※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...
妊娠・出産

臨月の妊婦が1人で外出するのは大丈夫でしょうか?臨月の過ごし方について知りたいです。

臨月とは、、、
こんなものなのでしょうか?

初めての出産を控えている妊婦です。

今日から38週に入りました。

日に日にお腹が大きくなり、張ることも増えてきました。

胎動は相変わらず元気で、1日になんかいも動き回ってます。

ちょっとそこまで買い物でも行こうかと考えてますが、とにかくお腹が重たいです。
ちなみに旦那は仕事があるので、自分で運転して行くしかありません。(歩ける距離には何も無いため)

歩く速度もすごくゆっくりで、休み休みでしか歩けません。

みなさん、臨月の時はあまり1人で外出しないものですか?

どんな風に過ごしているのか知りたいです。

コメント

すた

早く産みたかったので散歩とか買い物しまくってました!

疲れたらベンチとかで休んでました😌

• m...

m...

なるほどーーー!ありがとうございます。
    1人で外出中に何かあっても焦ってしまうなーと思うとなかなか出かけれずにいます💦

• 2月20日
s.t

私は歩いて買い物に
行けたので歩いてましたよ👍

とにかく眠たかったので
午前中はひたすら寝てました(笑)

午後もゴロゴロしたり
まったりしてました(^^)

• m...

m...

眠気もありますよねー。基本的には家でゆっくりしてる事が多いのですが、早く生まれて欲しいのと、安産の為に歩いたりもしなくちゃなーと思ってるんですが、、、田舎だし、冬だし、なかなか外に出ることも少なくなってしまってます( ̄▽ ̄;)

• 2月20日
  • s.t

s.t

寒いと嫌ですよね~😭😭
    私も安産が良かったので
    なるべく歩くようには
    してました!!

• 2月20日
5ままちゃん

臨月って、お腹も重いし、息切れするし。。歩くスピードは、おばあちゃんのように、遅かったです。。

1人目の時は、臨月あたりは、あまり家族以外とは、外出はしませんでしたが、2人目以降は、生まれる直前まで、運転もしていたし、動いてました😓
と、いっても、スローペースでしか、動けなかったですけど😣

• m...

m...

二人目とかだとこんなにゆっくりしてられないんだろうな〜と思うと、ホントに尊敬しちゃいます。初産だから、外出中にたとえ陣痛がきてもすぐには生まれないだろうなとは思うんですけど、重たいからだのお出かけは考えちゃいますね💦みなさん、ゆっくり自分のペースで過ごしてるんですね。

• 2月20日
さゆりん

元々家にじっとしている事で苦手だった為私が臨月の時はベビーの買い物行ったり、散歩したり、友達のお家行ったりと毎日予定を入れてました。

想像ではお腹が邪魔すぎてハンドル回せないんじゃないか?とか思ってましたが運転出来ていたので、してました😁

お腹は本当重かったです💦しんどいですよね😊

私も休み休み行動していたので、お出かけが必要な時は焦らずマイペースで大丈夫ですよ‼️

• m...

m...

アクティブに行動してたんですね👍
    妊娠してからは、ホントに想像と違う事が多くて戸惑いばかりです💦
    みんなしんどいんですね!
    私だけじゃないって思うと頑張れそうです😊

• 2月20日
へべれけ

あと少しですね。
頑張ってください。
ちなみに私は予定日まで仕事してました。^_^予定日は前陣痛があり20分に1回陣痛がありそれが少しずつ狭まり出産になりました。車も全然運転してました。(*゚∀゚*)今思えばいいのかわかりませんが動かないよりは動いていた方がいいと思いますよ。

• m...

m...

予定日まで仕事してたんですね💦少しでも出産に向けて体力つけておいたほうがいいですよねー!
    無理しない程度に頑張ろうかな✊
    一人の時間もあと少しですもんね🎶

• 2月20日
  • へべれけ

へべれけ

そうですね。
    良くも悪くも1人でいる時間はあと少しですね!

意外と妊娠してる時は10ヶ月長く感じられましたが子供が生まれて1ヶ月全く外に出られなくなり妊娠中に外に出とけば良かったとならないようにしておいた方が良いですよ(*゚∀゚*)

どんなに我が子でも家にずっといると気が狂う時もあります。頑張りすぎないで少しは気を抜くところは抜いてもいいと思おますよ。
    だって子供が手がかからなくなるのは早くても18歳くらいまでは何かとかかるんですから人間は他の動物と違って長く生きる分全体の成長が遅いんですから。
    最初っから頑張ってしまうと事件になってしまいますからね。
    私達だって親に育ててもらったのも迷惑かけてたの18歳くらいまで迷惑かけていたんですから。気長にいきましょう。

• 2月20日
  • m...

m...

そうですよね、こんなにダラダラのんびり毎日を過ごせるなんて、もぉきっと一生ないですね!笑
    もしくは老後だけですね!笑
    無理しない程度に体力作り頑張ります😁

• 2月20日
○pangram○

34週までフルで働いてましたが、臨月過ぎたら、本当にどどどーっと重たくなりました!
胎動は分娩台で産むちょっと前まであったので、やっぱり動き回ってました(*´ω`*)
歩くのも本当にゆっくりだったんですが、予定日に近づくにつれ、歩く速度を速めました笑

歩いて五分のスーパーは一人で行ってました!散歩は、夜夫が帰宅したら、そのあと1時間くらい付き添ってくれてました。夫が心配性で😳

• m...

m...

夜、ウォーキングしてたんですねー?!ご主人がついててくれたら安心ですね😊
    みなさん以外にもアクティブに行動していてビックリしています!!

• 2月20日
タクタク

動悸息切れがするのであまり歩けませんでした。
すぐ疲れますよね(^^;;

ただ、検診で赤ちゃんが大きくなってもう産まれてもいいので積極的に動いて下さいと言われてからは頑張って散歩してました。
先生の指示を仰いだらいいと思います^_^

寒いので風邪には気をつけて下さいね^ ^

• m...

m...

疲れますよね、、、お腹の張りとかもすごく敏感に気にしてしまいます💦
    臨月に入ったらウォーキングとかスクワットとかして、体力つけたりお産に向けて準備しようって思ってたけど、なかなか思い通りにいかないものですね😱

• 2月20日
kana

予定日ぴったりに産まれましたが、直前の健診も普段の買い物も車運転して行ってました!車乗る時にお腹がハンドルに引っかかること…笑
1人で遠出はしませんでしたが、しっかり歩いてねと言われたのでお昼ご飯を買いに行きがてらコンビニまで20分ほど歩いたり、気分転換にイオンでぶらぶらしたり…母子手帳だけはしっかり持って出かけてました!

• m...

m...

そんなふうに体を動かすのが理想的ですよねー!
    あまりビビらずどーんと構えておけばいいですかね?笑
    あとすこしの一人の時間も楽しみます!!

• 2月20日
ママたん

臨月ですが上の子の保育園の送り迎えで毎日外に出てますし買い物も歩いて行ったり車使います。
お腹がはったら休みながら動いてます。むしろ病院では1時間歩けと言われてるのであまり無理しない程度で動けば良いと思います^_^
ただ、なにがあるか分からないので携帯、母子手帳は必須ですね(><)
遠出じゃなければ良いのではないでしょうか?

• m...

m...

そうですよね、上の子がいたりすれば動かざるを得ないし、育児にお休みはないですもんね💦
    もういつ生まれてもいい時期にはきてるので、そんなに慎重にならなくても大丈夫そうですね😁ありがとうございます!

• 2月20日
yamamaaa

1人で車は絶対乗るなと言われてたので、買い物は歩いて行けるコンビニぐらいでした!
夜、旦那が帰ってきてから車で連れて行ってもらったりもしまた🚗💨

朝と夕方にひたすら散歩をし、日中は家事しつつゴロゴロしつつ…という感じでした🙌

赤ちゃん楽しみですね👶🏻💕

• m...

m...

車禁止されてたんですねー?!土日はいつも旦那と出かけたりしてたんですが、それももぉなかなか辛くなってきてたところです💦みなさん結構歩いたりしてるみたいですね!
    ちょっとでも体力つけて、げんきな赤ちゃんを迎え入れたいとおもいます💕

• 2月20日
みほ

里帰り等はされませんか??
私も里帰りせず、平日は夫は朝早くから夜中まで仕事だったのて不安でしかなかったです😅
二人目の妊娠している今の方が何かあったときに息子をどうするかとか心配ですが…

無意味だと思いながらも休みの日(○○日)に出てきてねーってお腹に話しかけてました😊
生まれてみるとその日だったので良かったです🙆❤

歩いて何かあっても対応しにくいのかな?とは思いますが歩くなら母子手帳位は持って移動した方がいいですし、車なら出産のときに必要なものや破水したときの対応できるようにビニールシートやバスタオルも車に入れておいたら安心かな?と思います☺

必ずいつかは生まれるはずなので
あまり無理して動かなくてもいいかな?とは思いますが、早く生みたかったらお散歩したり頑張ってください🙋
残りの妊婦生活楽しんでくださいね🙌

• m...

m...

市内に実家があるので、里帰りは生まれてからです🎶
    初めての妊娠なのをいい事に、ダラダラさせてもらってます^^;
    育児しながらの妊娠は、きっと想像を超える大変さですね!
    お腹の赤ちゃん大きめなので、早く出ておいでーって感じです😁
    ちょっとづつでも歩いたりして体力つけたほうがいいですね!ありがとうございます!

• 2月20日
みーやん

毎日歩き回ってました
その方がお産に繋がるので。

• m...

m...

そうですよね!早く生まれて来て欲しいので、やっぱり歩いたりしたほうがいいですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
ツム

私も初産です!

今日は朝から気持ち悪くて横になってましたが、なるべくお散歩に行って体力つけるようにしてます。
あと眠たいので午後は家でのんびり寝たりもしてますよー😴

先生からは早く産まれるって言われたけどまだ出てきそうにないし💦

身体が重たいからいちいち、よいしょって感じだし😑
運転は怖いのでもうしてないです😊
幸いにも頑張って歩けばお買い物出来る場所があるので✨

• m...

m...

気持ち悪くなることもありますよねー!わたしも昼くらいになると眠たくなってきます💦
    いつでてくるかドキドキしますよね!

• 2月20日
ちゃーこ

陣痛っていきなり急激な痛みが来る訳ではないので、休憩しつつのお散歩ならむしろした方がいいと思いますよ(*´꒳`*)
どうしても外に出るのが不安なら、家の中で雑巾掛けとかスクワットとかすると、体力作りや赤ちゃんも下りてきやすく安産に繋がるそうです♡

• m...

m...

ありがとうございます!そうですよね、陣痛がきたからといってすぐ生まれるわけじゃないですもんね!みなさん、それぞれのペースで歩いたりしてるんですね!わたしも頑張ります😊👍

• 2月20日
  • m...

m...

自分の体調と相談しながらですね〜!家の中でできる体力作りも頑張ります!

• 2月20日
マロンマロン

すみません😭変な所にコメントしてしまいました💦

明日で39週になりますが、車の運転はしてますよ😓5分〜10分程度の近場に買い物や銀行に行くくらいですが😅

腰が重くて、お腹が張りやすいので散歩はしてません🤣
もっぱら家でゴロゴロしてるか、家の掃除、赤ちゃんの準備、子供の入学準備とかしてまーす✋