※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

子育て相談で得られる情報が少なく、待たされた時間が長かった。個別相談はもういらないかなと思った。他のママの意見が役立つかもしれない。

地区で行っている〇歳児健診に付随する子育て相談、
受けて「ためになったな~!」って思いますか?

今日2歳健診で、食事やしつけ&赤ちゃん返りについて相談したら、「専門の職員とお話ししていきませんか?」と言われたので、栄養士さんと、専門の保健婦?さんと、個別にお話しする時間をつくりました。

こちらの現状をお伝えしたけど、返ってくるのは私が分かりきっていることばかりで、特に新しく得られる情報はありませんでした(;^_^A
最後には「保育園とか一時保育で、物理的に離れてみるとか。」と言われたけど、
入れるものならとっくに入れてるし!!(うちは1年以上待機児童です。一時保育も基本すぐ定員埋まってしまうし、最寄りでも片道30分以上かかる。)

栄養士さん、保健婦さんが悪いわけではなく、そういう時期、そういう性格の子供なんだとは思いますが、
かなりの時間待たされてこれだったので、もう個別相談はいらないかなと思いました(;^_^A
ママリのママさんの意見の方がよっぽど役に立ちます☆笑

批判とかじゃなく、この相談で助けられる人もいるのかな?と単純に思いました(;^_^A

コメント

いちご みるく

だいたい私も自分が思ってるのと同じ答えが返ってきますけど、それで「やっぱりそうか」って安心出来れば良いので、気になったら相談してます✨

• basil

basil

コメントありがとうございます!

確認の意味はありますよね!

• 2月20日
ベビさよ

5か月健診で体重の増えが悪いからと月に1度の体重測定&栄養相談にしばらく通ってました。
でも保健師さんと栄養士さんの言うことは同じく知ってること、そして栄養士さんも色々で子供を24時間見てるわけじゃないのにもう母乳減らしてミルク増やした方が体重増えますよ…みたいなスタンス。娘はミルクも一時期残していてそれも伝えたけど分かってもらえず毎回違うこと言うし言われると気になるからストレスになり行かない方が気が楽だと割りきり行くのをやめました。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

結構人によって言うこと違うし、相談することでかえってストレスになることもありますよね。
    うちの子もずっとおチビなので、お気持ち分かります!

• 2月20日