※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
ココロ・悩み

16週の妊婦で、出血と不調が続き悩んでいます。入院すべきか悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスや入院時の状況について知りたいとのことです。

こんばんは。
カテ違いだったらごめんなさい!

妊娠16wに入った妊婦です。
12wぐらいから、重症妊娠悪阻と切迫流産の診断を受け、毎日通院して点滴等の治療をしています。
14wの時に4日間程出血し、アドナの注射と錠剤処方で治療行ったものの、再び15wで出血し1週間弱出血しているのですが、同じく注射と処方された薬で自宅安静をしています。
病院では、入院するか?様子見るか?と言われ、入院するのが嫌いな私は嫌だ〜と断り続けてきました。
入院しろ!なら諦めるんですが、そうじゃないし…と思って。
家では、本当はトイレ等以外動いてはいけない事を知っていますが、トイレとシャワー、あと旦那が料理出来ないので食事の準備(なるだけ簡単な物を)で動く以外はなるだけ横になる生活を送っています。
今日の診察でやっと出血が少なくなってきてるよ!と言われ、もう一日様子見よう。と言われ帰宅。
実は昨日の夕食時から急になんとも言えないシンドさで、動きたくなく今まで以上に横になるようにしていたのですが、薬が出てる以上なにか食べなくてはいけないし…と、今日のお昼はうどん屋さんでぶっかけうどんを食べてきました。
食欲ない中、とりあえず麺だけ掻き込み、薬を飲んで自宅に帰って来てから再びベットで横に。

そして、今に至るわけなのですが、相変わらずしんどさが抜けず。
薬を飲まなくてはいけないしと何か食べなくちゃと思うのですが、食べたいと思えず。
現状の症状は、

気持ち悪さはなく
頭が痛いわけではないが、少し圧迫されてる感じ?
お腹は痛くないけど、張ってる感じ?とグルグルとたまに音がしてる感じ。
とりあえず、全身が重い?しんどい。

点滴は吐き気がない為、プリンペランを入れずビタミン投与とアドナのみだったような…
出血が止まれば、入院はなくなるんでしょうが、このままでいいのかとも思ってしまう。

嫌でも、入院すべきなのか悩んでしまい書き込んでしまいました。
似たような経験の方居ますかね?
入院した場合、何をするのかも気になります…

文章下手で読みずらいかもですが、よろしくお願いします。

コメント

はるmam

私も切迫流産で自宅安静してました!8ヶ月の時に、次は切迫早産で入院する?自宅安静する?みたいな感じだったのですが、やはり赤ちゃんのことを一番に考え、うちも旦那は家事一切できませんがいい大人なので弁当でもなんでも適当にできるしと思い入院しました!
なにかあったときに、後悔しないように。赤ちゃんのことを一番に考えるのが一番いいと思います(*^^*)

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません(´;Д;`)
    赤ちゃん居なくなっちゃったら、元も子もないですもんね…
    今日の診察でまだ出血しているようなら、入院してみることにします。
    ありがとうございました!

• 2月21日
アリアナ

私でしたら入院を選びますね。
出血をしてる時点で何かありますし
赤ちゃんに何かあった時に後悔しませんか?
私の場合は、上の子が11ヶ月の男の子居ますが子宮頸管無力症で4週間近く入院してました。旦那も家事、料理なーんもできません。
でも、今赤ちゃんが生まれてしまったら助かるかもわからない、障害を持ってうまれて元気になるかもわからない、を考えたら
母親としてお腹の赤ちゃんを守ろうと決めて、小さい子供を実家に預け寂しい気持ち、悲しい気持ち、苦しい気持ちを捨てて治療に専念しました。
あなたのお子さんは頑張ってお腹の中でしがみついてます。
何十年もってわけじゃーないんだから
赤ちゃんの為に過ごしやすいお腹の環境を作って上げてください。

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません(´;Д;`)
    そうですね。現状守れるのは私だけですもんね。
    不安なまま居るより、入院してみようと思います。

• 2月21日
  • アリアナ

アリアナ

生まれたら座ってる暇も寝る暇もなくなるので今はお腹の赤ちゃんと一緒にゆっくりしてください(*´∇`)ノ💞

• 2月21日