※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
ココロ・悩み

警察官が何度も訪ねてきて困っています。警察署に問い合わせるべきでしょうか?

皆さんの地域では定期的に警察官が1件1件見回りにきますか?
そして、家族構成の台帳を任意で書いてくださいと言われますか?

もう1ヶ月以上前に突然、警察官がピンポンをならし、出たら、上記のことを言われました。
私は去年、今のマンション、区に引っ越してきましたが、他の区でもこのような訪問はなかったので、ちょっと戸惑い、本物なのかな?と不審に思い、『急いでいるので、また台帳(家族構成)を書いて警察署へもっていきます』と伝えました。
けど、主人に話すと『今の時代、警察官も信用ができにくいから、書かなくていいよ』と任意ということもあったので、もうそのまま持っていきませんでした。

すると、かれこれ6回くらい、その警察官がピンポンを鳴らし家を訪ねてきます。
昨日も夕方と夜の2回も。

任意ということなのに、こんなに何回もくるのでしょうか?
親切すぎるのか、偽物なのか?!
行動が疑問に思い、不審に思い、怖くて居留守を使ってます。

一度、警察署に電話でこのようなこと(巡回)されてますか?と聞いた方がいいのかな…

コメント

出くわしたことないですが、あるようですよ!

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます!
    あるんですね。。ただ、任意なのにこんなに何回も…今更、出るのもちょっと恐いです😅

• 2月20日

退会ユーザー

それならば何も言わず持っていったらいいですよ。
    違うならば分かるし、そうならばもう出しましたって来ても断れるし。

• 2月20日
3児のママ🩷

1度だけですが経験あります!

が、
任意なのに何度もしつこく来るのは怖いですね😥💦

• 梨花蘭

梨花蘭

ありますか。。恐いです。
    でもこのまま、居留守を使い続けるのも相手が警察となると…それも恐いです😅

• 2月20日
はる

私も来ましたよ😊
かなり怪しくて、ルームシェアだったので友達の事も聞かれてかなり怪しんで濁してたら、
住民票は変えていない事もあったり、出してない人もいるから災害があった時に本当に住んでいる人が分からないと、捜索出来なかったりするから知りたいって言われました!
そのあと、警察官の友達に聞いたらやるって言ってました😊
念のため、近くの警察署に電話してそういう事してるか聞いてみたらいいと思いますよ!

• 梨花蘭

梨花蘭

丁寧に説明してくれると安心しますね✨
    やはり、巡回ってあるんですね!
    周りに知り合いも聞く人もいなかったので、一人で不安がってました😅
    念のため、聞いてみて対応したいと思います😌ありがとうございます!

• 2月20日
ぴよりーぬ

今のマンションに引っ越してからは来てませんが、前アパートに住んでた時来ましたよ~。
前のアパートも同じ区内です。
しつこすぎると不審に思いますよね💦

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね!同じ区なのに、ある所とない所があるんですね😲
    はい😖不審におもってましたが、皆さんのコメントを見て、不信感が薄れました✨
    念のため、警察署に電話してみて対応したいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月20日
ずー

警察の人、きましたよー!
家族構成書きました!
私も初めてでしたが、不審には思わなかったですよ。でも任意ですし、嫌ならこのまま無視でもいいんじゃないですか?

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね!皆さんのコメントを見て、巡回が普通にあることを知れたので、念のため、警察署に電話して対応したいと思います😌
    ありがとうございます!

• 2月20日
みーさん

住んでるところの交番の警察官ですよね😊
旦那が警察官ですが交番勤務のときは巡回してましたよ!

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね!!周りに聞く人もいなかったので、一人で不安になってしまってました😅
    皆さんのコメントを見て普通に巡回があることが知れたので、安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 2月20日
めそ

何年かに1回まわっています
心配でしたら最寄りの交番や警察署に聞いてみて大丈夫ですよ!
つい先日友人が全く同じことで聞いてました(笑)
何かあった時のためにそこに何人住んでるのかみたいなのを把握しているみたいですね

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね✨皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので、安心できました😌念のため、警察署に聞いてみて対応したいと思います😌ありがとうございます!

• 2月20日
あゃたん

うちも引っ越した年に来ましたよー。
住民票が動いた人のところに来るようでした(*´ω`*)
そしてその台帳のおかげで私が財布落としたときに電話が来ました(笑)
なにか落とされませんでしたかって(笑)
ミズリさんの場合は多分、持っていきますといったのに持ってこないから何度も来るんだと思います。
持っていく場所がわからなかったかなとか、忙しくて持ってこれないなら取りに行こうみたいな感覚でしょうね。
主人が任意なら提出しないでいいと言うので、提出しませんと言えば済む話ですよ(*´ω`*)

• あゃたん

あゃたん

あと、縁起でもないですが家事や何か事件があったときに身元がわからないと困りますし、その家に何人いるかわからなければ行方不明者がいるかもわからないです。
    また、台帳は不法入国、不法就労や犯罪の防止のためにも行われている面があります。1人しか住んでないはずなのにすごい人数が出入りしてたら不審ですよね。
    なので私は協力しましたよ(*´ω`*)

• 2月20日
  • 梨花蘭

梨花蘭

丁寧にありがとうございます✨
    そうなんですね!納得です✨
    皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので、念のために電話して見て対応したいと思います!
    警察管て親切ですね💦申し訳なかったです😖
    何かあったら、お世話になる所なので台帳は提出したいと思います😌

• 2月20日
  • あゃたん

あゃたん

私の知り合いに警察官が多くいますがみんな親切ですよ(*´ω`*)
    市役所でしらべればわかると思うかもしれませんが、基本的に事件でもない限り個人情報を引き出すことはできません。
    例えばいつの間にか子どもも伴侶もなくなってる老人がいたりしても、警察としては事件が起きたわけじゃないのでわかりません。そうすると孤独死してしばらく発見できないなんてこともありえます。何ヶ月も発見できないと事件なのか事故なのか自然死なのかもわからなくなったりするから警察での処理も大変です(*´Д`)
    なので犯罪が少なそうな田舎でも老人の多い田舎は特に警察が巡回してますよー(*´ω`*)

• 2月20日
うさぎのみみ

何年かに1回まわってきます!
最寄りの警察署の方1名でいらっしゃいました。
家に住んでいる人と、何かあった際の緊急連絡先を聞いて帰りましたよ!

何度もいらっしゃって心配もしくは迷惑なら、その旨警察署に連絡したらいいと思います!

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね!
    皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので念のために電話で確認して対応したいと思います😌

• 2月20日
チキン🍗

アパートに住んでたとき1度だけ来たことありました😄
私もこのひとほんとに警察官?本物?って疑いました💦
市役所で管理されてるし必要あるの??って。
震災のときなど安否の為にということもわかるけど回覧板とかで回りますよってお知らせしてほしいもんです💧

• 梨花蘭

梨花蘭

全く同じこと思ってました😅
    突然で初めてだったので、、また今のご時世、なりすましもあるかもだし、不安に思ってしまいました😅
    でも、皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので安心できました。ありがとうございます✨

• 2月20日

ウチでは何年かに1回来てるみたいです!
去年から私が同居していて、ちょうど来たので…
6〜7年前に出てる義弟の名前を消して私の名前を書きました!
『何年来てないんだ?』って、思いながら書いてました😁
田舎で小さい区域なので、よく見かけるお巡りさん👮‍♂️で何も疑わなかったです(笑)

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😅
    かなり巡回期間空いてますね(笑)
    顔見知りの方なら安心ですね✨
    私は越してきてあまり土地勘がないので知り合いもおらずで疑ってしまいました😅

• 2月20日
○pangram○

ありましたよー(*´ω`*)
前に住んでたところと、今住んでるところに引っ越してきたあとに♡

受け取って、書いて、散歩がてら近くの交番に持って行きました!

私は祖父が警察官だったので、交番に顔だしてお願いしまーす(*´ω`*)って言うのにそんな抵抗は無くて…。

子供もいるので、把握しててもらいたいなと思って出しました😊

どこの交番の誰が来たとか分かりませんかね??

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😌
    確かに子供もいるし、提出した方が安心ですよね✨
    交番名はわかりますが、来た方の名前は忘れてしまって💦
    ただ皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので、先程、警察署に確認し、安心できました✨
    今度、警察官が見えたら、提出したいと思います😌ありがとうございます!

• 2月20日

怪しいですよね!笑
私、怪しい!と思って、警察手帳見せてもらいましたよー!普通に見せてくださいました。
何年かに1回、定期的に回ってらっしゃるみたいです♪
警察署に聞かれてもいいと思います!
何かあったとき、警察の方が知っててくれたほうがいいなーと思って私は書きました♪

• 梨花蘭

梨花蘭

警察手帳も最初に見せてくれたのですが、本物の手帳ってどんなのか分からないし…このご時世、なりすましもあるかもってどんどん不安になってしまって💦笑
    先程、警察署に確認して、安心できました✨次、見えたら、きちんと対応したいと思います😌
    ありがとうございます!

• 2月20日

退会ユーザー

宅配便を装った犯罪とかあるから怖いですよね…^^;
    私、最初めっちゃ怪しい!本物!?っていう対応してました笑
    いい心がけですよ!って褒められましたよ。笑(

• 2月20日
  • 梨花蘭

梨花蘭

わかります😅わかります😅
    警戒心も必要ですよね😅笑

• 2月20日
雪うさぎ

引っ越した時にありました。大丈夫ですよ。防犯の説明もしてくれました。

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね✨
    ありがとうございます🍀

• 2月20日
ちー

2年に1回廻っていますといわれ、家族構成や災害時や犯罪等に巻き込まれた時の連絡先の更新をしましたが、それから2年経ち、緊急時の連絡先を変えたいんですが、おまわりさん、来ません(^_^;)))

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😅あらら、警察管さん、忙しいんですかね💦
    ありがとうございます!

• 2月20日
ムーニー

アパートに引っ越したときに一度来ました!この地区を担当してます。名前書いて下さいと……
わたしが書こうとしたら旦那が後ろから出てきて「何で書かなきゃいけないの?」と追い返してしまいましたが……😂

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😅
    急に名前書いてくださいと言われても大丈夫かな?ってちょっと抵抗ありますよね💦ありがとうございます!

• 2月20日
ちゃんきー

うちも、半年に1回くらい来ます\( Ö )/
管轄の駐在さんです。
家族構成(名前、年齢)と職業
聞かれますねー( •∀︎•` )

• 梨花蘭

梨花蘭

地域によって巡回期間て違うんですね😲半年ってかなり見守ってもらっている感ありますね✨ありがとうございます!

• 2月20日

そんなのあるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
任意なのに何回もこられると逆に不審で怖いですね(^^;
電話か、交番に台帳持っていって直接聞いてみるのが良いかもですね。

• 梨花蘭

梨花蘭

ありました😅
    皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので、念のために夕方に警察署に電話して確認してみました!今度、警官が見えたら、ちゃんと対応しようと思います!

• 2月20日
かえ^o^

巡回連絡ですね!
しますよ!
災害時、住民の把握、事件の時なんかの為に役立たせる為に受け持ち区をまわるのです!!
後は、巡回連絡カード書いてもらえば、もし同居してる家族が迷子〔警察で保護〕した時は連絡つけるのに重要ですし、子供が事故した時に保護者に連絡する時なんかも役に立たせてます。

多分その警察官はカードを渡したままだったのでカードを引き取りたいだけだと思います。
巡回連絡カード渡したままだと業務上都合があんまり良くないので、、、

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね✨
    皆さんのコメントを見て普通に巡回があることを知れたので、夕方に警察署に電話で確認しました。
    今度見えたら、きちんと対応したいと思います😌
    ありがとうございます!

• 2月20日