※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

離乳食の2回食の量について相談です。朝と同じくらいの分量にする時期はいつ頃でしょうか?増やす時期や経験を教えてください。

離乳食の2回食の量について
教えてください。

あと一週間ほどで生後7ヶ月になる
娘を育てています。
5ヶ月半くらいから離乳食を始め、
先週から2回食にしました。
最初は3分の1~2分の1と聞いたので
夜は朝の半分の量にしています。
いま一週間ほど経ちましたが、
いつ頃になったら朝と同じくらいの
分量にするものなのでしょうか?
今の半分の量だと泣いてしまいます。
(そのあとにミルクは飲ませています)

徐々に増やしていくとは思いますが、
どのくらいの時期かなと…
まだ増やすのは早いよ~とか、
だいたい1ヶ月くらいしてからとか、
皆様の経験なども含めて
教えてもらえると有り難いです(^^)

コメント

ひい

普通に初日から1回目と同じ量食べました☺️
お粥80、野菜40、タンパク質豆腐なら40.それ以外なら20くらい食べてました!

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😄
    そうなんですね!初日から同じ分量あげちゃっても大丈夫なんですね✨
    今日から少し増やしてみます‼

• 2月21日
♪くぅM&m♪

うちもあと1週間ぐらいで7ヶ月になり先週から2回食ですが1回目と同じ量あげてます!

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😃
    もう同じ分量あげられてるんですね!
    私も少し増やしてあげてみます。

• 2月21日
ちゃ。

増やした回も最初と同じように1匙ずつからって言いますよね(๑´罒`๑)
上の子の時は慎重に、10日くらいかけて増やしましたが、下の子は1週間経たないくらいで同じにしちゃいました💦

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😌
    そうなんです、やたら慎重になってしまって💦でも程よくなら大丈夫そうですね✨今日から増やして様子みてみます!

• 2月21日
ka☺︎

あさとおなじ量を
あげています🌛

お粥→35
野菜→25
お魚→5

こんな感じです🍽

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます!
    同じ分量あげられてるんですね😃
    最初からですか?
    だんだん増やされました?

• 2月21日
  • ka☺︎

ka☺︎

最初からです^^

夜を少なめて正直
    しりませんでした🤪

• 2月21日
  • コナツ

コナツ

ありがとうございます‼
    一気に2倍の量を食べると、胃に負担がかかるとかで、半分くらいから始めた方が良いと聞いたんです。
    でも大丈夫そうなので、ちょっとホッとしました😌

• 2月21日
まいまい

今月で7カ月になる子がいます。
この時期で食べる量が少ないのか多いのかがよくわかりません…。
先週から2回食にしてみたのですが、1回で食べてる量が
お粥➡30㌘程度
野菜、果物➡10㌘程度
です。お粥は粒があるものは嫌がり、10倍粥のままです。

離乳食後のミルクは、日によって欲しがらないので少ないときでは1日に3回(1回200くらい)です。トータル的に必要な栄養が摂れてるのでしょうか、教えてください。

• コナツ

コナツ

離乳食は正解がわからなくて、悩みが尽きませんよね。
    うちの娘が2回食にした頃は、お粥が50gくらいで、野菜&果物が35g、たんぱく質が5~10gくらいでした。
    でもこれも個人差があると思うので、徐々に増やしていかれてはいかがですか?(^^)

あと、うちもお粥が嫌で嫌で毎回のけ反って怒ってました😅
    7倍粥もダメでしたが、たまにBFのお粥をあげると食べたりするので、味がついてた方が良いかと思って出汁で炊いたりしたものの撃沈…(笑)
    でも7ヶ月になると、アレルギーが大丈夫ならパン粥やお素麺とかも始められるので、たまにそういうメニューにしてました。
    今もお粥は あまり好みませんが、最近5倍粥にしたら 怒ることはなくなったので(笑)、うちの娘はドロドロが好みじゃなかったのかなと、今現在も手探り中です。

離乳食後のミルクは、うちは欲しがる方なので、基本あげてます。が、70~100くらいしか飲みませんよ。
    離乳食がない時間帯は170~220なので、1日トータルは700前後です。
    それが足りてるのかわかりませんが、それ以上は飲まないので💦

お役に立てるような回答じゃなくてすみません(>_<)

• 4月11日
  • まいまい

まいまい

貴重なアドバイスありがとうございました😊

昨日と今朝とパン粥にも挑戦してみましたが、お粥ほどの食い付きではなかったです。
    次は麺類にも挑戦してみたいと思ってました。
    作る手間も少し省きたいと思ってBFも買ってみたのでどんどん使ってみますね!
    この間買ったBF(鶏ささみと野菜)ですが、最初は鶏ささみだけ食べさせてみてから、BF(鶏ささみと野菜)を与えた方がいいですか?初めての食材だと他の食材が色々混ざったBFを与えない方がいいでしょうか?

• 4月11日
  • コナツ

コナツ

パン粥、これからバナナや さつまいも人参きなこなどまぜるとどうでしょうかね~?!
    お素麺にトマトとほうれん草を入れると美味しいみたいで、よく食べますよ🙆
    あと、うちの娘はオートミールが好きなので、それも主食メニューにしていますよ‼

BFの食材についてですが、うちの娘は少しアレルギー体質っぽいので、いろいろ慎重に進めています。
    なので、とりあえずはどれからアレルギーが出たかわかりやすいように、新しい食材は その物で試して→大丈夫ならBFも使ってます。
    そこまで慎重にならなくても良いかもしれませんが、気になる性格なので 一応そうしてますよ😃

• 4月11日
まいまい

そうですね!
パン粥は何も混ぜないものを食べさせてたので、バナナとか混ぜて 食べさせてみますね😆
麺+トマト&ほうれん草早速挑戦してみたいと思います‼

コナツさんの娘さんはアレルギー体質ですか😣心配になりますね…うちの場合、今のところは与えたものには問題なさそうですが、わたしも気になる方なのではじめてのBFや卵だとか…慎重にすすめていきたいと思ってました。
貴重なアドバイスありがとうございました!