※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

昨日、11ヶ月の子供にイライラしてしまい、離乳食を投げつけてしまいました。自分の行動に落ち込んでおり、子供が怖がったりビクついたりしないか心配です。旦那は忙しく、平日はワンオペ育児。なぜイライラしたのか理解できません。

昨日で生後11ヶ月になりました。
長くなります。

夕方までは記念日の撮影をしたりいっしょに遊んだりして過ごしました。
ただ夕方3回目の離乳食の時に子供にイライラしてしまい強く当たってしまいました。
頭でしちゃダメだってわかっているけどもうなんか子育てに限界がきちゃってもう爆発しました。

子供もいつもなら大好きな離乳食をニコニコしながら食べるのですが、少しグズグズしながら食べてて、それにイラっとしちゃいました。
食べないならご馳走様だねと強くいい、食器を流し台に投げつけてしまいました。
子供もグズグズからギャン泣き。
子供も置いて別の部屋にいき数分泣いてしまいました。
別に何も悲しくないのに勝手に涙が出ました。

すぐに主人に電話して、事情を話して落ち着きましたが、その後なんでこんな事をしたのだろうと落ち込みました。
今もなお落ち込んでいます。

子供ながらに怖かっただろうし、これから私にビクついていかないか凄く心配で昨日から沢山抱きしめたりしてはいますが。。。

多分子供は覚えてないだろうけど、記憶の奥底に昨日の事が出てこないか不安です。

旦那は仕事が忙しく平日はワンオペ育児です。
週末は子供の事もしっかり面倒みてくれるので週末はゆったり過ごせています。旦那に不満は全くありません。
なのに週明けすぐの昨日に何故あんなイライラしてしまったんだろうか。。。自分でもよくわかりません。

私どうしちゃったんだろ。。。
なんであんな事しちゃったんだろ。。。

コメント

コンコン

毎日育児お疲れ様です!
私も同じ11ヶ月の女の子育ててます😊
イライラしちゃう時ありますよ!💦でもなんとか押し殺してます笑
私はまだ言葉も話せないしわかんないよねーなんていいながら気持ち落ち着かせてます👍✨
ママって自分の時間なくて24時間育児でほんとすごいなってつくづく思います!
次は気持ち落ち着かせてイライラ乗り越えてください!お互い頑張りましょう😊✨

ミッチェル

分かります
私も最近凄いイライラしちゃって、子供に強く当たっちゃう時あります。
子供は1番大事で凄い可愛いって思うのに、そんな子供に強く当たっちゃう自分が嫌で嫌でたまらないです。
もお泣きましょう!笑
泣いて泣いてストレス発散して、リセットして、また何十倍も子供を愛しましょう!

はちみつ

わかります!私も同じことありました!
でも、母親も勉強だなと思うことにしましたよー!

あこ

わかります!
最近行動範囲が広くなって なんでも触りたいーーでさせてあげたいけど
今妊娠中で 絶好調でつわり中なので
後付いていくのもしんどくて😰
私も 危ない事は すごく怒ります!
で子供は泣くけど 以外とすぐ忘れて、また同じことしますよーー😅
だから そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
自分が 可哀想な事したな と思うことが大切で、思わなかったら虐待までいってしまうと思うので、、、
最近一人遊びしませんか?
危なくなければ 少しほっておいて 近くで横になったりしてみてはどうですか?
長々とすみません💦お互い頑張りましょう✨

きじまよちゃん(´◡`)

わかります(;_;)
私も平日はワンオペなのでイライラしてしまう気持ち...わかります!
そんな時私は『この子が元気ならいい!インフルや胃腸炎が流行ってる中、元気でさえいてくれたら幸せやん!』て思い直してます!
一緒に頑張りましょう(>_<)!

いちご

私もワンオペ育児で、今日全く同じことしてしまいました😢もちろん可愛いんですけど、グズグズしながら食器を倒すわ、そこら中におかずが散乱。それを拾ってるときにまたイタズラ。もう限界でした。本当に疲れて、イライラ泣きたくなって。
娘に怖い思いをさせてるのは分かってるのに、どうしても止められなくて…😔
すみません、数日前の質もにコメントしてしまって💦でも同じ気持ちだったので、ついコメントしてしまいました😢

• もち

もち

ご返答ありがとうございます!
    同じですね。。。本当辛いですよね。
    まいっちゃいますよね。。。
    いつもなら笑ってダメだよ〜ってなるのにその時はもうなんか笑えなくなっちゃいますよね。
    あれから翌日もずっと子供には謝って過ごしました。本人はわかってないと思うけど怖かったと思って。。。
    主人には、仕方がないよ平日1人だもんねありがとうと言ってもらって少し気持ちが楽になりました。

お互い育児頑張りましょうね☆

• 2月23日
  • いちご

いちご

返信ありがとうございます😭
    ほんと、いっぱいいっぱいになっちやって😔でもほんと大人気ないことしちゃって後悔です😢
    優しいご主人ですね☺️
    うちも「ママだって人間だから」って言ってもらえて、ちょっと気持ちが楽になりました😣
    はい!頑張りましょう😭
    励まされました😢ありがとうございます😢

• 2月23日