※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活女子
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が保育園で食事を丸呑みし、窒息の危険がある。喉が細くて咳き込むことも。他の子供はよく噛んで食べていますか?

4月から保育園に、1歳6ヶ月で入園するのですがご飯を丸呑みしたり、この前はかっぱえびせん丸呑みしたりで不安です😱
今まで果物が詰まり、3回窒息しかけてます😣

保育園にも食事の際、気をつけて見てもらえるよう頼みました😣喉が細いのかなー💦
水分取ってるときでも、結構咳き込む😣
でも、食べることは大好きです😊😊

皆さんのお子さんは、ちゃんとよく噛んで食べますか?😌

コメント

☆ユミ☆

喉が細いというより、丸呑みしちゃうのがいけないんですよね?😅

いくら保育園に頼んでもずっとつきっきりにはなれないし、みてない時に詰まらせると怖いので、今のうちに噛む練習しといた方が良いかと。

うちは、1歳過ぎたぐらいからは噛んで食べてましたよ。

  • 妊活女子

    妊活女子

    そうですね!
    保育園もずっと見てくれませんよね😱

    • 2月20日
J2

丸のみするからと一口サイズの小さい物や柔らかい物ばかり与えていませんか?
窒素が怖いからといつまでも丸のみ出来る物ばかりにしていたら噛む習慣は付きませんよ😰
自分で手に持って噛みちぎりながらでないと食べられないような大きめの物をあげたりおやつも固めの物にしてみたり噛む練習をさせた方が良いと思います!

  • 妊活女子

    妊活女子

    その通りです!
    リンゴの角切りや、おせんべいは持たせてあげてますが😣

    ありがとうございます!
    例えばどんな物がありますかね?
    また、この時期のご飯の写真とかありませんか?😭

    • 2月20日
さえみき

今からきちんと噛んで食べること伝えた方がいいとおもいます(´・ω・`)
大きめに出して噛むこと教えて方がいいとおもいます。
離乳食時期はありましたが、普通食にしてからはちゃんと噛んで食べますし、詰まったことないです💧
うちの子は歯が生えるのが凄く遅かったですが、普通に食べれますよ😅

  • 妊活女子

    妊活女子

    そうなんですね😱
    ありがとうございます( *_* )

    • 2月20日
T.A

大きめに出してオエッてえずいてるなんてしょっちゅーでしたが
そうゆうふうにしながら自分の口の中のキャパを理解するらしいです。
今は自分でちぎって食べたりしてます^_^

  • 妊活女子

    妊活女子

    大きめに出して、丸呑みなんです😭
    今日もリンゴをスティックにしたんですけど、飲んでました。詰まりました😭

    ちぎるとはパンですか?😊

    • 2月20日
  • T.A

    T.A

    パンです!(><)

    • 2月21日
おはな

こんばんは!
結構前の質問にすみません、回答になってないのですが..
うちの娘は1歳1ヶ月で4月に保育園に入ります。
妊活女子さんのお子さんと同じで大きめ、硬めにしても飲み込みます。えづいたりもしないので、もちろん詰まらせて窒息しかけたことは何度も💧😰特にご飯やパン、バナナ、お好み焼きやおやき、おいも系の割と柔らかいものを丸呑みして詰まらせます。。
2月の質問から1ヶ月ほどで変化ありましたか??(ToT)もしあったら、実践したことなど教えて貰いたいです(T-T)
私も保育園が不安すぎて、しかも給食は完了食らしく、普通のご飯なので、どうしたものか毎日不安な日々です😭
だだの雑談で回答でなくてすみません、、同じ方がいて少しホッとしてしまい(T-T)

  • 妊活女子

    妊活女子

    いまコメントに気づきました!
    せっかくコメントしてくれたのにすいません😔😔
    娘さんどうなりましたか?
    噛むようになりました?😊

    • 6月12日