伝わってると思うと申し訳ない(´;Д;`)

• 2月20日
  • らすかる

らすかる

案外聞いてるみたいです(^o^;)
    そして、やっぱりママが一番なんでしょうね、私が嫌いって言った人には良い顔しません💦
    私も姉と弟以外が抱っこするととられた気がして嫌でした。今は重たいので誰でも良いから変わっておくれ~💦と思います。

• 2月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

スゴイ(´・_・`)
    確かに小さいとき母が苦手な人はわたしも嫌いでした。
    そう思える日までわたしも大人になってイライラを出さないようにしなきゃです(´;Д;`)

• 2月20日
わかぷう

むしろ今はお任せして沢山抱っこして貰っても良いじゃないですかっ😁
産後のヒダチがイマイチだった私は産んでから実家にお世話になりましたが母がちょこちょこ働いていたので、意味あんのか?と思う毎日でした…手も腰も痛くてヨボヨボだったので、抱っこしてほしかったです(笑)
お猿さんは特に産後の疲れやホルモンバランスの崩れを感じませんか?
そのうち家に戻れば四六時中イヤになるほど抱っこの時間が待ってますから今は少しゆっくりしてみてもいいんじゃないですかね😉
お猿さんはママですが、パパはパパだし祖母も祖母になっていくんですから❤

• ゆきだるま

ゆきだるま

確かに毎日あまり寝れてないし疲れてるしイライラばかりで悲しくなるからホルモンもおかしいとは思います。

みんなはじめてだから自分以外の人は安心できなくて…。
    わたしも成長しなきゃですね。

• 2月20日
  • わかぷう

わかぷう

最初は皆そんなもんです😉産後はガルガルしちゃうし無性に涙出てきたり身内だと特に攻撃的になりますょね。それは身内だから攻撃できることでもあると思います☺きっと、その辺はお母様も理解していると思いますょ…
    産まれたばかりですもんね、無理はし過ぎずにたまには甘えて下さい❗寝不足や疲れが続くと産後鬱や体調悪化、生理不順に腰痛等、後々出てきちゃいます🙋今は自分の身体回復を優先させてあげてください🐤

• 2月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

母だからか意地悪なことばかりいって感謝しなきゃいけないのに…ほんと申し訳ないです。

気持ちに余裕がもてるよう落ち着いてみます。ありがとうございます!

• 2月20日
lala

我が家も初孫、里帰りでした!

何で泣いてるのか分からず
どこか痛いのかな?足りてないのかな?
と心配していて
母が抱っこして泣きやましてくれたり
寝かしつけてくれたり
2人で頑張ってました!笑

なんなら泣きやまないなー😖
ってバトンタッチしてました😂
里帰り終わったら自分で泣きやませられるのか?!と心配でしたが
すんなり出来てあの時頼ってたから産後うつにもならず育児楽しめてます✰
可愛いのすごく分かりますが程よく預けて好きなことするのもいいと思います♬

• ゆきだるま

ゆきだるま

心に余裕があって羨ましい❤️
    わたしはイライラばかりしてしまってます。テレビも全然みてないし…自分の好きなこと全くしてないかも。

わたしを育ててくれた母ですものね。信頼してもいいはずなのに。
    気持ちのコントロールが難しいです

• 2月20日
  • lala

lala

どんな時にイライラしてしまうんですか?
    お子さんにですか😯??

何で泣いてるのか分からなくて
    足りないのかなぁ。としょんぼりしてたら
    母が眠いのよ!とギャン泣きしてても眠いね眠いね〜!とユラユラしてたら
    5分後くらいにスッと寝ました😊
    これは子育て経験者の母だからこそ
    知っているものだと思いました!!笑
    里帰りが終わり早速泣いてましたが
    眠いねネンネしようね〜大丈夫だよ〜
    と焦らずユラユラしてたらいつの間にか寝てました♡
    そしたら毎日同じ時間に泣き出してお昼寝のタイミングが掴めました!
    ギャン泣きして何で泣いてるの?ハイハイハイ〜とトントンを早めたりすると余計不安で泣いちゃうので、
    色々学べたと思います😊

• 2月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

イライラするのは他の人が息子のお世話をしているときが多いかな…。
    神経質になってしまってるかも。

母にいろいろ学ばないとですものね。
    子育ての先輩だし。

気持ちに余裕がほしいです(´;Д;`)

• 2月20日

うちは旦那がまぢそーでした!!
夜中おきたりするとオムツは旦那の担当だったのですが
じゃあおっぱいだぁーといってあげようとするも
全然息子を渡してくれずこっちは眠くて早く寝たいんだから早くしろよ!!
早くあげて寝たいんだからとか
まじ可愛いのはわかるけど私のコ!!って感じですよね!!