※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

2人目育児中の方へ、母乳かミルクかで悩んでいる方がいます。上の子は完ミだったが、今回は母乳で頑張ろうと思っていたが、精神的に疲れてきた。母乳を続けるべきか悩んでいます。

2人目育児中の皆様、母乳ですか?ミルクですか??

上の子は生後1ヶ月から完ミでした!
今回母乳推しの産院で出産した為、今生後11日ですが母乳で頑張ろうと思っていました。

でも授乳をしようとすると上の子がぐずったり、下の子も1時間おきで母乳をほしがったりと、精神的に疲れてきました(>_<)

上の子に寄り添ってあげる為には、母乳をやめたほうが良いのかと思ってきました。。

2人目育児をされている皆様、こんな風に悩んだりしましたか?
それでも母乳で頑張った!や、ミルクに切り替えた!等の体験談を聞かせていただければ嬉しいです!!

コメント

三人目妊娠中のものです^ ^

お子さんの年齢にもよると思いますが、私の場合だと上の子が女の子で2歳のときに2人目になる男の子が産まれました。
2人共完母で育てましたが、やはり授乳中だと1人になってしまい構ってもらえないのを分かってるのでわざと悪さをしたり、邪魔しようとしてきます。

ですが私自身、母乳をあげないと張ってしまったり体が悲鳴をあげてしまうので言葉がイマイチ分からなくても毎回毎回、娘に授乳する前に「お腹空いたって泣いてるからおっぱいあげるね、お腹いっぱいになったら2人で遊ぼう」など、言い聞かせていました。
それでも無理なときはDVDに頼ったりしてました!

うちは2人とも完母です。
2人とも哺乳瓶が嫌いなので混合も出来ませんでした。
下の子の授乳中は上の子が寂しそうにしていますが仕方ないです…
「娘ちゃんのおっぱいが終わったら一緒に遊ぼうね。次は何をしようか?」
と上の子を片手で抱っこして話し掛けています( ; ; )

いち

上の子が1歳7ヶ月で下の子が産まれたので、始めは授乳しながら、上の子は膝まくらだったり、抱っこしてました😂💦絵本読みながら授乳したりとか。。下の子の授乳が作業みたいなってたのが嫌だったので、パパがいる時はパパに上の子を見てもらったりしながらあげてましたよ!

Y︎☺︎R︎☺︎S

完母です!
あと2日で3ヶ月になるので
そしたらミルクにしようと思ってます😣

you

皆さま!
まとめての返信ですみません(>_<)

皆さまやはり上の子問題は通る道なのですね💦
心折れそうになっていましたが、辛くなったらミルクも足しつつもう少し母乳育児頑張ってみます!

上の子への声がけも続けてみます!!

ありがとうございました😊