※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

布おむつ育児について、異なるメーカーの形成オムツとカバーを使っても大丈夫でしょうか?他におすすめのブランドがあれば教えてください。ポリエステル素材のカバーに悩んでいます。

布おむつ育児をされてる方に質問です。
この夏、第一子を産む予定で、布おむつ育児をしようと思っています。
いろんな口コミを読んで下記で揃えようかなぁとおもってるのですが…

エンゼルの形成オムツ (使いやすさと洗いやすさが良いとのこと)
kotori worksのウールカバー (自然素材なのでかぶれづらいとのこと)

カバーと形成オムツのメーカーが違うとはみ出るとか使いづらいとかあるのでしょうか?
エンゼルのオムツカバーはポリエステル素材なのがちょっと悩んでます。
せっかく布おむつするなら、蒸れづらく、かぶれづらい物を使ってあげたいなぁと思っているのです。

他にもオススメのブランド等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

じゅーん。

私も緩やかに布オムツやってまーす。エンゼル高いですよねー👼先行投資ですね。私はカバーもエンゼルの人に勧められて買いました。自然素材ウールは浸透しますか?それなら何枚も購入して結構な頻度で代えなくちゃいけないかと思います。エンゼルのポリエステルでさえウンチの場合は背中や股横など漏れる場合があります。(今日2回横漏れしてサイズアップのため買っておいたのを使っています。)素材も大事ですがこまめにサインに気づいて代えてあげるのが何よりかと思っています。時間帯によってはい10分おきにかえることもありますよ…。なので私は緩やかにストレスためない程度にやっています。一番の効果はやっぱりスキンシップですよねー🍀

• しほ

しほ

回答ありがとうございます^ ^
    エンゼルの布おむつ高いですよね😭
    布おむつはしたいくせに出来るだけ楽したいとか思うと形成オムツが魅力なのかなぁと思ってます💦
    高いけど紙おむつでずっと育てるよりは経済的なのかも!と思って気合です😅
    kotori worksのホームページによるとウールのカバーは布おむつ1枚だと漏れると記載があったので、輪オムツと重ねて使ったり工夫しようかなぁ…と

こまめに変えていればポリエステルでもじゅーん。さんのお子様はかぶれは気にならないと言うことですかね❓

• 2月20日
omochichan

おむつカバーはニシキのウール、おむつはメルカリで購入したどこのか分からないおむつを使ってます。笑
若干はみ出てますが、はみ出てることでの問題は特にないです笑 気になるようなら少しだけ折り返して使ってもいいと思います!

ポリエステルのオムツカバーも試しましたが、私もやっぱりウールが好きです^ ^
生まれたばかりの頃は50のオムツカバーでも少し大きかったので、その頃は輪オムツだと厚みが出てフィットして良かったです!
今は輪オムツを入れるときつくなってきて、50のカバーに成形おむつを入れるとちょうど良くなりました!成形おむつは干すのもたたむ手間がないのも楽で助かりますね✨
色々試すと楽しいです♪

• しほ

しほ

回答ありがとうございます😊
    はみ出ててもあんまり気にならないんですね!
    はみ出たら漏れるのかなぁ❓とかやったことないので心配になってしまって😅
    輪オムツも何枚かは買う予定にしてるので重ねて使って生まれた赤ちゃんにフィットさせるのが一番ですかね❤️
    ポリエステルも試されたんですね✨
    ウールのカバーは肌触りが良いと色々口コミを読んで、赤ちゃんの肌は大人より敏感なのでふわふわのカバーで包んであげたいなぁと思ってるので参考になりました❤️
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • omochichan

omochichan

最初の頃はおしっこの量も少ないので、はみ出てるせいで漏れることはまずないです!おしっこの量が増える頃にはおむつカバーのサイズも上がってるのでおさまるかな!と思いますよ😊

ウール、私が使っているものは全く浸透しないですよ😳逆に浸透するというのが驚きです❗️中性洗剤を使う、つけ置きしない、など、正しく洗濯すれば大丈夫なはずですが…💦

• 2月20日
  • しほ

しほ

なるほど!量が増える頃にはおむつカバーも買い替えの時期なのですね♬
    初産なのでとっても参考になります😊💕ありがとうございます✨

そうなのですね!洗い方も大事だなんて、勉強になりました😍

蒸れるのが可哀想だなぁと思って布おむつにトライしようと産む前から意気込んでるので、どうせならカバーもウールでお肌に優しいものを!って気持ちは強いので、まずはウールで試してみます😊💕
    ウールで問題なければウールが良いなと思うので✨
    丁寧にありがとうございます❤️

• 2月20日
きむはる

布おむつ、新生児の時から日中使ってます。
私は最初メルカリで未使用のもの(輪おむつ、成形おむつ、おむつカバー)を用意しました。新生児の時などは授乳とおむつ替えばかりしてました💦
ウールは浸透してしまうので使いにくく、ポリエステルのエンゼルのカバーはとても使い勝手がよかったです❗
新生児期は授乳→💩でとてつもない枚数を替えてたのでカバーは漏れにくいことが必要だったので😅

おむつは輪おむつが乾きやすくておすすめです。さらしよりはドビー織りの方がしっかりしてるので主に使ってます。
成形は乾きにくくて😅

今は布おむつ本舗さんのワンサイズおむつというカバーを使ってます。その中にそこの成形おむつや輪おむつ入れて使ってます。うんち汚れも落ちやすくて、カバーも可愛いので気に入ってます。

• しほ

しほ

回答ありがとうございます😊
    ウールは浸透しやすいんですね💦
    漏れが多いと手間が増えますもんね😣
    ウールとポリエステルそれぞれ買ってみて試してみるのが一番ですかね💦

輪オムツと形成オムツ両方使ってみようかなぁとは思っています✨
    夏生まれなので、洗濯の心配はあんまりしてないのですが…冬が来た時には形成オムツは乾きづらいのかなぁと…

きむはるさんのおっしゃるように、新生児はオムツと、授乳ばっかりになるのであれば、少しでも楽したいなと😅
    でも、おむつが必要な間にもちろん冬も来るので、きむはるさんのように両方使うのが一番良さそうです♬
    ありがとうございます❤️

• 2月20日